※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹里
家族・旦那

とりとめのない話ですが、良かったらお答え頂けると嬉しいです。私の夫…

あけましておめでとうございます!
とりとめのない話ですが、良かったらお答え頂けると嬉しいです。

私の夫は1才年上ですが、私は夫に対して名前に「さん」付けで、敬語で話してます。
出会いが階級社会の厳しい職場の先輩後輩だったので、また私が運動部出身ということもあり出会って4年経ちますが未だにタメ語では話せません。
敬語といっても、最近はそんなに堅苦しくないと思いますが…(笑)

周りの人からは、「昭和の夫婦か!(笑)」と、突っ込まれたりします(^^;;

私はもうこれが自然な感じになってしまったのですが、子供が産まれてから子供が混乱しちゃうかな?とか思ったり、でも小さいうちから丁寧な言葉遣いや敬語で話す言葉を聞かせるのも悪くないのかな〜とか思ったりします。

ちょっとお聞きしたいのですが、皆様はご主人の事をなんと呼んでますか?
名前呼び捨て、あだ名、など色々あると思います^o^
また、年上のご主人の場合敬語は変でしょうか?

コメント

ゆせぴよmama

私も、さん付けで呼んでますよ!
でもたまーにふざけたり?とゆうかじゃれてたら、お互いが、クソブスとか呼んでます(笑)
ちなみに2個上です。
話す時は私もあっちも敬語とタメ口が混ざってます(´・ ・`)

• 樹里

樹里

さん付けなんですね!お仲間がいて嬉しいです^o^確かに、ふざける時は私もタメ口が混ざるかもです(笑)コメントありがとうございます!

• 1月1日
  • ゆせぴよmama

ゆせぴよmama

初めてあった時、私学生、あっち社会人だったのでどうしてもさん付けしちゃいますね!
    私も仲間がいて嬉しいです〜!みんなに変って言われるので(´・ ・`)
    そのままタメ口にしちゃえばいいのになかなかできないんですよねっ(笑)

• 1月1日
  • 樹里

樹里

とても分かります…!
    話したいように話して良いよとは言われるのですが中々難しいですよね(^^;;

• 1月1日

年上ですが、呼び捨てです。
さん付けで敬語、古きよき夫婦みたいな感じで素敵です★
そんな夫婦ってなかなかいないし、そのままでいてほしいです★

• 樹里

樹里

夫婦間の話し方を地味に気にしていたので、そう言って頂けると嬉しいです(*^o^*)
    コメントありがとうございます!

• 1月1日
あいにゃむ

普段は名前で呼び合いますが
たまに"ぴ"って呼ばれます笑
旦那のあだ名はかびるんるんかわんころです笑

• 樹里

樹里

可愛いあだ名ですね(*^o^*)
    恋人のようなラブラブな感じで良いですね❤︎

• 1月1日
瑠羽

素敵なご夫婦だと思います(*^^*)

うちは、夫が9つ上ですが日常会話はタメ語で話してますf^_^;
呼び方は、外では完全に「さん」付けで呼んでます
家の中や二人だけの時は「ちゃん」付けでもたま〜に呼んでます(笑)

• 樹里

樹里

オンオフがあって良いですね(*^o^*
    さん付け結構いらっしゃるんですね!ちょっと安心です(笑)

• 1月1日
nao

旦那が、なおきって名前です!
なおちゃん
なお

ちゃん
いっつも適当です笑

• 樹里

樹里

私もちゃん付けで呼んでみたい…けどなんか照れそうです;^_^A

• 1月1日
鷹乃

なんだか素敵ですね〜!古風な夫婦に憧れているので羨ましいです(ノ∀`*)

うちの場合、旦那が2歳下で職場の後輩だったのですが、旦那が距離詰めるためにわざと敬語をやめていたらしく(笑)タメ口です。
呼び方は結婚前は互いに苗字の呼び捨て(「山田!」「田中ー」みたいな笑)で、結婚した後は「旦那」「嫁」です(´∀`)笑
名前呼びが恥ずかしいらしく、一度練習の時に呼んでくれたきりですw

子供が産まれたら、とーちゃん、かーちゃんになるのかなーって思ってます(´∀`)

• 樹里

樹里

呼び方って中々変えられないですよね(^^;;
    ご主人、鷹乃さんにゾッコンだったんですね❤︎❤︎
    なるほど、子供が産まれたら子供の前で呼び方が変わるかも知れないですね(*^o^*)

• 1月1日
  • 鷹乃

鷹乃

旦那にそんな意図があったなんてビックリでしたが笑

うちの両親も、父が職場の先輩だったので苗字+さん付けで母が呼んでいて結婚してもそのままで(笑)。でも子供が産まれたらお父さん、お母さんに変わったと言ってました。その辺りから敬語も無くなったみたいです!

• 1月1日
nori8

私は旦那が職場の先輩だったので、結婚3年目ですがいまだに苗字+さん づけで呼んでます(~_~;)
私も同じ苗字なのに〜 笑

• 樹里

樹里

苗字呼び!珍しいですね(^◇^;)
    でも職場での呼び方は残っちゃいますよね〜!
    お子さんが産まれたら、パパ、ママに呼び方を変えるチャンスかもしれないですね(*^o^*)

• 1月1日
ニャン汰

旦那は9歳上ですが思いっきりタメ口ですฅ(≚ᄌ≚)
呼び方もあだな的な呼び方しちゃってます😁

• 樹里

樹里

• 1月2日
  • 樹里

樹里

途中で送信してしまいました(^^;;
    9才年上だと最初は緊張しそうですね…!
    でも慣れればなんともないのでしょうかね(^◇^;)
    改めて、コメントありがとうございますm(_ _)m

• 1月2日
  • ニャン汰

ニャン汰

あたしはほぼ最初からタメ口でした💦💦
    かなりフレンドリーな感じで出会ったもので💧
    そして1週間後くらいには付き合いだしたんで、そのままな感じでした😊

• 1月2日
けい1128

同い年の旦那ですが付き合ってる当時は苗字、結婚してからはなぜかお互いに隊長!!と呼びあってます(笑)隊長ー今日のご飯なんがいいー?みたいな…(*´罒`*)私が名前で呼ぶの照れてしまうのと、たぶん旦那が自衛隊員だからかな(-_-;)
真面目な話や頼みごとをする時はちゃんと名前で呼びます!
さん付け、しっかりした夫婦って感じで羨ましいです(*^_^*)

• 樹里

樹里

うちも旦那が自衛官です!一緒ですね(*^o^*)
    私も最初は苗字に階級付けで呼んでました(笑)
    隊長はなかなか面白いですね(^o^)

• 1月2日