※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

旦那が育休中に急に手伝わなくなり、子供の世話や家事が一人で大変。体調不良でも寝てばかり。理想と現実のギャップに悩みを吐露。

育休で6か月休んでくれている旦那。

最初は家事とか洗濯とかたくさん協力してくれたんだけど、睡眠時間をゲームやアニメを見る時間にして睡眠不足だったせいか、子供の風邪をもらってこじらせ中5日目くらい…
だるい、頭痛い、喉痛い、咳、微熱など…
そこから、一切何もやらなくなる。
昼も夜も二人の育児、家事ももちろん私一人でやる。たまーに哺乳瓶洗ってくれる…
二人同時に泣いてしまったら、一人ずつしかあやせないから、一人はギャン泣き…
見てるしかできないこちらが辛い…
日中は二人同時に寝るのなんて数十分しかないからその合間を縫って何とかご飯を食べる。
今日も、夜もずっと寝てたのに、頭痛いとか言ってまた寝始めた。こちらはご飯も食べれず、子供二人にミルクをあげている。
子供の笑顔を見たら、幸せで癒されて涙が出て来てしまって、じーっとこちらを心配そうに見てくる…
気のせいかもしれないけど…
気持ちと体力が辛くなってしまったので、こちらに吐き出させて頂きました。
一人で育児を頑張っているお母さん方からしたら弱っちいこと言うなとお叱りを受けるかも知れませんが、理想と現実は違いますね…
もっとこれから強くなって頑張らなければと改めて感じました。

コメント

Muuたろ

そんなんなら家にいないほうがいいですよね!なんのために育休とってるんだってかんじです。
わたしがあなたの親なら、旦那さんを、怒ってやりたいです。

年子もけっこう大変ですが
絶対新生児が2人だなんて、考えるだけで大変そうで、わたしなら無理です(´;ω;`)

2人同時ですもんね、、、
親の助けなりなんなり大人の助けがあればやっていけそうですが。

ほんとに、毎日育児や家事お疲れ様です。

• はんな

はんな

コメント頂けて、涙が出てきました…
    本当に…まだ、仕事してもらってたほうがこちらも諦めがつくんですが…
    頼れるのは旦那だけなんです…😭
    年子の育児のほうが大変だと聞きました…お疲れ様です!!

• 10月9日
たろ

双子育児は想像を絶するものだと思ってます。
旦那様は育休取ってくれたまではよかったけど、体調崩したら意味なくなるんだよ…ってもう、言葉にもならなくて泣きたくなりますよね。
育休は休みじゃない!仕事よりも過酷だ!ブラック企業もびっくりするぞ!ってまともに育児した男性はツイッターで嘆いてました。
一人のお子さんでそんなふうなのに、双子ちゃんはもっと体に負担かかりますよね。旦那さん、しっかりしてー。゚(゚´ω`゚)゚。

ベビーちゃんたちもママが頑張っていることは知ってるので、泣いても良いと思いますよ。泣かないとストレス発散出来ない人もいますから、泣くのは手っ取り早いです笑

あと、旦那さんが復活したり、だれか頼れる人を呼んだら少しでもいいから寝てください。
体力が無くなると、精神的にも辛くなります。
元気(気持ち)があれば何でもできるんじゃなくて、体力がないと元気出ないです。
つまり、元気の前提は体力なので、無理に元気出さなくていいですからね^_^

• はんな

はんな

頂いたコメント読んで、気が楽になりました…ありがとうございます!
    旦那に育児と仕事するのどちらがいい?と聞いたら、迷わず育児と答えました。何故かと聞いたら、楽だからと…言葉がないです…
    共感していただける人がいたと思うと救われます!

• 10月9日
  • たろ

たろ

空いた口が塞がりません。゚(゚´ω`゚)゚。私なら仕事の方が楽です。しかも双子なんて…!
    育児休暇取ってくれてるうちに、一度外出してみてはどうですか?それも、丸一日。なにも用意しないで行くといいです…。
    ベビー達にはかわいそうですが、旦那様は日本全国の母親を敵に回したと思います😅

• 10月9日
  • はんな

はんな

それも良いですね!!
    朝から晩まで外出して良い約束を取り付けます!!
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇✨

• 10月9日
  • たろ

たろ

とんでもないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    多分、会えないうちも帰宅しても旦那様の様子よりお子さんの様子が気になって気になって仕方ないと思いますが、できればお友達とか誘って1日リフレッシュしてください!

• 10月9日
かなや

気がゆるんだ旦那さんに、助走つけて飛び蹴りしたい。
育休中は会社にも迷惑かかっとるんだからゲームだのアニメだの言語道断。

私ならキレてゲーム捨てるかも。

とりあえず毎日体調がどのくらい回復してるのか、今日は何ができるのか。確認します。

ホント、育休なめんな。

• はんな

はんな

確かに会社にも迷惑かかってますよね…本当にそうです。
    でも、私の代わりにズバッと言って頂けてスッキリしました!笑
    ありがとうございます!!

• 10月9日