※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
ココロ・悩み

支援センターでの子供の行動について悩んでいます。他の子に近づき、おもちゃを取ってしまうことがあり、謝罪や注意をしても相手の子やママからため息をつかれてしまいます。今後の対応について相談したいです。

どうすれば良かったんだろう…?
先日、支援センターに遊びにいきました。
うちの子は積極的な性格で、他の子が遊んでいるところへ仲間入りしに走っていきます。言葉はまだうまくないので「入れて」や「一緒に遊ぼう」とは言えません。おもちゃを横取りしてしまうこともあり、相手の子のママさんには「すみません・ごめんなさい」や子供には「急にごめんね、ビックリさせたよね、一緒に遊んでくれる?」などと声をかけながら近付いています。
今回は、相手の子が消極的な性格で人が近付くのは苦手なようでした。(ママさんが先生に話してましたが、私には言われてません。)でも、うちの子が何回か近付いて行き、そのたびに謝ったり叱っていたのですが、毎回ため息をつかれてしまいました…
ママさんは先生と仲良く話してみえたので、常連さんなのかもしれません。なんだか、今後センターに行くのが憂鬱です。
私は、他の子と仲良く遊べるようになってほしいと思うし、会えばお話するようなママ友さんが出来るといいなと思っています。
注意も謝罪もしたつもりでしたが、どうすれば良かったんでしょう?

コメント

ひまちゃん

その対応でいいと思います( ^ω^ )
子どもが横取りするのんとかしょうがないことやし、
それに対してため息つくとか意味わかりません(>_<)
私もみんなと仲良く遊んでほしいし、
ママ達とも仲良くしたい性格なので何も思わないです( ^ω^ )
でも中にはそのような方がいらっしゃるので仕方ないですが…
支援センターはみんなが来るところ、遊ぶところなので、それがイヤならその人が来なければいいと思います!
なのでとりこさんは気にしなくていいと思いますよ(o^^o)

  • とりこ

    とりこ

    優しいコメントありがとうございます。
    何回も行ってしまったので申し訳なくて、でも子供を止めても暴れるし、なんとか離れて遊ぶように促したんですがダメでした。
    何も言われず、ずっとため息だけだったのでかなり落ち込みました。
    今後も謝罪しつつ、一緒に遊んでもらえるように声かけします。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
はじめてのママり🔰

おもちゃの横取りをしたとき、謝罪だけではなく返しましたか?
そこが大切らしいです。
言葉だけの謝罪だけではなく、お友達が遊んだものをとったのだから返さなきゃいけないです。

支援センターで私はトラブルになったことはないですが、二歳くらいのお子さんたちがそのようなやり取りがあり、積極的な方のお母さんは、すいませんねー、ごめんなさいねーと言いながら、自由にされてました。
消極的なお子さんの方のお母さんとお父さんは、苦笑いっていうかんじでその子から逃げてました。

他の子と仲良く遊んで欲しいとおもうママさんもいれば、一人遊びを楽しんで欲しいとおもうママさんもいたり、全員が自分と同じ価値観ではないということを頭に入れておいたら臨機応変にその場その場で対応を変えていけると思います。

とりこさんが非常識な行動をしたとは思わないです。
いろんなママさんいますから価値観が合うママさんと友達になれたらいいですね!

  • とりこ

    とりこ

    コメントありがとうございます。
    もちろんおもちゃは返しました。床に置いて遊ぶタイプのもので、ごめんなさいと言って返して、子供を抱えて離れる、を繰り返してたんです。何回も続いたのが本当に申し訳なかったのですが、何も言われなくてため息ばかりでした…
    最後はうちとその親子の二組だけになり、さらに近付いて行ってしまい、どうしたら良かったのか悩んでました。

    一人遊びを楽しむ、という点は頭になかったのでなるほどです!いろんな考えがありますよね。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうだったんですね。
    私はいつも娘が近づいていってお友達が遊んでるおもちゃを触ったり、作ったものを壊したりしそうになったらごめんなさいと言って、離れます。その際のお母様の対応が、全然いいですよー、一緒に遊びましょうというかんじなのか、鬱陶しそうなのか見極めてそのあとの行動を考えてます。

    本当にいろんな方いますし、自分の考えも正しいかなんてわからないですが、支援センターはどんなお子さんでも遊ぶ権利はあると思うので、周りを気にしつつ、自分の子供も楽しめるようにお母さんたちは日々勉強ですね!!

    • 10月9日
  • とりこ

    とりこ

    最初のため息でなるべく近付かないように、離れて遊ぶように促したんですがダメでした…

    子供だけでなく、ママさんとの距離感も難しいですね。本当に日々勉強になります。
    これからも周りを見つつ、子供を見守りつつ遊ばせたいです。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
ママ

うちの子もそんな感じで、
相手のお母さんが嫌な感じでみていたので、嫌な思いをさせたと思ったので話しかけてみたら、私の見解と全く違ったことがありました。

ごめんなさい。邪魔ばかりして、人見知りしなくてガンガン行ってしまうので…と謝ったら、
相手のお母さん
いえ。うちの子は消極的すぎて、沙彩さんのお子さんが羨ましいんです。うちの子何も喋らないし、自分から行けなくて困ってるの
と話してくれたことがありました。
だから、案外、とりこさんのお子さんが嫌だとかそんなんじゃないこともあるんです😊嫌だったら向こうから逃げていきますし、普通にしてれば良いと思います😃

  • とりこ

    とりこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!うちもガンガン攻めてくタイプなんです。毎回謝りつつ声をかけて遊んでもらう、といった感じで。
    ただ、今回は目も会わなくて、本当に何も話してくれなくて、ため息ばかりだったんです。さらに私のすぐ隣で先生と消極的な子で~と話していたのでへこんでしまいました。
    なるべく気にしないように、今まで通り接していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月9日
ぽん

うちの子もめちゃくちゃ積極的で、ガンガン行きます😓
一度公園でグイグイいきすぎて、相手の子をビックリさせて泣かせちゃった事もありました😭

私があまりそうゆう場に行かないからかもしれませんが、相手の親に嫌な態度はされた事ありません。
きっと相手のママさんと相性が悪かったんですよ。
私達みたいに積極的な子の親は何かしでかさないか心配だし、消極的な子の親も子供が安心して遊べるように神経質になってたりするのかもですね。

  • とりこ

    とりこ

    コメントありがとうございます。
    うちも泣かせちゃったことあります。攻めすぎだから!って注意してもなかなか止められないです。
    何かしでかさないか心配、はまさにその通りで、友だちとの距離感を早くつかめるといいんですけどね。
    相手のママさんも私とは違う点で神経質だったのかもしれません。
    ただ、ため息と無視されるのはツラい。一言でも何か言ってほしかった…
    ありがとうございました。

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    まだ注意しても理解できないですよね😅そこんとこ、相手の親にもわかって欲しいですね。
    私達も精一杯気使ってますよ!って感じです😂
    ため息とか無視とかきっと性格悪いんですよ!子供もマネするのに。。
    センターより公園の方が自由なのでおススメです(笑)

    • 10月9日
  • とりこ

    とりこ

    まだまだ理解できないですよね。注意してないわけではないので、気を遣ってることだけは伝わってるといいなぁ。
    はい!次の晴れた日は公園で走り回ってきます!
    ありがとうございました。

    • 10月9日