※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

0歳児を保育園に預ける悩み。パートタイムで働く母親に対する周囲の意見に戸惑い。家計のために働く苦悩。主人の長時間労働。罪悪感とストレス。

0歳児の保育園について質問です。
質問と言うより悩みです。

可哀想、可哀想だけでは育児も家事も家計も成り立たず、
生後7ヶ月より一時預かりの保育園に登園させています。
週に多い時は4回ほどになり、月で10~15回預けています。実母を含む預かり者も車で5分程の距離に居ますが、昨今は皆働いていますし、実の父母、兄も預かるよー!と喜んで引き受けてはくれますが、そう休みの度に預けるのも気が引けてしまい、泣く泣く決断をしました。

母親が正社員なら、
仕方ないよねー、仕事だし保育園見つかったなら良かったね!と周りからは同情、賛同の目で見られますが、
母親がパートタイマーなら、
まだ0歳児なんだし、もっとあとからでも良かったんじゃない?と言われることに納得が行きません。

早生まれの2月が誕生日である事も踏まえ、来年度の保育園が決まる頃には1歳児となり、クラスは満員必至なのではやいうちに例え一時でも預かり先が決まってほっとしたのもつかの間、こういう事を言われます。

主人が店長のお店で一スタッフ、パートタイマーとして働くことも、正社員としてバリバリ働くことも、家計のために選択した苦渋の決断は同じはずです。
パートタイマーで頑張るお母さんたちは世の中にたくさんいらっしゃるはずです。
最近ずっと自分への罪悪感が強くなり、気がおかしくなりそうでしたので何かしら発信したく書かせていただきました。
主人は現在、3ヶ月休みなし、出勤は朝7時半、帰宅は22時ごろです。
私が働かないとたべていけない、情けない夫婦です。

コメント

おらふ

旦那さん3カ月休みなしって大変ですね(><)
お疲れ様です。

パートなら……って言ってくるのって同じ職場のパート仲間ですか?🤔
だとしたら嫌味かなー?って感じます。店長の奥様が同じパートとして働いていることに。

嫌かもしれないけど、(周りが)かわいそうだから後からでも……ってじゃあ家計を助けてくれんのか!?って話ですよね🙄💔

• なっち

なっち

ありがとうございます。
    妊娠中もかなり勤務していて、散々言われました。菓子販売の仕事ですので、女性スタッフの比率が高く、アドバイスのつもりでしょうが、結構傷ついたりもしました。だいたい言われるのは、私が妊娠中の時は〜です。
    私の友達や親類にも言われます。
    実母も私に協力、味方してくれていますが、こんなに早くから預けるなんて…可哀想…と、こぼします。
    ですが実母は私たち兄弟を、義母にみてもらい、正社員として働いた身でしたので、板挟みの私の状況は理解し得ないと思います。

• 10月7日
ぱいたん

私はこれから、出産を控えていて子どもが産まれてからの生活が想像できていませんが。
私自身、両親が共働きでそれこそ、一歳になる前から保育園に通っていました。当時、母親は正社員という形態を取らずいくつか、アルバイトを掛け持ちしていました。きっと母も、なっちさんのように悩んでたんだろうなーと思います。
私の経験上、保育園に通っていたからといって寂しいという感情があったか、と言われれば、案外無いものです。0歳から3歳くらいの記憶って曖昧ですしね(^ω^)校区外の友だちも沢山できたし、暇を持て余すこともなかったので保育園ライフは良い思い出です。周りは勝手にイメージして可哀想と言うかもしれませんが、当事者は自分を可哀想だなんて他人に言われない限り思いませんよー。
と、あくまでも私の考えなので、なっちさんが少しでも罪悪感が減れば幸いです。働くママとして、尊敬します。

さとみっち

正社員だろうがパートだろうが、仕事は仕事ですし、誰が生活を養ってくれる訳では無いので、気にしなくて良いと思います。

子供と一緒に居たくない親なんて居ないし、いくら可愛くてもストレスも溜まるので!!

のきごん

パートも正社員も関係ないですよね?!働くママですよね??どこにー違いがーーー!
そんな事言ってる人に会いたい。懇々とお話ししたい。
ご主人も頑張ってらっしゃる。なつちさんも頑張ってらっしゃる。
どこに、情け無さがありますか?
私の子供は0歳4ヶ月から保育園です。
可愛そうと思った事、一度もないです。
沢山のお友達、信頼できる先生方との触れ合いで、息子にとって良い刺激になってます。
どうかお気になさらず!
ご主人店長のお店だからだったら、他のパートでも良いかもしれませんし。
なっちさんとお茶したい。私たち頑張ってるよねー!って言い合いたい!

