※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが全く寝ない悩み。2時間以上まとめて寝ず、昼夜の区別もつかず、母親は睡眠不足で倒れそう。対策を模索中。

生後3ヶ月、全然寝ません。
寝かしつけ始めてから今5時間です。
まだ起きてます。
毎日こうです。
もう足腰辛いし、吐きそう。
2時間以上まとめて寝ないし、昼夜の区別は全くついてません。
なんでうちの子だけこんなに手かかるの?
周りの同じ月齢の子は寝てるのに!
そう思ってしまいます……。
産まれてから、毎日私は2時間睡眠です。
そろそろ倒れるかもしれない。
部屋は暗くしている、静かにしている。
朝は日差し浴びせてる。散歩も行ってる。
もう、あと何をすればいいんでしょうか?
赤ちゃん用の睡眠音楽の類も一切効果なし。
もう手に負えないです……。つらい……。

コメント

h.mama❥

ドライヤーの音や
換気扇の音や
外のトラックの音はどうですか?

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます。
    生後1ヶ月の頃は効果なかったのですが、昨夜アプリのドライヤー音等聞かせてみたら、眠りはしないもののグズグズ泣いてたのが静かになりました。(目はランラン)
    ギャン泣きだと効果ないですが、グズグズ泣きを一時的に緩和してくれそうです😊

• 10月9日
  • h.mama❥

h.mama❥

胎内音と似てるみたいで
    少しお腹に戻った時みたいに
    感じるそうですよ❥
    私はラッコ抱きして
    音とか聞かせて
    毛布掛けたりすると
    丸まってる形といい
    毛布で包まれてる感じといい
    ママの心音が聞こえてる感じが
    落ち着くのかすぐ寝ますよ👶🏻

• 10月10日
でぃ

うちの子はトントンとかするとテンションあがるのかなかなか寝てくれません😥
ほっぺのあたりに肌触りのいいブランケットみたいなのを置いて1人にするとブランケットをスリスリパクパクして自然と寝てくれます。
もう試してるかもしれないですが、、
中々寝てくれなくて寝不足だとイライラしちゃいますよね😰😰
はやく寝てくれるといいですね😭

• ゆずも

ゆずも

肌触りの良いタオルを渡してみましたがダメでした😭
    一人で寝てくれるなんてとても良い子ですね!羨ましいです😂

• 10月9日
もも

4ヶ月になったばかりの男の子ままです!
なかなか寝てくれないの大変ですよね…大変ってか体力の限界ですよね…
うちがよく寝てもらえるように気を使ったことです↓
☑︎決まった時間を決める 朝は9時に起きる20時にお風呂。これだけはなるべくずらさないようにしてます!
☑︎添い乳 クセになるとかゆうけど、そんなこといってられねぇ。って事でしてます笑
☑︎お昼寝は二時間以内
☑︎17時以降は寝ないように遊びまくる
☑︎寝る前に部屋を薄暗くして添い乳
☑︎添い乳で寝なくても、泣いてても抱っこせず。 よしよしトントンはします!あとあまりにも泣いてるときも!そして落ち着いたら起きてても置く。
☑︎どうしても寝ない時期のときは寝る前だけミルク 腹持ちがいいから!
って感じです!
どれが息子に聞いたのかはわからないけど、根気よく続けていたら今はセルフねんねプラス九時間ぶっ通しです!

• ゆずも

ゆずも

朝、決まった時間に起きてた時期もあったのですが、なにせ夜ほとんど寝てくれないので私が呻いて起きられず…最近は朝も添い乳してしまってます😭
    完母ですが娘は吐きやすくて、ミルクをあげるといつも以上に吐くので、寝る前にミルクあげて失敗することの方が多いです😭
    セルフねんね、9時間通し寝羨ましいです😂
    今日から心を鬼にして寝かしたら抱っこなしにしてみようかな……

• 10月9日
ママ

布団に下ろして泣いても
一旦トントンして
それでも泣く時は
タオルケットなどにくるんで
お尻をトントンしながら
大丈夫だよ〜って言いながら
ゆらゆら寝せてましたよ☺️
4ヶ月でお布団に行って
赤ちゃんを覆うように
座ってトントンしたら
寝るようになりましたよ、☺️

