※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

我が子と他の子を比べてしまい、毎日イライラしています。息子は成長が遅く、寝つきも悪いため、周りの子と比べて落ち込んでいます。子育てが楽しくなる方法を知りたいです。

我が子を他人の子と比べてしまって毎日イライラしてしまいます。

6ヶ月の息子は一人遊びも下手くそですぐぐずるし、寝るのも下手くそ。一人で寝んねなんてできないし、ちょっと寝たらすぐ起きて泣いてます。夜中も5回くらい泣いて起きます。人見知りもするし、支援センターへ行っても周りは楽しそうに遊んでるのにずっと抱っこでおろしたら泣きます。チャイルドシートもベビーカーも嫌。体重の増えも悪くて小さいし、寝返りは3ヶ月でしたものの、いまだに寝返り返りもズリバイもお座りもしません。

同じ月齢の子をもつ友達はみんな子育て楽しそう

夜は起きないよー朝まで寝るよー昼間も一人で勝手に寝て起こさないと起きないよー1人でいい子に遊んでくれてるからその間に家事してるよー人見知りしないから誰でも抱っこしてもらえるし支援センターでも楽しそうに遊ぶよー

恐ろしいほどに私の周り、そんな子ばかりなんです。
だから余計に、なんでうちの子は…って毎日落ち込む。毎日イライラする。暴言吐いてしまう。ママ失格。本当に私がママで申し訳なくなる、

子どもに何を求めてるんだろう。
子どもはただただママが好きでママを求めてるのに。
私は『いい子』でいて欲しくてイライラしてる。
最低だ。いつになったら子育て楽しくなるのかな。
楽になるなかな。
子どもの成長を楽しく見守りたいのに、どうしてもそれができません。毎日毎日辛いよー。

精神的に参ってますので厳しいお言葉はご遠慮下さい

コメント

kisa

周りと比べてもいいことないですよー

この子はこんなに私じゃなきゃダメなんだ、かわいいー💓って思ったもん勝ちです。

• りい

りい

コメントありがとうございます。
    分かってるんですけど、それがなかなか出来ません(;_;)

• 10月9日
やまやま

6ヶ月じゃまだまだそんなものじゃないですか?寝返り早いじゃないですか😊寝返り返りやおすわりは積極的にやらせたことないので、いつできるようになったかさっぱりですね…。ある日突然できるようになってますよ😊
人見知りは大変ですよね💦うちも児童館に行ってもじーっと動かず周りを見ている子でした。少し離すと泣いてすぐ戻ってきます。じいじやばあばにもギャン泣きだし、未だに旦那以外に預けられない状況です💦でも、少しずつですがマシにはなっていると思います。わたしも最近まで悩んでいましたが、もうなおそうと思うんじゃなくて、人見知りがおさまるまで待とうと思ったら、少し楽になりました。
朝まで寝るのはミルクだからとかではないでしょうか?混合の時はうちもよく起きてましたよ。ミルクの今もたまに寝ぼけて泣いてますが…。
ベビーカー何故か嫌がりますよね…。うちもベビーカー乗せると死んだようなやる気ない顔で乗ってます…。うちはもう抱っこしんどいので泣いたら対面にしてしのいでいますが…。
いないあないばあすると、そろそろ微笑んだりしませんか?あやして、にやっとした時、おお⁉と思いました。
脱衣場でギャンギャン泣いている時も、自分の髪洗いながら歌ったら泣き止んだり、おおお⁉と思いました。
あやすのは大変ですが、そんな時ちょっと楽しいかも、と思います。
最近は、おもちゃより本をペラペラするのが好きみたいで、児童館でも一人だけ本棚に向かって本を出したりしてます。個性が少しずつでてきて面白いと思います。
つわりで1日テレビ見せっぱなしのこともありましたが、もう、健康であればそれで良い。離乳食もおえおえで、ミルクだけのこともありましたが、栄養がとれればなんでも良い、というのもありました。
これから病気したり家庭の事情だったりで思い通りな育児ができないことは多々あると思いますし、もう比べること自体おかしいのかな、て思います。
適度に休みつつ、お母さんと息子さんお互いに笑顔で過ごせる方法が見つかれば良いですね。
気づけばこんなに長々と…💦
失礼しました💦

• りい

りい

こんなもんなんですかね?周りが手のかからない子ばかりだから余計に思っちゃうでしょうね😥
    そうですね、なおそうとしても子どもはまだ分からないですよね!私もおさまるその時を一緒に待ちます。
    うちは完母です。ミルク、哺乳瓶ともに拒否なので😭添い乳もやめてみましたが変わらず起きます。
    ベビーカー、たぶんもう寝た状態が嫌なんだと思います。でもまだ座るのには月齢的にも息子の大きさ的にも小さいので無理かなと😭
    いないいないばあ喜びます!ニコニコなときも増えては来たので、そのときは可愛くてたまりません。と、同時に、ごめんねー、と申し訳なくなっちゃいます。
    子育てはこれからですよね!まだまだ辛いことたくさんあるだろうし。
    周りと比べず、我が子をしっかり見つめて、たのしんで子育てしていきたいと思います。
    心温まるコメント感謝です。ありがとうございました💕

