※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

長々と愚痴です。私は現在看護師をしており、出産一年後には職場復帰を…

長々と愚痴です。
私は現在看護師をしており、出産一年後には職場復帰をする予定になっています。
近所に住んでいる義母ともそれなりにやっていますが、子供の話になると毎回「一番可愛い時期に預けるなんて」と言われます。
義母自身は子供が大きくなるまでは専業主婦をしていました。
妊娠中も働いていた事はなく、そんなお腹でいつまで働くの?と毎回言われています…
看護師ならすぐ戻れるでしょ?どこでも雇ってくれるでしょ?なんて安易なことを言われて腹が立ちます。
私はそんなつもりで看護師になった訳じゃないし。現場を離れた分のブランクはどうやって埋めるわけ?そもそもあんたの息子はそんなに稼いでいないんだよー!とその場で叫んでやりたくなります。
でもその割には協力するとか言ってきて。
私は腹が立ちすぎて産まれても面倒見てほしいなんて思える気がしません。働いてはいますが、実母も側にいますし。
そもそも小児科に務めていた母の方がよっぽども頼りになるし。

旦那にも愚痴れず、ここでグダグダとすみませんでしたm(_ _)m

コメント

ママリ

義母って何でいちいち口出ししてくるんでしょうね。
うちの義母もそうなので、お気持ちよく分かります!!

• まぁ

まぁ

本当に!
    なんなんですかね。
    余計なお世話!!って、感じです。
    実母ならうるさいなって言えるのにー。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

分かります、分かります!
    実母だと一言言ってお終いにできるから、後を引かないし良好な関係を維持できるんですよね。
    義母は余計なことを言ってる自覚もないから余計に何度も何度も言ってきて、イライラが募る一方ですよね…。

• 10月9日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよね!
    余計な事言ってる自覚がないんですよ!
    なんなら助言くらいの勢いで話してくるし。
    実母は自分の母だけあってそれなりに価値観も似てますしね!
    義母はやはり身内でも他人だなって思います(笑)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

助言くらいの勢い、本当にその通りです!!
    うちは子どもの行事ごとに関していちいち口出してきます…
    もう色々口出すなら面倒だし、参加もしないでって言いたくなります。
    やっぱりあくまで他人ですよね(笑)

すみません…私も愚痴っちゃいました(笑)

• 10月9日
  • まぁ

まぁ

子供が産まれたらもっと酷くなるんですかね(´-ω-`)
    助言を求めてる時は自分から聞くから、口出ししないでほしいですよね(,,꒪꒫꒪,,)

本当に愚痴りたくもなりますよ( •́ㅿ•̀ )

• 10月9日
kankan

家庭それぞれの育て方でいいと思うんですけどね😅
ちなみに義母は看護士で生後6ヶ月くらいで保育園に預けて働いてましたよ!

• まぁ

まぁ

価値観押し付けるような言い方が慣れないんですよね…
    6ヶ月で!?
    それは体的にもしんどそう💦
    お義母さん凄いですね!

• 10月9日
  • kankan

kankan

言い方ありますよね!
    あと自分達だって口出されたら嫌だろうにって思います。祖父母は見守る体勢でいてほしいですよね(^_^;)
    お義母さんは本当に看護士の仕事が好きだったみたいです☺️

• 10月9日
  • まぁ

まぁ

本当に!
    自分達だって口出されたら嫌でしょって感じ。
    お互い気持ちよくいられるよう余計な事は言わないで欲しいですよね😣
    私もなんだかんだ言ってもこの仕事が好きなので、辞めずに復帰しようと思います!

• 10月9日
ゆり

また何か言われたら、旦那さんの稼ぎだけだときついんですよーってサラッと言ってはどうでしょー!

• まぁ

まぁ

本当ですよね!
    次言われたら言ってやろうかと思います!
    旦那には申し訳ないけど💦

• 10月9日

私も産後1年で復帰と決めてたんですが同じ事を周りから言われました🤨いやいや、育休伸ばしたり仕事やめて息子を見たい気持ちは私が1番大きいよ!!生活的に復帰しなきゃ厳しいし手当がもらえる1年だけにしたんです。旦那とも相談しました!もっとみてあげなよと言う人に、じゃあ私の給料分援助してくれるんか?と言いたいです😒笑

• まぁ

まぁ

その通りなんですよ!
    義父はとても稼ぎが良くて、義母は凡人の給料での生活が検討つかないんだと思います(´-ω-`)
    本当に色々言うなら私に今と同じ条件で手当振り込んで!って感じです!

• 10月9日
あゆ

うちの母が全く同じことを姑から言われてました
母も看護師です。
うちの母はこの人には理解得られないからって流してましたよ
私の母はお金もだけど看護師って仕事が好きで働くことも好き
50過ぎた今も看護師として働いてますよ。
誰になんと言われても 自分は辞める気ないし この仕事に対して誇りをもってされてるなら 義母は義母 まぁさんはまぁさんなのだから 腹の中で煮え繰り返して 流すのが一番ですよ

• まぁ

まぁ

同じ事言われている方多いんですね(´・ω・`)
    私も仕事が好きで、ずっと働き続けてきました。嫌な事も沢山あるけど、辞める気は全くありません!
    また言われる事もあるかもしれませんが適当に流してやってきます(`・ω・´)ノ

• 10月9日

私も0歳で保育園に預ける予定ですが可哀想って言われました😑同じく義母は専業です!
いくら資格あっても現場離れたブランクってこわいです😥現役で働いてるときも1週間の長期休み明けって緊張しましたし...💦
何も分かってない人に子供の面倒みてもらわなくて結構ですー😱!

• まぁ

まぁ

1年経ってたら、環境や様々な器具なども変わっているだろうから本当に怖いですよね💦
    可哀想なのかも知れないですが、旦那にも私は性格的に専業主婦には向いてないよと言われているくらいなので、ずっと家にいたら爆発してしまいそうな気がして💦
    価値観も合わず何もわかってくれない人に面倒なんて見てもらわなくて結構ですよね!
    後で私が働いてるせいで面倒見させられたなんて言われたら恐ろしいし…😵

• 10月9日
くじら

私も看護師。実母も看護師。義母も看護師。義妹も看護師。
看護師だらけの中にいます~
皆、それぞれ科が違うんですが小児科経験ないので実母さんが小児科なら安心ですね~✨
うらやましいです!!
こんだけ、看護師がいるのに子供の病気で相談しても解決しません( *´艸`)笑

• まぁ

まぁ

凄い看護師率!(笑)
    やっぱり親子揃って看護師って多いですよね!
    勉強はしていても、やはり専門外は弱いですよね😱
    自己流の子育て法や、どこで聞いたかかわからない、エビデンスのなさそうな情報を色々言ってくる義母より、実母のがよっぽども頼りになります🤣(笑)

• 10月9日
🐯

私も同じようなこと言われます。
「1番可愛い時なのに」
「成長が、すごい早い時期だよ?」
分かってますよ!って感じで…
挙げ句の果ては、
「私にとっては3回目の子育て!」
いやいや、ふざけんな。と思います。

• まぁ

まぁ

あなたの子ではない!って感じですね😥
    可愛い時期なのは分かってるけど、こっちにも治定ってもんがあるんだよって感じですよね😵

• 10月9日
  • 🐯

🐯

本当、私たちの子供なんです!って感じです…😤😤
    可愛い時期なのも、分かってるんですよね!
    でも、それぞれ事情があって。
    仕方ないんですよね、好きで離れるわけじゃないですもん

• 10月10日