※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

数年前からパニック障害の症状があり、薬を飲んでいない状態。来年の親子遠足で大型バスに不安を感じており、幼稚園の面接で先生に相談するべきか悩んでいる。同様の症状を持つ方の対応を知りたい。

数年前から乗り物や閉鎖的な場所などにおいて、時々パニックになります。
パニック障害の症状だと思います。
病院は行ったのですが、
そのときは授乳していたので特に薬などは処方できず、いまも薬などは飲んでない状態です。

そこで悩みなのですが…
日常を過ごすのに今のところ電車やバスに乗らず自家用車での移動のみなので不便なことはないのですが、
来年、息子が幼稚園に入ったら親子遠足があります。
大型バスで30分〜1時間ほどの場所にいくみたいです。
その事を考えると不安になります。
乗り物に乗ると、すぐに降りれないとか、周りに言えないとか、普通の人から考えたら信じられないと思うのですが、自分でもよくわからない不安にかられて、動機や息苦しさが始まります。

幼稚園の簡単な面接が今月あるのですが、
その時に先生に相談するべきか言わない方がいいのか悩んでいます。

同じような症状をお持ちの方がいたらどう対応したかなど教えて頂きたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害10年近いですが、薬を飲んでなかった頃は、同じ様な悩みを抱えてました。
私の場合は、ミンティアなどさっと口に入れれるものや飴、ハンカチなど自分自身が落ち着くものを身に付けたり、車酔い用の酔い止めなんかでも何とかしてました!!
今は薬を服用しているので、薬を飲んだりはしますが、上の子が小さいうちでパニック障害を知らなかった時はそんな感じでやり過ごしてました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございますm(__)m
    私もパニック障害の症状と知るまでは、ガム食べたり、音楽聴いたりすれば大丈夫!と言い聞かせていたのですが、産後悪化してきました。
    かなさん、10年近く付き合ってきたんですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    薬を飲むと不安感など起きにくくなりますか?!
    近いうちにもう一度病院に行ってみようと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分なりのお守りになるものは、めちゃ大事ですよ!!
    産後の不規則な睡眠なんかは、誘発し易くはなりますよね💦
    安定剤、抗不安薬などは、予め飲めば不安感は起きにくくなりますよ。
    私も10年ですが、お薬は随分減らし始めてきました。常用しなくても、お守りに持っててもいいと思うので、病院に行かれてみてください。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧な返信ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    睡眠って本当に大事だなと、産後痛感しました。
    自律神経が乱れてしまうとパニックの症状が現れやすいですね。
    お薬減ってきてよかったですねー( ´∀`)
    努力の賜物ですね✨
    お守りに薬があるのもいいですね!
    いざという時に飲んでおける。っていう安心感ができます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    本当に色々ありがとうございましたm(__)m

• 10月10日

私も妊娠する前は同じ感じで薬を飲んでました。
今でもたぶん1人だとダメだと思うんですが、娘がいてくれるので薬なしでも外出とかできるようになりました。

また時間があると思うので、試しに1区間だけでもバスに乗る練習してみてはどうですか?
その日が迫って来て眠れなくなったり、精神的にしんどかったら、今後の為にも通院された方がいいかなと思います。
うちも同じぐらいの娘がいて来年から幼稚園の予定ですが、いろいろ悩むのがしんどいので通院することを決めました😌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございますm(__)m
    雨の日に駅までのバスを息子が喜ぶので、一緒に乗ったりしたのですが、止まる感覚が短いのと、いつでも降りれるという安心感からか大丈夫でした。
    本当ですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    遠足前日に眠れなく絶対なりそうです。
    遠足楽しめないし、
    体力的にもしんどくなりますよね。
    私ももう一度病院行ってみることにします。

• 10月9日