• 10月9日
あんこ

ショッピングセンターのキッズスペースなど、あまり周りと関わらない場所で遊ぶと良いかもしれません。

私はママ友いないので、周りと比べて我が子がどうかっていう知識がないです。

• りい

りい

そうですね。今は気にならないところへ行くべきかもしらないです😭
    周りと比べてもいいことないですね。

• 10月9日
ちゃんちゃん

程度はわかりませんが、うちも似たようなものでした😅

おろすと泣いちゃうので一日中抱っこで過ごし、夫に「ごめん、ごはん作れてへんねん」と電話したこともあります😩
「いつになったら1人で遊んでくれるんや〜!!!」と叫びそうでした🤣

周りのお子さんが一人遊びが上手なんですね、羨ましい話ですね💦

おちょこさんの息子さんが悪い子でもなんでもなく、甘えん坊さんなんですよね😊
お母さんだいすきでとってもいい子だと思いますよ😊

ずーっとそんな状態ではないとおもいます!
うちの息子もいつからかおもちゃで遊んだり絵本をめくって眺めていたり一人で静かに過ごせる時間がうんと増えてきました!
わたしが立ち上がると後追いで?泣きますが(笑)かわいいな〜と思います(笑)

疲れておられるのでしたら旦那さんに少し預けて一人で短時間でもお買い物に行ってリフレッシュなんてできないでしょうか?
わたしはたまに夫に「よろしく!!!」と預け買い物に行きますが、近所のスーパーでも身軽に動けるのでリフレッシュできますよ😄

抱っこ紐は使えないですか?
息子さんをぎゅーっと密着させてあげて安心させてあげられないでしょうか?
手が少し空くと家事もできるし😄

• りい

りい

毎日家事も最低限です。それもダッシュ💨必死です。

ママのことが大好きで仕方ないんですよね。そう思うと愛おしく思えます?また後追いとかも始まりますよねー😥

パパは一人で見れる自信ないようです。私も預けたところで、気になって気になって仕方なく、全然リフレッシュできそうにないです。性格だから仕方ないですよね。

エルゴは毎日使ってます!

• 10月9日
3kids

比較するなと言ってもなかなか難しいですよね、子育てしてる間は常につきまとう問題だと思います。
子供が大きくなっても、必ず比較はしちゃいますから。
でも子供の成長はそれぞれだと言うことを受け入れることだと思います。
そして何よりママの息抜き☆
なかなか難しいですが、誰かを頼って、少し一人になって一息つくと、子供と素直に向き合えたりしますよ^^
まだまだ始まったばかりですから、あまり考え過ぎないようにしてくださいね☆

• りい

りい

どうしても比べてしまってその度に落ち込んでます😩
    我が子は我が子、と早く割り切れるようになりたいです!
    ママも息抜きしながら、頑張ります!
    この先長いですもんね🌟
    暖かいお言葉感謝です!

• 10月9日
あずあず

精神的に参ってる時って共感して欲しいですよね☆
人から言われても分かってはいても精神的に参ってると頭ではわかっても心がついていかないんですよね…。

病院とかイオンとかで周りの子供みると、子供って一人一人ホントに顔つきも体つきも違うなぁと思います。
あたしはそれを見て安心します。楽な子もいれば大変な子もいるんだからうちの子も普通なんだなと…。
うちの子は夜一旦寝入ったら大抵朝まで寝てくれるから助かるけど、昼間はほぼ、泣いてます。機嫌いいかと思えばすぐ泣いて。泣いてばかりだからなかなか友達と会うの難しいので全然会ってません。今だけだと思って辛抱しです。

• りい

りい

そうなんです。共感してもらえるのが何よりの励みになります。
    我が子もいいところたくさんあるんですが、どうしても大変なところばかり気になってしまいます😩
    友達と息抜きしたいけど今はまだ息抜きにはなりそうにないです。
    もう少しの辛抱ですね、頑張ります!

