※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

名古屋市、長久手市周辺にお住まいの方へ。支援センターや児童館のデビュー時期や子育てサークルの参加方法や雰囲気について教えてください。情報が少なくて困っています。

名古屋市、長久手市付近にお住まいの方。

支援センター、児童館へのデビューはいつでしたか?
移住組なので、情報が少なく、回りに先輩ママもいないので、教えてほしいですm(__)m

また、コミュニティセンターでの子育てサークルについても、よくわからないので、教えてほしいです。参加の仕方、雰囲気、デビュー月齢などなど。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆでたまご

私も名古屋の隣、大治に移住組です( ・∇・)

昼間に子どもとずっと二人きりなのが暇になり最近デビューしましたよ!!

ママ友は特にいませんw
意外と皆さん自由な感じで来られてて大丈夫でした!

• にこ

にこ

4ヶ月でのデビューなのですね🎵
    お話しいただいて大丈夫なら教えてほしいのですが、デビュー先は、コミュニティセンターのサークルでしょうか?
    それとも、支援センター?
    児童館でしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

• 10月8日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

支援センターです( ・∇・)♪
    グループできてる方もいましたが個々で来て子どもを遊ばせている方もたくさんいましたよー!!私は0歳児専用のお部屋を選びました。
    サークルなどは私もハードルが高いです、、、( ; ; )

• 10月8日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    支援センターでしたか‼️
    やっぱりそうですよねぇ。近くの支援センターは、駐車場がなく自転車でも微妙な距離なので、、、バスかぁ、、、となりますが😅
    まずは、支援センターかな❤️
    一番近いのがコミュニティセンターなのですが、正体がわからない(ホームページもない😭)サークルなので、同じくハードル高いです😅

• 10月8日
すみまま

大きくなってきたら嫌でも子供向けの場所に行かなきゃ行けなくなるので、ゆっくりでいいですよきっと。

私は土日しか行ったことがないので平日のことがわかりませんが、読み聞かせは午前午後と2回やっていましたよ!図書館の読み聞かせに行ってみるとかもいいかもしれませんね。HPかなにかにのってると思いますよ。
少し遠いとこにドライブで寝かせながらのんびりーとか私もやってたな笑

• にこ

にこ

土日もやっているのですねっ❤️
    嬉しいです。
    読み聞かせ‼️いいですねぇ。
    夫にも参加して欲しいので、ちょっと調べてみて、提案してみます‼️

ありがとうございます。

• 10月9日
mocci。

隣の日進市在住です。

うちは2ヶ月のときに支援センターデビューでした。

赤ちゃんなので、特に何をすると言うこともないですが、赤ちゃんルーム(和室)に寝転がしてました。

日中疲れると、夜はぐっすりまとまって寝てくれるので、行けるときは2時間ほど行っていました。

同じような方が何人かいらっしゃるので、赤ちゃんの様子を見守りながら何となく会話したり…という感じでした。

今はジムメリーなどのおもちゃで遊ぶので、おもちゃを持ってきて遊ばせています。

月に何回か赤ちゃんママの集まりの日があるので、それも参加しました。

その時は同じような月齢の赤ちゃんが大勢集まるので、色々情報交換も出来ました。

• にこ

にこ

↓に返信しちゃいましたm(__)m

• 10月8日
にこ

わたしも、2ヶ月でデビューできるかな?と、自分の体力とそうだんですが(笑)

日進市なんですね🎵
名古屋市でも、2ヶ月デビューありかな?
日進市は、長久手市もそんなイメージですが、福祉関係手厚いですよね🎵

すみまま

名古屋の隣、豊明市に住んでます。私も元々名古屋なので移住組です。

一人目の時のことを振り返ってですが、はじめてなら支援センターがおすすめです。おもちゃも赤ちゃんとか1歳児向けですから。何もできないうちに行っても、何するんだろ?って私は思っちゃいますが笑 早くても寝返りしながら自分でおもちゃで遊びだす頃(5か月くらい?)にデビューするといいんじゃないですか?それまではママが行きたいとこに行けばいいですよ笑 長久手付近ならみよしも近いですかね?みよしのカリヨンハウスはおすすめですよ。きれいだし!小さい赤ちゃん向けのイベントがある日にデビューしてみたら、参加しやすいと思いますよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    はじめて過ぎて困っておりました。
    支援センターからはじめてみますね🎵無理せずゆっくりと。

みよしもそこそこ近いです。休日のドライブにちょうどよいかな?
    カリヨンハウスは、土日もイベントやっているのでしょうか?
    もし、よろしければ教えてほしいですm(__)m

• 10月9日