べりー*

私も1歳からですが働こうと思ってる~というと決まってえーまだ小さいんだからそばにいたら?って言われます😅💡特に祖母とか笑!!!

その気持ちもわかりますが私はもう開き直って、うちは裕福じゃないから家計がヤバいんだよって言います!リアルを晒せばもう何も言いません😂きっとそういう人は家計に余裕があると思ってるので、かつかつなの!って言っちゃえばいいと思います笑💡でもできるだけそばにいれるようにパートにするよと(*^^*)

a.u78

正社員だろうが、パートだろうが関係ないと思いますよ☺️
働いているのには違いないんですから。

保育園って、子どもにとって嫌な場所ではないと思います。
確かに最初はお母さんと一緒にいたくて泣いてしまったり、今までずっと一緒にいたお母さんがいなくて寂しくなったりするかもしれませんが、お友達もたくさんいる、お兄さん、お姉さんもいる、おもちゃもたくさんある、悪いことだけではないと思います☺️
逆に働かなければ生活できないのに、働かず子どもが満足する生活が送れなかったり、金銭面で家族と揉めたりすることのほうが子どもには悪いと思います。
周囲の人に何と言われようが、家計のことを把握しているのは本人だと思いますし、子どものことを誰よりも愛しているのもお母さんです。
気にしなくていいと思いますよ😊

りな

なっちさんお疲れ様です。情けない夫婦なんて事ないですよ!!自信持って下さい。言わせておけばいいですよ。

なっち

皆さんありがとうございます。
そうですよね、みんな働きながら子育てしてるんですよ!
預けるようになってから、胸焼けがしたり頭が痛くなったり、心のモヤモヤとの闘いでした。
それでも働かないと、子供のためにお金は作らないと!それだけが私の罪滅ぼしのような気がしてすごく辛かったです。

れおん

ん〜、なっちさんの投稿を読むかぎり、お子様は可哀想だとは感じませんでしたよ😊むしろ、とてもお子様思いの良いお母さんだなと感じました(*^^*)

家庭の事情は人それぞれですし、私もその状況なら保育園に預けますし、 は正社員とパートにそんなに違いがありますかね?家庭を考えて働いてるのは一緒なのに、一方的に可哀想って、、、お友達もちょっと酷いですね😢
むしろ、子どもが7カ月の時に預けるってなっちさんもすごく大変じゃないですか?ご主人が毎日その時間働いてるとなると、朝から離乳食や準備等、帰ってからも食事やお風呂、寝かしつけまでなっちさんお一人でされてますよね?むしろ尊敬します!
周りの言ってることなんて気にしすぎず、これだけ愛情を持っていらっしゃるので他のお母さんと何も変わりありませんよ(^ ^)

ご主人ともども、無理をしすぎないようになさってください😌

しょこ

私もパートで働いてて
子供生まれてからもパートで
働くつもりです(^^)
旦那だけの給料ではカツカツ
なので…
正社員もパートも関係ないですよ!
小さい時から保育園に入れると
子供が成長するのが早くなり
ますしいいところもありますよね✨
そんな言葉無視しましょ!

ゆづぽんず

うちも同じでした。一人目の時5カ月で預けました!旦那も激務で数ヶ月休みなかったので、産後うつにもなりました!
保育園に預けてすぐ、ロタになり、私も移り、親から、もう仕事を辞めろ。あんたのせいで、子供が病気になった!と言われ、治療でギャン泣きの声を聞いた時は辞めようと思いましたが、結局頻繁に休みながらもなんとか続けました。
その後、そこで正社員の試験を受けて合格し、二人目はしっかりと産休、育休を取れて、お金も貯められて、家も買えました!
今は大変だし辛いし、何のために働くのか、とか悩むかもしれませんが、自分を信じて続けて欲しいと思います。

なっち

なんだかもう、泣けてきました。
皆さん本当にありがとうございます。
昨夜つかまり立ちをする娘が目の前で目の下を打ち、軽くあざが出来てしまい、旦那、実両親に散々咎められました。あんたがキチンと子育てしてないからケガをするんだ!保育園任せにしてるんじゃないの!?何のための母親なの!?と。
私、これでも一生懸命なんです。毎日毎日、必死に子育て、家事、仕事をしてるんです…けど、それは言い訳にならないよね…と。もう心が裂けそうで本当に辛かったです。産前4週間と産後3ヶ月の休みが、とても安らかだったのは間違いないです。それでもやっぱり、娘が憎いんじゃないです。可愛くて仕方なくて、仕事終わり真っ先にお迎えに行きます。笑ってくれる顔が…たまらないご褒美なんです。だからこそ自分を本当に責めてしまい、泣きながら過ごす毎日です。
皆さんそうなんですよね、泣いてる暇がないくらい、お母さんたちは頑張ってますよね…まだまだ、甘いな、私は。