• ママ

ママ

ちなみに布団に降ろす時は
    お尻からより
    頭から下ろして
    軽くトントンしながらお尻を
    下ろしたりもしてました!
    いいですよ!
    びくってなるの防げます笑
    添い乳は頻繁に起きる原因にもなるのでしませんでした😂

• 10月9日
  • ゆずも

ゆずも

横にしたら抱っこは絶対しない!のスタイルで継続して成功する人が多いんでしょうか😳
    うちもやってみます!
    ちなみに添い乳じゃなきゃ寝なくて、今添い乳です😑

• 10月9日
  • ママ

ママ

一度添い乳で寝なくなってきたら
    意地でも起きて
    あげて
    意地でもトントンで寝かしつけました😂

• 10月9日
すいか

眠れないのつらいですよね💦
おしゃぶり使ってみるのはどうですか?
うちの子には効きました!

旦那さんだったり家族に、とりあえず一晩でいいから代わってもらうことはできないですかね💦?

• ゆずも

ゆずも

おしゃぶり、全然くわえてくれなくて😭
    昨夜もう1度与えてみましたがダメでした😂
    実家は飛行機の距離、また最近パパ見知りが激しくて夜は預けられそうにないです😂

• 10月9日
ぞうさんのあくび

沐浴の時間を、夜の寝かしつけの1~2時間前に変えてみるとどうでしょうか。体温変化で眠たくなりやすく、そこでたっぷりミルク飲ませてあげるといいかも。

• ゆずも

ゆずも

寝かしつけの1時間前にしてるんですが、効果なしで😭
    一昨日からスイマーバで運動?もさせてゆっくり入ってるんですが…
    ミルクを飲ませたりも試してますがいつもより吐くだけで眠らずです😂

• 10月9日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうですか…なかなか大人の思い通りには寝てくれませんよね😅
    私もいまだに苦労してますよ💨

他に考えられるとしたら…疲れすぎて、疲労ストレスのホルモンの影響で入眠を邪魔してるとかかなあ💦
    子供は疲れたら寝る!が常識かとは思いますよますが、なかにはそうゆう繊細な子もいるかも。

• 10月9日
アリス

私も同じで昼夜逆転しています泣
もし可能であれば、短時間でも一時的に誰かに預ける事はどうでしょうか?
私は母に数時間預かってもらうことがあり、他の人の刺激や環境が変わったせいか疲れて寝てくれることがあります。毎日ではないですが、成功することもあるのでどうでしょうか。

• ゆずも

ゆずも

同じ感じなんですね!
    辛いですよね…
    ご実家が近いの羨ましいです😂
    うちは飛行機の距離だし、夫は自分の仕事で精一杯のようで頼れず…
    日中寝かせないようにしたくても、起こしてると眠くて泣くんですよね💦
    どうしたらいいのやら……

• 10月9日
  • アリス

アリス

児童館とかに行って刺激を与えるとかどうですか?
    お一人で全てされるの大変ですね、、私にはできないです😵

• 10月10日
まこ

ネントレしてみてはいかがでしょう?
うちも何でうちの子だけこんなに泣くの?って毎晩思ってました。いや、今でも思ってます。4か月の子ではなく2番目の4歳の子の夜泣きが毎晩…さっきも泣いてました😂1人目も夜泣きする子だったのでかれこれ5年夜泣きに悩まされてます

3番目の子も4か月頃全然寝なくて5分おきにギャン泣き…この子まで私を寝かさないつもりか!このままだと、本当に倒れる!と思い泣かせるネントレしました、泣いてもトントンのみ抱っこも授乳もしないで泣かせてました、(初めの二日間は夜中に一回だけ授乳しました)
泣きじゃくる我が子…とてもかわいそうで心折れそうになりましたが心を鬼にして泣かせました。1週間で朝まで寝てくれるようになりましたよ!
本当にネントレして良かったと思ってます!

