※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
ココロ・悩み

胃の調子が悪く、ピロリ菌陽性で除菌治療中。鳥肌胃炎で不安。妊娠中は除菌が不完全でも影響は?心配。

分かる方教えてください。1年ほど前より胃の調子が悪く胃カメラをしました。その時は鳥肌胃炎と言われましたがピロリ菌陰性でした。その後も時々胃のムカつきがあり先日胃カメラをしました。鳥肌胃炎とピロリ菌陽性といわれ除菌することになり昨日から薬を飲み始めました。
鳥肌胃炎はネットで調べると胃がんになるリスクが高いと書いてあり、とても不安です。
まあ2人目妊活中なのてすが、今から妊娠した場合1次で除菌しきれなかった場合はどうなりますか?小さい子がいるので心配です。妊活もお休みも考えています。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

除菌し切れなかったらまたお薬を飲むことになるかもしれないので、除菌が確認できるまでおやすみした方がいいかもしれないですね😵100%ではないですが😵

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。チョコレート嚢胞もあり妊娠にあせっている部分もあります。でもしっかり除菌したほうがいいですよね。

• 10月7日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😭
    とりあえず今は一次除菌できることを願いましょう🙏🏼🙏🏼

• 10月8日
まーしゃ

私のうっすらした記憶ですと、
*ピロリ菌自体が胃がんのリスクになる
*一次除菌終了後、日にちをおいて除菌判定を行い、除菌失敗の場合、二次除菌を開始する。その場合、抗生剤の種類が変わるが飲む数や日数は変わらない。
*ピロリ菌は母親から子どもへの移行が多い。(昔は井戸水とかから感染てことがあったらしい)
*二次除菌も失敗の場合、もう保険がきかなくなるので三次除菌というものはせず、毎年の胃カメラで様子をみることになる。
というような、感じだったかと思います。妊娠すると抗生剤とか飲めなくなると思うのでそのタイミングが一次除菌失敗後とか、二次除菌途中とかになるとちょっと厄介かもしれません。抗生剤に対する耐性菌を作らないためには途中でやめないことが大事だからです。
いずれにせよ、今通ってらっしゃる病院に相談されるのが一番かと思います!
私の記憶ではもう古いかもしれませんので💦

• りーまま

りーまま

とても細かくありがとうございます。今一次除菌してても必ず除菌できるかわからないですもんね。病院でも除菌してから妊娠のほうがいいとは言われたのですが、ネットでは数年で癌化するとは限らないと見まして、もし運よく妊娠できて除菌しきれてなかったら出産後でもいいかなと思いまして、、

• 10月7日
  • まーしゃ

まーしゃ

そうですよね、妊娠できるチャンスも年12回しかないわけですし、時期とか大事にしたいですよね!凄くわかります。まして、絶対癌になるわけじゃないし…
    ピロリ菌は数年で癌化するとは限らないというより、リスクを高める要因と考えるものかと思います。なので、いくらピロリ菌を放置しても癌にならない人はならないし、なる人はなってしまうというものかと思います。自分ならなってしまった時に、あの時ちゃんと除菌しとけば良かった…と後悔するのは嫌だなと思うので除菌しちゃうかなと思いますが、やっぱりこういうことは個人の価値観かなと思います。除菌しないリスクや妊娠を後回しにするデメリットなど色々考慮して、旦那さんとも相談して良い選択ができますように祈ってます!
    ちなみに、最初に書いた母親から子どもへの移行についてはちゃんとした論文で発表されてたものだと思います。父子感染より母子感染が圧倒的に多かったはずです。ただ、これも絶対ではないです。私の母親はピロリ菌いましたけど、私はいなかったので。

• 10月7日
  • りーまま

りーまま

そうですよね。あとで後悔ももちろん嫌なのですがどうしてもチャンスを逃すのがもったいない気がしてしまって、、
    上の子には今からでも感染しないよう注意してもう少し大きくなったらちゃんと検査させようと思います。

• 10月7日
もんすけ

はじめまして。

私もピロリ菌陽性で除菌をした経験があります。ピロリ菌はほうっておくと胃がんのリスクが高くなると私も言われました。
お薬辛いですよね。副作用など大丈夫ですか?
私の場合は一次除菌では除菌しきれず、二次除菌もやり完全にピロリ菌とサヨナラでした。
ほとんどの方は一次除菌で終わるそうです。
一番辛かったのはお薬でしたね。粒も大きいし量もそれなり。副作用で味覚障害や腹痛がひどかったです。
一次で除菌できればいいですね。お大事なさって下さい。

• りーまま

りーまま

ありがとうございます。除菌後はその後再発などしていませんか?
    今2日目なのですが、口の中の苦味がずっと残っておりこれが味覚障害になるのかもと思っております。一次で除菌していてほしいです。

• 10月7日
  • もんすけ

もんすけ

除菌してからもう10年ほどですが、今のところ再発はしていません。妊活中とのこと、尚更早く除菌してしまった方がいいですよね(^^)除菌が終わってから妊活再開した方がいいと思います。味覚障害は私も口の中が常に苦く、料理が毎回おかしな味付けでした^^; お大事になさって下さいね。

• 10月7日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます。10年再発してないと聞き少しだけ安心しました。

• 10月7日

私も今日健診結果が届いて、ピロリ菌と鳥肌胃炎でまさかのE判定でした💦
34歳ではじめての人間ドックで見つかったので、いつからなってたんだろうとかなり不安で😖りーままさんはその後鳥肌胃炎は改善してきてますか??