トモ

今日はぁ^_^
私も今月から娘を保育園に預け始めましたょぉ^_^同じく生後7ヶ月です^_^

私の旦那も朝早くから夜遅くまで仕事で、ほぼ休みなしですが、上の子の時は生後6ヶ月から預けてパート出てますよ(^.^)
周りの言葉は無視して気持ちを強く持ってください(^。^)家庭環境は人それぞれですし、子供は小さいながらに親の背中を見てくれてると思います(^-^)

ストレス溜まって子どもに当たってしまっても良くないので、自分に対してマイナスを言ってくる人の言葉は聞き流していいと思います( ・∇・)
大丈夫ですよ^_^悪いことしているわけでは無いので!!
生活のためのお仕事なのでいっしょに頑張りましょっ💪

はむかつ

全然気にせず預けて良いと思います!
私は親が働く・働いてない関係なく預けたい時に預ける。これが理想の世の中だと思っています。
自分たちの生活を卑下せず、堂々と預け、マイスタイルを貫きましょ!やんや言う人は、言うだけ言って助けてくれません!そんな人に自分たちの価値観を述べられても無視です!
なっちさん!頑張ってます!
無理せず!

みるくママ

うちは反対に早く保育園に預けなさいと言われます🙄
保育園に行くと同い年の子たちに揉まれて強くなるし、言葉が早く出るとか、お母さんいなくてもよくなるとか。私はできることなら預けたくないので「外野うるせー!」と思ってハイハイ言ってます笑
お金を思うと預けて働かなきゃなんですが…
預けたら預けたで言われ、預けなければ預けないで言われ、皆暇ね…って感じです😩

☺︎☺︎

なっちさんのコメント見て同じく涙が出ました😭
預けないといけない状況をわかっていない人達から言われることなんてスルーしておけばいいと思います!
ケガだって仕方がない事の方が多いと思うし、ケガさせようと思ってさせた訳じゃないのくらい分かるはずなのに、そんな言われ方は酷いです!!
お子さんはとてもなっちさんから愛情を貰って育てられていますよ♡
本当に笑ってくれるだけで頑張れますよね♡なっちさんも酷いこと言う人たちの言葉は真に受けず、お子さんとの時間を楽しんで笑ってくださいね😊

ジジ

こんにちは☺️
毎日お疲れ様です!
私は以前保育士してました。012歳の担任をずっとしていましたが、3・4ヶ月から預けてお仕事されているお母さんはたくさんいらっしゃいましたよ😌
保育園に預けるのを可哀想なんて思わないでください!お母さんが可哀想と思うと子どもさんにも伝わりますから、たくさん遊んで楽しんでおいでね🤗くらいの気持ちで送り出してあげれば大丈夫です😁
今母親になって初めてお母さん方の大変さを実感しています。専業主婦でも大変なのに、お仕事されているなんてすごいです!
お母さんが頑張ってること子どもさんが1番分かってると思いますよ✨
あまり無理されませんように😌

まま

わかります。
私も働きにで出してはや1ヶ月…
保育園と職場の板挟み状態で😔

早く預けて可哀想とかないですよね、休みの日一緒にたくさん遊んだり、仕事の日でもおうちでご飯食べさせたりお風呂入れたりしてコミュニケーションは取るし!!
仕事していてもふと子供のことが気になるし、できる限り愛情注いでるはずなんですけどね…
実際知らない人に口出しして欲しくないですよね…

なっち

確かに、保育園に預けるといろんな子たちが居て、お熱を出してみたり連鎖して逆にうつしてしまったり、そしてお迎えコールが来てしまったり。
大変なこともあります。職場のスタッフにも迷惑かけてしまうこともあります。でも、うちの場合、ほとんどがお子さんをお持ちの主婦の方で、これまで散々私も勤務交代に駆り出されたりしました。妊娠8ヶ月の身重が12連勤(立ち仕事、11時間勤務)になろうとも誰も気にもかけることもなく、みんなそうだったんだろうな、主婦は大変だなぁくらいにしか考えてませんでしたが、今考えるとやっぱりおかしい!
もう何を言われても軽く流してやろうと思います!