• ゆずも

ゆずも

ネントレ!!
    してみようと思います…
    ただ、娘は声が枯れて体が震えるまでギャン泣きするので(パパ見知りで、夫に預けた時がそうなる)心配ではあります💦
    なにか参考にした本やサイトあったら教えてほしいです!!

• 10月9日
  • まこ

まこ

3人目の時、何とかこの子だけは寝る子に育てたいと必死で毎晩ネットで検索してたら泣かせるネントレってのを見つけました!ネントレで検索してみて下さい!色々出てくると思います!
    私がやったネントレは

布団に寝かせて泣いても30分トントン30分放置をしばらく繰り返し。

徐々に放置の時間を伸ばしていく
    1時間放置10分トントン

いきなり夜間断乳に踏み切れなかった私は初めの2日間は夜中の2時ごろ
    一回授乳して朝6時過ぎるまであげませんでした

もぅ本当可哀想なぐらい泣き叫んでました😢2日間は一晩中泣いてました

3日目から泣く時間が短くなり寝る時間が長くなって来ました!
    泣いてもたまにトントンのみ

徐々に泣いてもすぐ諦めて寝てくれるようになり、6日目で朝までぐっすり寝てくれるようになりました!

赤ちゃんは1週間で学習する!とネットで読みました!本当に1週間で学習したのでビックリです!
    泣いても構ってくれないなら泣かない!って思うんでしょうね😄

それまで私は泣くたびにおっぱいあげてたのでそれが良くなかったのだと思います。構わなければ諦めて寝ます!!

⚠️一度ネントレを始めたら心を鬼にしてやり切って下さい!
    途中でやめると赤ちゃんがこんがらがってしまうそうです

赤ちゃんにもママにも睡眠はとても大切です!頑張ってネントレしてみて下さい😊きっと1週間で嘘のように寝てくれるようになると思います!!

心折れそうになったらまたここでつぶやいて下さい😊

• 10月9日
カルタ

寝ない時はずっと泣いてるのでしょうか?

うちの子が夜全く寝てくれなかった時(生後2ヶ月頃)はオッパイを寝落ちするまで吸わせるか、空の哺乳瓶にティッシュを詰めて吸わせてました!(おしゃぶりは拒否)
旦那は呑気にイビキかいて寝てて、泣き声がうるさいと文句言ってくるような人なので子供には可哀想ですが取り敢えず口を塞いでました💧
そのうち落ち着くのか、吸い疲れるのかで寝てくれてました。
ベッドに置いて目が覚めちゃっても脚を握って温めるとそのまま寝付いてくれたりしました!

あまり良くないと思いますが…本当に辛かった時期は哺乳瓶をタオル等で固定して吸わせたまま寝ちゃってました😖
私も睡眠不足で辛いし、ずっと泣かれてると頭おかしくなりそうで😭

• カルタ

カルタ

※補足※
    私は混合なのですが、母乳を増やしたくてミルクを減らした時期は泣くことが多かったです。
    途中で体重の増えが悪くなってミルクを増やすようにしたら機嫌がいい時間が多くなりました。今は6時間以上まとまって寝てくれます。

• 10月9日
  • ゆずも

ゆずも

ずっと泣いているのとはまた違く、目がランランで機嫌が良い時間もあります😑
    おっぱいを寝落ちまで吸わせる!!と思って授乳すると途中でおっぱいをペッとして目がランランみたいな感じに😅
    おしゃぶりはうちも拒否で、哺乳瓶も味がしなければ吸ってくれないです😂
    旦那さん厳しいですね😢
    うちは別室で、しかも1階と3階で寝てるので泣かせるのは全然大丈夫なんですが…

今完母ですが、寝る前にミルクをあげても変わらず…むしろ横にしてる時に吐き戻して寝かしつけリセットになることが多くて😂😂

• 10月9日
  • カルタ

カルタ

あぁ…元気なんですね💧
    そして頭がよいのですね💧
    ママは疲れますが、動かすと起きちゃうのでソファで授乳して膝に乗せたまま寝たことが何度かあります。
    最近は寝返りとかで遊ばせて疲れさせる作戦をとっていますが、寝ない時は何しても寝ませんね😢
    と思ったら、好きなオモチャ咥えて寝落ちてる時もあって本当気まぐれ(苦笑)

