※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃん
家族・旦那

子どもが投げたおもちゃが、主人の顔に当たってしまいました。わざとや…

子どもが投げたおもちゃが、主人の顔に当たってしまいました。わざとやったかは微妙です。「痛い!」と主人が言ったので、私が子どもに謝るように言うと素直に主人に謝りました。でも主人は「やだ。ゆるさない」とツンとしています。ここまでの流れは我が家ではよくあるもので、このあといつも「ゆるさないよコチョコチョ~!」と子どもをくすぐって二人大笑いして収まる、というのが定番です。しかし今日はツンとしたままこっちを見てくれないお父さんに、子どもの顔に不安が広がりました。私が「じゃあごめんねチュウってしておいで」と言うと子どもが「そっか!」って感じでニコッとしてチュウをしに主人のもとへ向かったのですが「いい。来なくて」と止められてしまいました。子どもはもう泣く寸前で私に抱きついて来ました。そこで主人はトイレに行ってしまい、もう寝る時間だったこともあって子どもは主人を待たず一度2階の寝室に行くため階段を昇ろうとしたのですが、主人が戻って来たので、毎日やっている寝る前の投げチュウをしました。いつも子どもと主人とでしばらく投げチュウのラリーが続きます。これで仲直りかと思ったら、「あーハイハイ」と手でしっしっゞ(`´ )と………悲しいです。なんで?悪いことをしてしまったけど、謝ったのに。いつもやってることもやってくれない。子どもの期待何度も裏切って。胸が苦しいです。子どもはわりとあっさり、じゃいいやって感じで寝室に向かいました。でも私が泣きそうになって…モヤモヤしながら寝かしつけました。

コメント

二歳の子供がしたことじゃないですかー。そういうところ見てしまうとガッカリしますよね💦
今日は疲れ気味だったんですかね?💦😔
それにしても、謝ったのにそれは大人気ないですね

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

ほんとにガッガリです。こんな人だったのー。今日は違うっていうの、やめてほしいです。

• 10月7日

退会ユーザー

気分で可愛がったりするの、腹たちますよね。
    そういう時こそ、しっかり父親らしく叱って子供にお手本をみせてあげてほしいですよね😥

• 10月8日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

父親らしく…ほんとですよねそういう時こそ!

• 10月8日

退会ユーザー

明日…というか今日旦那さんにハッキリ言った方がいいかなーと思いました…
    このままだと不安ですよね💦まだ2歳ですし、同じ態度をお友達にとったらどうしよう💦と思ってしまいます。
    私だったら、子供はたくさん慰めて一緒に遊びます!

• 10月8日

あり得ないです😞
ゆきさんはご主人に何も言わなかったんですか?
私ならキレます。
2歳児相手に何やってんの?って感じじゃないですか。
そもそも本気でぶつけてやろうと思って投げた訳じゃないでしょうし、素直に謝って、お子さんが可哀想すぎます。

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

「なんでいつもみたいにしてくれないの?」とは言ったんですが無視されました。子どもの前で言い合いみたいなことしたくなくて、それ以上は言わずに寝かしつけに向かいました。その間に主人も寝てしまったようなので、明日朝言おうと思います。

• 10月7日
ふゆ

そんなことされたら子供が寝たあとに、いい年した父親が子どもに気使わせてんじゃねえよガキか。って言いますね(笑)

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

ほんと、子どもの方が顔色伺って気をつかってますよね。私ももっとうまく立ち回れればよかったのですが。

• 10月8日

どうなんでしょうね…
娘はまだ2歳になってないので2歳の子がどれほど理解してるのかは分からないので、今素直に思ったことを出してみます😅

やっぱり顔ってすごく大事な部分ですし、当たりどころが悪いと大変なことになるので(小さい子ならなおさら)「絶対に当ててはいけないところ!」を理解させるにはご主人さんの反応も悪くないような気もします…

↑こいうことを理解させるのはもっと大きくなってからの方がいいんでしょうか?
(質問してすみません🙇‍♀️)

でも手でしっしっ、はちょっと悲しいですね😢

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

悪いことをした、というのは理解して謝っているので、今の年齢では充分たど思っています。

• 10月7日
ほぷ

うちでは常にある光景です。😭
殺意が芽生えます。。

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

常にですか!悲しいより怒りになりそうです。

• 10月7日
もも

お子さんの気持ちを思うと胸が苦しいです😭
ご主人、子どもすぎます💦

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

何かあるたびに精神年齢小学生かっ!って言いたくなります。

• 10月7日
まりこ

虫の居所が悪かったんですかね(^◇^;)うちの旦那はもっと酷いですよ(笑)
子供さん難しそうな時期なのに、素直に謝って偉かったですね(;ω;)

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

そうなんです!子どもがすぐ謝っただけに…なんでそんな態度とるのよ~!今この子偉かったじゃん!って(ノ_<。)

• 10月7日

文面拝見させていただきました。
保育園で2歳児を担任している者です。
疑問に思ったのですが、ゆきさんはお子さんに謝るように言っただけですか?なんでおもちゃを投げたのかは聞かなかったのですか?
やはりもう2歳なので旦那さんの前でしっかり言って聞かせる事も大切だと思いました。旦那さんも大人気ないと思うところはありますが、咄嗟のことで多少むきになっているのかもしれませんね。
しかし、たかが2歳と思うかもしれませんがやってはいけないことを伝えるのも大切なのではないかと思いました。
長文失礼しました。

• ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

最初から私見てなかったんですが、投げて遊んでいたようなんですよね…いくつか転がってました。補足ですが、おもちゃ投げたらダメでしょ。お父さんお顔に当たって痛いって。ごめんねしようね。と言いました。やってはいけないこと、これからしっかり教えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• 10月8日