※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっくる
家族・旦那

子供だけでの留守番について。例えばの話しとして質問させてください。…

子供だけでの留守番について。

例えばの話しとして質問させてください。
もちろん、今の私自身のお話ではないです。
内容がフワフワし過ぎて答えずらいかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
又はご自身が子供の時の体験なども聞かせていただけたら嬉しいです。




ご自身が離婚を機にパートから正社員に昇進希望し、無事に正社員になれました。ただしその会社の決まりとして、正社員は土曜日、日曜日は必ず出勤。平日休みの会社です。社員の出勤時間は基本10時~19時。毎週日曜日は早番(8時~17時)です(早番担当のパートさんがお休みだからです。)家から職場まで車で20分ぐらい。頼れる人は近くにいません。
子供は中学2~3年生ぐらいの女の子と、小学5~6年生ぐらいの男の子の2人居ます。

ご自身がこのような条件で働いている場合、このぐらいの年齢の子供なら、土、日出勤しますか?
子供だけの留守番はまだ心配だから、どうにかして土、日どちらか休みにしますか?


私自身なんですが、ありがたいことに高校生になるまで母は専業主婦だったので、土、日に一日お留守番をした経験がないので分からないんです💦

コメント

とうもろこし

早番の日曜なら全然問題ないと思います。
土曜日の19時までってのはちょっと不安…かもしれませんが、お姉ちゃんが部活や塾が無くて17時か18時位には子供2人とも家にいるって状況ならぎりぎりアリだと思います

  • ぷっくる

    ぷっくる


    実は私が若い時に社員として入社した会社の、とある社員さんのお話でした。
    実際にこの人は、子供が心配だからと、土曜日を公休日にして毎週お休みでした。
    土、日が忙しい職場でしたので、正直、私には納得いかなかったんですよね💦
    パートさんですら土、日出勤している人がいるのに、正社員のお前が休みとかありえないでしょー!?と(笑)

    つい最近、ふっ、と、この社員さんを思い出したんですけど、未だに納得いかないんですよね!(笑)
    なので、ここの皆さんに聞いてみようかと思ったんです!
    確かに小学生の子が夜になっても1人だと不安ですよね😰
    実際にお姉ちゃんは特に塾ど行っていないような話だったので、常に2人は一緒なので、ギリギリお留守番はアリになりますかね😁💦

    回答ありがとうございました!

    • 10月7日
A

私は小3くらいから1人でお留守番してたと思います。
学校を休んだ日です!それまでは私が休むと兄も学校を休ませて私の子守をさせられてたんですけど、兄が中学生になってからは1人でお留守番になりました。
よく学校休んでたのでお留守番には慣れてました。
小5なんて慣れればお留守番余裕です!笑

ただ、火事とか事故が怖いですね💦

  • ぷっくる

    ぷっくる


    小学3年生からですか!?お兄さんがいるとはいえ、すごいです😳
    私自身過保護に育てられたので(笑)1時間ほど留守番しないといけないときですら、心臓バクバクでした!(笑)

    留守番には慣れも確かに必要ですよね💦
    離婚を機に正社員になった。ので、兄弟はいても急に一日中、2人でお留守番はキツイですよね💦
    でも、少しずつ慣らしていけば、年齢的には大丈夫そうですね🤗

    回答ありがとうございました!

    • 10月7日
*yuki*

私は小学生1年から普通に一人で留守番してました😃
でも最近は何年生位なのかなと思うけど、もう小学生5~6年なら一人で留守番しても家の鍵をかけることを徹底していたら大丈夫かなとは思います😊
なので、私なら働いちゃいそう😃

  • ぷっくる

    ぷっくる


    1年生からですか!?Σ(゚ω゚ノ)ノ
    すごいです!やはり私は甘く育てられたみたいですね😁💦主人からは良く「お前は箱入り娘だからなぁ」と、馬鹿にされていた理由がまた分かりました😁💦

    1番上方にお返事した内容の通りでして、軽く実話でして、忙しい土、日なのに、子供を理由に休むのー!?正社員なのに!?と、ビックリしたことがありまして💦
    ここの皆さんに聞いてみたくなったんです😁

    回答ありがとうございました!