3ヶ月から支援センターに行ってますが、保育士さん達が優しくて相談しやすそうです。6ヶ月~一時預かりとかもお願いできるみたいです☺️
    近くに何か利用できるものがあると良いですね💡

眠れないと余裕もなくなって辛いと思います。甘えられる人には愚痴でも何でも言ってリフレッシュしてください!
    ※大変だと思うのでお返事は要りません😁

• 10月9日
nicomomo

うちの長女もそうでした。
夜の9時〜朝の3時までずっと抱っこ。
なにやっても寝てくれず、本当に辛かったです😖
これいいよー!というものはありとあらゆることは試しましたがダメでしたね。。。
きっとこの子の個性なんだなって思うようにしてました😢
何度もう子育て無理だー!ホント疲れすぎて死ぬ〜と泣いたかしら???
終わりがないのかとお先真っ暗でしたが
一歳半になって夜から朝まで寝てくれるようになりました😌
いずれ寝てくれる日が来ます!!
それまでの辛抱です、応援してますね!!

• ゆずも

ゆずも

ようやく寝てくれた…と思っても5分で起きるを繰り返し、長くても2時間…
    そして朝を迎える…
    本当に辛いですよね😂😂
    一歳半まで、、長いですね、、、
    同じ月齢の子はほとんど夜はぐっすり寝ているみたいで、なんだかママリで同じ月齢のママの話見てると辛いです…
    個性と思って頑張りたいけど、苦しい😢

• 10月9日
ジュラン

分かります。
寝ない時本当に寝ないし、なかなか長時間寝てくれないしでしんどいですよね。
私も1日2時間寝てないと思います。
お子さんは5時間泣き続けですか?
泣き続けならお腹満たされてなかったりかもですよ。
後は、どこか痛いとか。

うちは上の子が布団に置いたら泣く子だったので、抱っこで寝たら5分くらい抱っこしたままで、その後腕枕状態で向かい合って寝てましたよ!
手は痛いけど、結構寝てくれました。
まだまだ4ヶ月。もう少しキツイかもしれないけどお互い頑張りましょう。
甘えれる人がいたら、遠慮せず甘えて下さいね。
支援センターに行ったら相談にも乗ってくれると思うので、どうか一人で苦しまないで下さい。

• ゆずも

ゆずも

ほんと毎日寝ません😭
    5時間泣き続けではなく、1時間寝かしつけして寝たと思ったら5分で起きるを繰り返したり、途中でゴキゲンになってニコニコし始めたりします💦

元々私が睡眠障害で睡眠導入剤を飲まなきゃ眠れないので、私のせいなのかなとか思ったり😢
    支援センター、まだ1度も行っていないのですが、相談乗ってくれたりするんですかね…
    実家が遠く、頼れる人は近くにいなくて😢

• 10月9日
みに

産後ケアってご存知ですか??
助産院に泊まりにいける制度です。
生後4ヶ月頃までなら使えると思いますよ🎵

泊まりの間は、赤ちゃんを預かってくれるし、寝かしつけもしてくれるし、頼めば夜も別々で寝かせてくれるし、昼も1人の時間を作ってくれるし、悩みを聞いてくれたり、美味しいご飯だってあるし、お風呂も1人でゆっくり入って、、
私はかなりリフレッシュできました!!

しかも子供の寝る力がついたのか、産後ケア後から寝るのが少し上手になりました❗

お住まいの地域にもあると思うので検索してみてください😄

• ゆずも

ゆずも

初めて聞きました…!
    調べてみましたが、結構お高いんですね😂
    妊娠中、悪阻や切迫、高血圧で私が仕事を退職してしまいあまり懐に余裕なくて😭
    お金さえあれば…😢

• 10月9日
  • みに

みに

私は札幌市在住なんですが、札幌市では2泊3日とかなら助成が出て、1泊8000円くらい?で泊まれましたよ✨

お住まいの地域でも助成があるかもしれないので、ちょっと調べてみるといいかもです😄
    保健センターや産後ケアをやってる助産院に問い合わせれば教えてくれると思いますよ🎵

