※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴよ🌸
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレで苦戦中。事後報告はできるが、事前に教えずオムツにおしっこ。コツやアドバイスを求めています。

来月で3歳になる子供なんですが、
トイトレに苦戦中です。

おしっこでた、うんちでたは事後報告は言える。

トイレ連れてってたらおしっこはできる(うんちはまだ)
でる事前になかなか教えてくれず、
気がついたらオムツにおしっこでてる…

何かいいコツなどアドバイスを
いただけたらと思います(´;ω;`)

コメント

deleted user

うちもまだ完璧にはとれてませんが
おしっこはほぼできるようになりました。
私が試したのは
家の中は
お兄ちゃんパンツをはかせ
ズボンを履かせない。
これでおしっこもらしたら自分で気づくので何回も漏らしましたが
徐々に自分からおしっこ出るタイミングを教えてくれるようになりました^ ^
漏らして片付け、、がすごくきついし
大変ですが
いつまでもとれる様子なかったので
してみました^ ^

たい

うちは年少になり、やっとです!!
上の子がスムーズだったので、余計に心配になり、保健師さんに相談しました。
その子の性格やタイミングがあるからと言ってもらい、とりあえず様子見で…
けど、幼稚園に行き始めて気付いたら出来るようになっていました♡
周りのお友達のマネをしてトイレに行くんですよね(^^)
ちなみに、2人ともトイトレはしていません!!

リョウママ

うちの子も、3歳4ヵ月にしてやっと、トイトレ成功しました。
うんちはまだまだ、パンツにしちゃいますけど(*^^*)
うちは、出掛けない時は汚してもいいから布パンツに変えて過ごさせて見ました。汚れたら気持ち悪いのが分かったからなのか、自分から『ちー』 と教えてくれトイレで出来るようになりました。
事後報告出来るのなら、出来るようになるのもあと少しだと思いますよ!

カナぷう

うちは下の子が最近トイトレ完了しました。事後報告するならもう少しだと思います。私は二、三時間ごとおきにトイレに連れてってました。漏らしたときは「次はおしっこ出る前に教えてね」と毎回言い聞かせてました。家ではオムツですか?パンツですか?
私は家では常にパンツを履かせてました。うんちのときに大変なのでオムツパッドだけは付けてましたが、パンツも好きなアンパンマンのパンツにしました。漏らしたら「アンパンマンのパンツ濡れちゃったねー」と言って洗濯カゴに自分で入れさせて、そのうちにおしっこ出るときは教えてくれるようになりましたよ。
うんちも大変でしたが、理解するとここ二週間でいっきにトイトレ完了した感じです。

じょな

うちは、普通のパンツで子どもの好きな柄を選んで買いました‼️
自分から「これ履きたい!😆」って言うので履かせました‼️
初めは漏らすので10枚くらい用意して、漏らしたら軽くすすいで後でまとめて洗濯です✨
「今日はこれー❤️」って選んで楽しそうでしたよー☺️
で、トイレでおしっこできたら大袈裟に誉めました笑

まつたく

まだ完璧!とは言えませんが日中は布パンツで過ごしてます!保育園からもトレパンじゃなくて布パンツでと言われました。最初は時間みてトイレに連れて行って間隔を整えていき、今は自分からオシッコってお知らせしてくれます!たまに失敗もありますが😅夜は紙パンですが、寝る前と朝イチトイレをクセにしたらおねしょはほぼ無いです!