    • 10月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    私も他の方みたいに上には兄も姉もいましたし、弟もいたり、母は仕事しながらも病気がちでたまに入院もしていたし、父親は育児どころか家事もできない人で、よく兄弟だけで、乗りきっていたので、一人で留守番も慣れてましたので、なんともなかったですが、ぷっくるさんみたいに専業主婦の母だと一人で留守番がすくないですもんね😃しかも昔と違って今は物騒な時代ですから、安易に一人で留守番させることが良いのかどうかはちょっと考えなければいけないところではあるので、みんなが大丈夫だからと決めつける事はないと思います😊
    ぷっくるさんが心配なら一人で留守番させなくても良いと思います😊

    • 10月7日
  • ぷっくる

    ぷっくる


    それでも兄弟だけでのお留守番って想像以上にハードル高いと思いますよ:(´◦ω◦`):
    兄弟の仲の良さだったり、家族の団結力がなければなかなか出来ないと思うので、素敵な家族なんだなー🤗いいなー❤と、思いました❤

    確かに💦今は子供関係の事件が多いですし、怖いですよね😰💦お留守番に慣れていない私が、子供たちにお留守番をさせる時が来た時が怖いですね😰
    子供達の様子を見ながら、相談しながら、ですね😊

    コメントありがとうございました🤗❤

    • 10月7日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちは恐らく父親が頼りにできなかったぶん兄の力が大きかったと思います😊私とは5歳離れていたから私が小学生高学年にはもう高校生でしたから、でも小学生低学年の頃は兄も部活とかで忙しくて弟は保育園だったからいつも一人というイメージでした😅
    でも兄弟の仲は喧嘩しながらも良かったと思います😊

    本当に今は恐ろしい時代ですから、私が子供の頃より一人にさせるのは恐ろしくて当たり前です!
    それでもそのうち一人でも留守番をしないといけなくなる時期にきたときに何時から何時までとかもし心配ならお友達のお家に預かってもらうとか何かしらの方法をみつけても良いのかなと思います😊

    • 10月8日
はっぱ

私はシングルではないですが、それでもその年齢なら普通に出勤すると思います💡
シングルなら尚更です。
簡単にご飯作っておけば、チンして食べられる歳ですし、お友達と遊ぶのも1人で行く歳です。とくに心配することはないです。

災害などが心配かと思いますが、ご近所さんとの関係を良好にして、土日は仕事で居ないと知ってて貰うだけでも、何かあったとき安心かな?と思います😉

  • ぷっくる

    ぷっくる


    ですよね!?このぐらいの年齢ならチン出来るご飯を用意しておけばいいですよね!?
    友達と遊んでいたら一日なんてあっという間に過ごせますよね!?
    1番上の方の返信内容の通りでして、実際に私が入社した会社のとある社員のおばさんのお話でした。
    私自身も過保護に育てられた(笑)ので、このおばさんのことを、とやかく言える立場ではないんですが(笑)納得が未だに出来ないので(笑)皆さんに聞いてみました😁💦

    確かに今の時代は災害が心配ですよね😱💦こういう時の為にもご近所付き合いって大切ですね🤗❤

    回答ありがとうございました!

    • 10月7日
deleted user

私は小学生から
友達や従兄弟と遊び行ってましたね!
後、スポーツ系の習い事してたので
そんなお家にはいた記憶ないです・・
土日出勤しても大丈夫だと思います🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    スポーツ系も勉強系も
    色々してました笑笑
    スイミングもしてました!
    楽しいですよね😍😍

    過ごせちゃいますね❤️
    出来ます!!☺️💕

    いえいえです!