• 10月9日
あだむ

お腹を撫でたり、毎日ベビーマッサージをしてリラックスさせてあげます。あとは、寝る前だけミルクにお世話になってます。
18時にお風呂→授乳→ミルク→絵本→抱っこで19時30分に寝ます。寝かしつけに1時間30分かかりますが、2時までは寝てくれますよ🎵

• ゆずも

ゆずも

ベヒーマッサージは効果ありますか?
    調べてやってみようかな…
    うちの子は吐き戻しが多くて、ミルクだと寝かしつけ中に3回くらい吐きます😭
    うちも睡眠導入サイクルに絵本入れてみます!

• 10月9日

車持ってれば、夜ドライブに行くといいですよー。
車の振動で寝ます。

• ゆずも

ゆずも

車あります!
    が、車で寝付いても三階建ての戸建ての三階で寝かせているので、多分途中階段で起きます😭

• 10月9日
にこ

5時間も寝つくまで付き合うの大変ですよね💦他の方も書いてるように、産後ケア利用して、一度お母さんリフレッシュしてお体も心も休まれた方が良いのかと思います!そして、昼夜の区別がついてない様子とのことなので何かアドバイスもらえるかもしれません🤔あと小児科へ受診し、寝ぐずりや夜泣きの相談、診察?もあるようです。専門家にアドバイスもらえるのと、漢方とか出してもらえるようですよ。
このままでは本当に倒れてしまわれるのではととても心配です💦

私のは参考になるかどうかわかりませんが、、
2カ月になったころから腱鞘炎にて抱っこができなくなり、バウンサーにおいて寝てもらってます。
19時以降お風呂
授乳でお腹を満たす
必ず20時布団へ(2カ月の頃バウンサーへ)
7時起床
途中授乳1〜2回

必ず20時にかわいそうですが、泣いても抱っこせず(両腕、手首激痛にて抱きしめることしかできず、、)豆電球のついた暗い部屋で放置、泣き声がいよいよ大きくなりだした頃側へよってトントン、もしくは上から覆うように抱きしめる。(この時もギャン泣きです。2時間も続くときは授乳を挟む。)
1週間弱ほど続けました。
泣いても抱っこしてくれない→あきらめる、泣き疲れて寝る、とゆう感じになったのでしょうか、、1週間弱ほど心苦しい思いですが割り切って耐えてました。
今ではお風呂上がりの暗い部屋で授乳が寝る合図、となったのでしょうか、お腹いっぱいになりウトウトお乳を離すとそのままベッドへ置いて寝てくれています。(バウンサーは使いません。添い乳もしません)
うちの子はお腹いっぱいに満たされると入眠しやすいのかなと思いました。はじめはトントンしても寝ないですが、抱っこしてもらえないからか、手をお腹に添える、乗せておくだけでも安心するようになりました。
とにかくあれこれ変えず、あってるかわかりませんか1週間ほど同じ動作で夜は寝るということを覚えさせます。
1週間して合わない様子なら違うやり方に変える、とゆうように探っていくといいかもしれません。
同じ悩みの方の参考になりましたら幸いです🙂

どうか1日も早くナァラさんがゆっくり休めますように😌

• にこ

にこ

補足です。

昼間は泣いたらすぐに抱きしめる、スキンシップ、たくさん遊び関わる、に努めてます。お昼寝は長くとも2時間までとしてます。
    スキンシップが多いと、お母さんに触られる安心感を覚えます。なので夜寝つくときに添えるお母さんの手が安心感につながるのかなと思っています😊

• 10月9日
さんたろう

眠りが浅い子なのかな😣
それは辛いですね。

うちはお風呂の後、添い乳で寝ています。
抱っこでおっぱいを飲んで寝ても、置くと起きちゃうので寝ながら授乳してます。
寝ながらもしばらく吸ってるので、授乳時間は結構長いと思いますが、気にしません!
添い乳も癖になるとか色々言われますが、安心して寝てくれるならそれだけで良いです😊

