※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

妊娠経験あり、体調不良で5キロ痩せた。生理不順で経血量少なく、血の塊も見られる。婦人科受診すべきか相談。

カテゴリ違いでしたらすみません。
長いので、読んでいただける方のみお願いします。

私はもともと経血量が少なく、一度婦人科で診てもらったところ、血液検査も基礎体温も正常でした。なんで、生理不順なんだろうね〜と言われるくらいでした。
流産してしまいましたが、一度妊娠したことがあります。

うつ病を患っているので、薬を飲んでいます。
ですが先月、鬱が悪化してしまい、おそらくストレスとご飯が食べられなくなり、どのくらいのペースで痩せたかは覚えていないのですが、約5キロほど痩せてしまいました。

157cm 45kg 体脂肪率は25〜26%を行ったり来たり…なのですが、体重の基準はお恥ずかしながらよくわからないのですが、体脂肪率は、極端に少ないわけではないと思います。
むしろ、脂肪はある方だと思います。
太ももはむっちりしていて、お腹もちょっとで出てます…不健康な痩せ方だなと思っています。

上記の理由だからなのか、今月の生理は、今までより経血量が少なく、1日ナプキンを変えずにいても大丈夫なくらい、ごくわずかしか来ません。
ちなみに今日は2日目です。
トイレットペーパーで拭くと、まあまあ少なめですが、経血はつきます。
あと便器に血の塊が浮いてます…

これはもう、すぐに婦人科に行った方がいいですか?
もう少し様子を見てもいいでしょうか?
無月経になってしまうといろいろと大変だと聞きました。
もし似たような経験をされた方、わかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

コメント

しまじろー

1回受診して何もなければ安心ですね😄

• みーこ

みーこ

生理終わったら受診してみます!

• 10月7日
にゃんちゅ

今更ですが、コメント失礼します!

私は上の子を産んで2年半すぎた頃から体重がガクンと落ち始め、気付いたら無月経になっていました。160cm40kg体脂肪15%でした。
当時は、段々出血量も減ってるし、以前悩んでいた排卵痛まで嘘のようになくなって、ラッキーとしか思いませんでした。たまたま同時期に、よもぎ蒸しや漢方などで体を温めたり、体に良さそうなことを始めた時だったので、自分に合ってると思っていました。
排卵痛がなくなったのは、排卵しなくなったから。月経の量が減ったのは、内膜が薄くて剥がれる量が少なくなったからでした。
月経が来なくなって、2~3ヶ月放っておいてしまいましたが、さすがにマズイと思い、2人目がほしかったので、上の子のときにお世話になった産婦人科でホルモン治療を始めて、何とか2人目を授かることができました!
何事も早め早めがいいと思います*心配なことがあったら、なるべく早めに受診してみてください✨✨
長文、乱文失礼しました。