※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

息子の離乳食について1歳になったばかりの悩み。最近食べムラや好き嫌いが始まり、困惑と栄養不安、イライラが続く。どう対処すれば良いか不安。

最近1歳になった息子の離乳食のことで相談です😵

離乳食を始めてから1歳になるまで、いつも大きなお口を開けて美味しそうに食べていてくれて、よく聞く遊び食べや食べムラや好き嫌いなど何もなく、あまり苦労せずにやってこれました。

が、つい最近から急に掴み食べメニューは床に落としたり、野菜スープも口に入れたらベェーーって全部出したり、完食せず少量でもう絶対食べたくないって感じで終了です(´xωx`)
ホットケーキとカボチャは好きみたいなので、カボチャのホットケーキか、ご飯にカボチャを混ぜて何とか食べてもらうかです😢

今までこんなことなかったので戸惑うし、栄養面も心配だし悲しいし、何よりイライラしてしまう自分が嫌になります…。
どうやってこの状況から脱すれば良いのか、また、いつまで続くのか不安です😢

コメント

みことママ

うちも1歳過ぎてから食べムラや遊び食べが出て困ってますが、いまでも継続中です😩
予防接種ついでに小児科の先生に話して見た所、その子がしっかり食べる物があるならムラが合っても大丈夫!って言ってて、そこから考えなくなりました。
一応、栄養面を考えて用意しますが、残したりしたら、「ご馳走様する?」って聞くと大体、反応が返ってくるのでそれで判断してます。
体重減ってなければいっか!って感じで…
食べないからってイライラしても仕方ないので…😅

• あべ

あべ

返信ありがとうございます!
    たしかに、体重がすごい減ったりしたら焦りますが、そうでなければある程度はいいですよねきっと(;ω;)✨
    小児科の先生がおっしゃっていたということで、更にちょっと安心しました❤️笑

• 10月9日