3時間〜4時間で起きたらまた添い乳して寝かせます。
その前に起きても吸うようなら添い乳します。
最近満腹中枢が発達してきて、お腹いっぱいだと拒否されますが、うちの場合は気持ちが悪くて起きる事が多いので、ゲップが出て落ち着くとまた寝てくれます。

昼間でも子どもが寝たら構わず一緒に寝てくださいね!
私は眠い時は昼間も添い乳で寝かせて一緒に寝ています。

フジ

スワドラー、スワドルアップetc...
は使ってますか?
我が家も生後3ヶ月ですが、まったく寝ない子です。スワドラーを使用してからは長くて5〜6時間寝てくれるよーになりました(^人^)寝ない時もあるのですが💦試しに...と買ったのがヒットしました♡よかったら使ってみてくださいっ!

りちゃこ

うちの子は6ヶ月の時でも1.2時間しか寝なかったですよー😅昼寝も全然しないし。
昼夜の区別はちゃんとついてるのに眠りが浅くて💦
まあそれも赤ちゃんの個性ですね!
わたしも寝付きも寝起きも悪いから似てしまったのかも🤣

mmm

それはしんどいですね😭
5時間寝かしつけて2時間で起きちゃうと、本当に労力ばかりで辛いですね…

うちはギャン泣きのときは、換気扇(強)の下に連れていき、頭の近くで、ぅわ~ん、ぅわ~ん、ぅわ~んって抑揚のない一定のリズムで謎の呪文を唱えると、不思議に落ち着いて目を閉じることが多かったです(最近効かなくなってきたんですが…)
あとは、とにかく体力を削ろうと、寝てほしい時間の前にお風呂にいれてます!
良い子は9時就寝だからリズムをつける為お風呂は早めに…とか言ってられません
10時でも11時でも容赦なくお風呂に連行してます

まあ泣いてるときは眠いとかお腹すいたとか要望があるから何とかなることが多いんですが、目がらんらんとしてご機嫌のときはうちも手のつけようがないです
先日も二人で朝日が上るのを見てました

睡眠不足は本当に心が壊れますよね
夫に泣きながら当たり散らしてますし、思わず赤ちゃんに怒鳴ってしまったこともあります…
寝る子がいるなら寝ない子だっている
回りをみると余裕がある人ばっかりのように見えてしまいますが、しんどい子のママは発言する気力もないからあんまり見えなくていないように感じてしまうけど、必ずたくさんいます
と、私は信じています(笑)

みかん

寝られないとどんどん辛くなってきますよね💦
私は区の子育てひろばやベビーマッサージに連れて行きました。お昼に私以外の人と接すると、2.3ヶ月の子なりに疲れるみたいで夜寝てくれましたよ😄

ファミリーサポートなどに頼るのも良いと思います。
私も両方の実家が飛行機の距離なので、自分が病気してどうにもならない時に利用しました。
数時間とか少しの時間でも昼に預かってもらって、とにかくその時間寝る!
行政や保育園の一時預かりなど、色々なサービスを探してみてください。
探す時間を作るのも一苦労かと思いますが、、きっと助けてくれる人や場所があります!

ふぅさん

スリングいいですよ!

mighty

うちの姪っ子もなかなか寝てくれなかったみたいで、抱っこ紐だと寝るから抱っこ紐で寝かしたまま、お母さんもソファに座ってお休みしてたそうです。

後、まん丸寝床したことありますか?
以下のサイトのように、布団で作ったり、授乳クッションで作ったり

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/feather-family.blogspot.com/2016/05/manmaru-nenne.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

タオルケットを丸めて作ったり

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/chikako0804/entry-12172565738.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

手軽に試せるので、まだでしたらぜひ!

後、ドライブで寝てくれるようなら、そのまま車で寝てしまってはいかがでしょうか?ご自宅の駐車場なら、危なくないかなと。

少しでも赤ちゃんが寝てくれることを祈ってます😫

ぷぷー

大丈夫ですか!?きついですよね…
休みの日とか旦那さんやご家族に協力してもらってお母さん睡眠とることできないですか??
お母さんが睡眠とれて余裕持てたほうがもしかしたら少し寝るかもしれません💦