• 10月9日
りんご

アドバイスでも励ますコメントでもないですが、うちも同じです!!
セルフ寝んねなんてしたことないし、おもちゃに興味無いのか近づけても手を出すこともほとんどないです。ひとり遊びなんて遠い夢だし、寝返り返り?なにそれ?レベルですよ。寝返りも片方しかしませんし(苦笑)
朝まで寝たことは片手で数えられるくらい、ほとんど3時間ごとくらいに起きます😅

支援センターとかで保育士さんと話してても、別にうちの子が成長が遅いだとか気になるところはないし、この月齢ならこんなもんよー🙌てな感じですよ!
おちょこさんの周りは成長の早い子が多いんですかね?
その子その子で成長のスピードは違うって言うし、あまり気にしないで手抜きもしつつラクーにいきましょヽ(*´∀`)ノ

• りい

りい

同じような境遇の方がいらっしゃいだけだ励みになります😭
    この月齢だからこんなもんって割り切っていくしかないですね!
    私の周りの友達の子は本当に手のかからない子ばかりなんです!驚く程!
    だから、余計にでもうちの子はなんでこんなに⁈って思うことばかりで😭
    我が子の成長をもっと大事に過ごしていきます。

• 10月9日
こむぎ

上の子に似てます!
一人遊びなんて2歳になってやっとです!いまだに人見知りで大泣きもします!6ヶ月の時はまぁ寝ないしチャイルドシートもベビーカーもだめでずっと抱っこでした
マイペースなのか寝返りはしたもののズリバイは結局しなくてハイハイが11ヶ月。周りの子はみんなしてるのにうちの子遅いなって思ってました
でもそれがその子の個性なので
大変かもしれないけど可愛いなって
思います
短時間でもいいので好きな事を
やるとリフレッシュできますよ!

• りい

りい

そうなんですね😭
    手のかかる子でも、成長スピードが遅くてもいつかは親元を離れる時が来るんですもんね。
    この今の我が子の成長をしっかり目に焼き付けたいと思います。
    リフレッシュしながら頑張ります!

• 10月9日
ちび丸

え、うちなんてまだ寝返りしませんよ😂体重も曲線下の方ですが少し心配ですが可愛いすぎてたまりません😍
寝返り早く出来てるじゃないですかー!出来たことに目を向けてあげてください😊イライラしてもだーれも得しませんし🙌他人と比べてもキリがないです!

• りい

りい

そうなんですね!ほんとに、周りと比べてもいいことないですよね😭しっかり我が子を見つめて子育てしていきたいと思います!
    この瞬間も今だけですもんね。頑張ります!

• 10月9日
ぷりん

娘も同じです、、。周りの同じくらいの月齢の子たちはおもちゃで上手に遊べるし、セルフ寝んねもできるし、発達だって早い。
娘は4ヶ月半ですが、抱っこマンで泣き虫、1人遊びなんてできないしセルフ寝んねって何?って感じです。家事もできません、、😭
寝返りなんて全く!大の字で寝てバタバタしてます、というか抱っこマンなのでそもそも寝っ転がることが少ないです🤦‍♀️
周りのママ友には「そのうち1人で遊べるようになるよー!」とか「発達はゆっくりな方がいいよー!」とか言われます。大変だよねなど共感はしてほしいなとは思いますが、発達早いし1人で遊べるのに私の大変さや気持ちなんか分からない!と捻くれてしまいます、、自分心狭いなってなってまたさらに落ち込みます😞
周りの子と比べるのは良くないって分かってるんですけどね、、焦りですかね、、
でも我が子はとてつもなく可愛いです。もっと楽しく育児したいですね😭
私も同じようなことで毎日悩んでいたので思わずコメントしてしまいました😣

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    悩みますよね💦お気持ちよく分かります!!
    セルフ寝んねなんて、夢のまた夢です。いつかは寝るようになるって分かってても、やっぱり今が辛いんですよね😭
    手のかからないお子さんをお持ちのママは大体同じこと言います!笑
    分かってたまるかーーーーー!って私も性悪になってしまいます😅
    成長は個性と受け止めてあげるしかないですよね。
    たまらなく可愛い我が子だからこそ、つい願ってしまうものです💫
    一緒に成長見届けましょうね!

• 10月19日
K O H A 🌸

ほかの子と比べてしまいますよね。すごくわかります。
うちの子は逆に人見知りせず、誰に抱かれても泣いたりしないしママがいなくなって泣くという事もありません。
周りの子はその時期はママがいないとダメだったとか色々聞くし、私の事を母親だと本当にわかってるんだろうかとか私はママとして必要とされているんだろうかと考えてしまう事がありました。その度にネットで検索しては落ち込んだり(;_;)でもどこかに、みんなが書くような平均的に育って心配なく発育してくなんて奇跡みたいなもの。と書いてあったのを見て、そうなんだと思うようにもなりました。今でもやっぱり心配になってしまうけどこれがこの子のペースなのかなと思っています。同じ様な悩みではないけど、それぞれ全く逆の事でも悩むんだなぁと思って、書き込みさせていただきました。お互い、今の子育てを楽しみながら育てていきたいですね(>_<)

• りい

りい

返信遅くなり、ごめんなさい。

人見知りしない、ママじゃなくても大丈夫、正直羨ましいです😅
    でも、KOHA🌸さんおっしゃられるように、全く逆でも辛いのかなぁって思いました!
    息子は相変わらずのママべったりですが、それも今だけと思って受け止めます。
    ほんとに、楽しみながら子育てしないと、この期間なんて一瞬ですもんね!
    しっかり向き合って子育て楽しみましょうね💓
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月24日