※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまる
妊娠・出産

生後23日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。ミルクを主に飲んでおり、母乳が出にくいため困っています。便秘を解消する方法やマッサージについてアドバイスを求めています。


生後23日になりました。

混合だったのですが、ほとんどミルクで育てています。

ミルクは ほほえみ を使っています。

一昨日からうんちが5.6回出てたのが
1.2回になりました。

出てるぶんには問題ないと助産師訪問で言われたのですが、
お腹が重いのか踏ん張るのが難しいのか
うんちをするのに泣きながら踏ん張ってるのをみます。

ミルクは固形になってくので便秘になりやすいのは知っているので母乳も頑張ってあげたいのですが胸の大きさ(Dカップ以上)の割に母乳が出なくてミルクを足すにおえません。

うんちの助けになるように足を動かしてあげたり
のの字マッサージなどしてます。
それでもオナラだけで辛そうです。


新生児の便秘経験された方
他にできるマッサージや対処方法ありますか。
できれば綿棒浣腸はしたくないです😥

コメント

deleted user

ちなみに綿棒浣腸なぜしたく無いのでしょうか?😭

  • たんまる

    たんまる


    ほんとに2、3日でない状態なら覚悟決めてやりたいんですが😓
    肛門も傷つけるデメリットや浣腸が癖になってしまうと聞くのでほかに出来ることがあればそちらを試したいです😣すいません😣

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが便秘酷くて病院に走り回り😅
    綿棒浣腸してましたが、どこの病院からも「癖にはならないよ!綿棒浣腸してあげて!」と言われました。

    赤ちゃんによって
    1日我慢するのもキツイって子もいれば1週間我慢できるって子もいるので
    その子次第なのですが、
    苦しんでそうなら綿棒浣腸してあげるのも良いかと思いますけどねー💦💦

    のの字や自転車漕ぐ様な運動とか
    してました!

    • 10月7日
  • たんまる

    たんまる


    そうなんですね🤔
    丸一日出なかったら試そうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
ぷーたんママ

今のミルクが合ってないとかはありませんか??
うちは突然3日出なくなり綿棒浣腸も効かずミルクを変えてみたら出てきたので2種類をローテしてます!

  • たんまる

    たんまる


    ミルクどこの使ってますかー😥参考にします!

    • 10月7日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    産院がE赤ちゃんだったのでE赤ちゃん使ってたのですが少しお高めなので同じ森永のはぐくみに移行しました!
    E赤ちゃんもはぐくみも母乳に近い作りになってるようですがE赤ちゃんは牛乳のアレルギー成分なども取り除いた優しいものらしいです。
    はぐくみは牛乳の成分入っているのでちょっとずつ試してみてブツブツとかできなかったのではぐくみに移行しました!(お値段もE赤ちゃんより安い笑)

    あとはお試しで色々とミルクをもらったので和光堂のはいはい?やアイクレオも試して今ははぐくみとアイクレオに落ち着きました🍼

    • 10月7日
  • たんまる

    たんまる


    ありがとうございます😊
    はいはい の試供品を赤ちゃん本舗でもらえるので試したいと思います!
    他のはいまのミルク終わったら試したいと思います!

    • 10月7日