    • 10月7日
yuyu

不快でしたら流し読みして下さい、
コメント見させていただきました。
正社員なのに?って事なのですが
正社員だからこそ融通が効くのかなと思っています。年休、ボーナスなど
その穴埋めと言うと失礼ですが、その為のパートさんが居るのかな?と
シングルマザーで、ましてやパートさんだと倒れてしまうと、また1から仕事探しですし
稼ぎも微妙ですし、子供が休みの日に子供さんと過ごせないのがあるからかも知れません。
唯一の楽しみで、留守番問題が関係なく
その土曜日を子供と出掛けたり過ごしたりする時間と決めていたのかも知れません。
実際に私の周りの方が、そうしていたからです。
シングルマザーだから時間がなくて出掛けれない、ひもじい思いはさせたくないと言っていました。
またその条件をokしてくれなければ辞めますとも伝えたみたいです(><)

そんな思いがある方もいらっしゃるので、一概に言えないなって私なら思いました。
長文失礼しました、

  • ぷっくる

    ぷっくる


    いえいえ。私自身が世間知らずなところがありますので(お恥ずかしい話、いい歳して良く主人から注意される事があります。)ayuさんのお話、不快どころか反省しました。むしろ私の発言で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。そして、その知人の方にも申し訳ありませんでした。

    私自身、この人の下で正社員として働いていたのですが、いろいろありまして(笑)精神的にも体力的にも限界をむかえ、医師の診断書が出まして、休職した後に退職しました💦休職した理由は他にもありますが、この人が原因の1つでもあるので、この人の事を悪者っぽく書いてしまいました💦


    パートの時より正社員の方がお給料が上がるので、これからの生活が確保出来るけど、今まで一緒に居られた時間よりはるかに減りますよね😰しかも家庭環境かがガラリと変わるので子供達への精神的負担にもなりますしね😰
    この社員さんも目まぐるしく変わる環境の中、子供達との時間確保の為、なんですよね🤗

    貴重なコメントありがとうございましたm(_ _)m
    私も支離滅裂で長文な返信になってしまい申し訳ありませんでした💦

    • 10月7日
  • yuyu

    yuyu

    いえいえ!
    私も世間知らずです。
    土日忙しい職場ならなんで?土曜日?定休?ともなるのは、当たり前ですし
    その知人の話なだけなので、似てるような気がして
    もし、そうならなと思った次第でした。
    ぷっくるさんは、苦労されたのですね、1人の仕事量に負担があり過ぎたんですよね
    そりゃ不満も出ますよね
    あの人だけなんで!こんな忙しいのにってなるのは当然ですね
    知らずに勝手な事を言ってしまい
    失礼しました(><)
    今は身体などは大丈夫でしょうか?
    ぷっくるさんは、頑張り屋さんなんだと思うので無理しないでくださいね!

    • 10月7日
  • ぷっくる

    ぷっくる


    とんでもないです!むしろ気を遣わせてしまったみたいで申し訳ありません!m(_ _)m💦💦

    はい!繊細だったこの時とは違い(笑)神経がかなり図太くなったクソばばぁになりました😍❤
    この時の経験がかなりいい経験になったらしく、ちょっとやそっとの事では動じなくなりました(笑)
    か弱かった私はどこへ?って感じです😁

    これから子供が保育園、幼稚園に行くようになれば、仕事もしなくてはいけないので(この職場に復帰はしません 笑)無理せず、頑張り過ぎず、やって行きたいと思います!

    コメントありがとうございました🤗❤

    • 10月7日
  • yuyu

    yuyu

    いえいえ(^.^)
    今が大丈夫なら良かったです。
    妊娠中みたいなので余計心配になりました
    要らぬお世話でしたね笑
    神経図太く私もなりたいです(><)
    妊娠してから前よりクヨクヨのガラスのメンタルになって辛いです笑
    はい、お互い元気な子産みましょうね(^.^)

    • 10月7日
  • ぷっくる

    ぷっくる


    やっと悪阻が落ち着いてご飯が美味しい週数になりました🍚💕次の健診の時に体重増加で怒られそうで怖いです😆(笑)
    私も娘の時に検索魔になり過ぎて、余計な知識入れすぎて自分でメンタル削っていました(笑)でも、もう今は何とかなる!精神でここまで来ました😁案外大丈夫ですよ!お腹の子って私達の想像以上に強いです🤗

    お互いに元気な子供産みましょうね!

    コメントありがとうございました🤗

    • 10月7日