※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの1日の活動量について相談です。朝は遅く起きて午前中は遊んで、午後は支援センターに行くことが多いです。最近は夜遅くまで起きているようで、もっと遊ばせた方がいいか迷っています。

1歳3ヶ月くらいの方に質問です(^^)
1日の活動量はどれくらいでしょうか?


うちの子は起きるが遅く9時前後で午前中はテレビみたりオモチャで遊んだりして、お昼寝してご飯食べて、15時過ぎに支援センター行きます。(児童館や公園の時もあります)
だいたい18時前くらいまで遊んでスーパー寄って帰るんですが


最近は21時ごろ(元気な時は22時ごろ)まで起きてます、、、

もっと遊ばせた方がいいのかなぁ、、、と。

コメント

だいち

朝起きるのが遅いから全部の予定がズレていって、寝るのも遅くなってると思うので、もっと遊ばせるよりかは朝起きるのを7時くらいにされた方いいかなと思います!

  • るるー

    るるー

    そうですよね。7時くらいに起きなきゃですよね(^◇^;)反省です。
    7時起床やってみます!!!

    • 10月6日
奈麻

だんだんと体力ついてきますよね😂😂😂

うちは…
7時過ぎ:起床
10時半頃:児童館(帰りに買い物など行くことも)
13時半:お昼寝
16時頃:室内遊び&テレビ
19時頃:私の実家で遊ぶ(隣が実家で、夕飯は実家で食べさせています)
21時~22時:就寝

です( *・ω・)ノ
私ももう少し早く寝させなきゃとか思っていますが、寝ない時は11時頃まで寝ないこともあり、疲れさせるのに必死です( ;∀;)
お昼寝がほぼなくても夜なかなか寝ないこともありますし💦💦

  • るるー

    るるー

    朝早いのに寝るのも遅めなんですね!
    かなり体力ありますね!すごい!!

    隣が実家なのは羨ましいです(*☻-☻*)
    実家は県外で頼れる人がいないから毎日必死で💦旦那も深夜帰りだし(;_;)
    朝はゆっくり起きたいけど、、、早めに起こした方が良さそうですね。。。。

    • 10月6日
  • 奈麻

    奈麻

    そうなんです😂体力有り余っています💦💦
    午前中に寝させると夜早く寝てくれるのですが、児童館に行けなくなるし、(乳幼児は午前中しか遊べないので😭)昼食は遅くなるし、夕方から眠くての愚図りが大変だし…と色々な不都合が出てくるので、昼いちに寝させるようにしています😂笑

    1人で育児されてるならなおさら大変ですよね(>_<)
    そうですね…取り敢えず少しずつ早くしていって様子見ですかね💦
    お気持ちすごく分かります!!😫💓
    私も朝はなかなか起きられないので、娘は早起きですがしばらくは寝室で遊んでもらっています😅💦

    • 10月6日
  • るるー

    るるー

    乳幼児は午前中だけなんですね!
    地域によって違いますね😳
    うちの地域は支援センターは17時児童館は19時まで開いてるので、甘えちゃって😅

    昼いちにお昼寝だと11時台にお昼食べるって事ですよね?保育園スタイルですね!

    寝室に多少のオモチャを置いて遊んでてもらうってのは手ですね(^^)♪

    • 10月8日
  • 奈麻

    奈麻

    夕方まで開いてるのですが、年齢によって遊べる時間が決まっているんです😅
    午前中行けない時には午後行けるの便利ですよね(>_<)💦

    いえいえ、帰って来てからなので昼食は12時半~13時ですよ😅✋

    そうですね\(^o^)/
    うちは何も置いていないのですが、収納してあるものひたすら出して遊んでいます( ;∀;)
    なので寝室が泥棒でも入った!?状態です😂😂😂
    それで1時間くらいは遊んでくれています(笑)

    • 10月8日
  • るるー

    るるー

    ありがとうございます(^^)
    時間帯で決められてるんですね(-。-;

    1人で朝、遊んでくれるのは本当に助かりますね‼︎ウチも1時間くらい遊んでてほしい(ToT)絶対起こしてくるので、、、

    • 10月10日
おん

午前中の活動の方が疲れるみたいですよ😃💓
なので6時か7時に起こして午前中支援センターや公園に行くっていう手もありますね🤗
そしてたら8時頃にコテンです(-_-)zzz笑

  • るるー

    るるー

    そうなんですか‼︎‼︎耳寄りな情報ありがとうございます‼︎午前中の活動量を増やしてみようかなぁ🤔頑張ってみます‼︎
    コテンして欲しい😭

    • 10月7日
麦

5:30〜6:00起床
7:30 保育
30分ほど公園で遊ぶ
10:30おやつ
11:30昼食
15:00おやつ
30分ほど園庭で芝生体験や夏は水遊び、歩く練習
17時帰宅
18時夕飯
19時入浴
20時就寝です。

なので仕事休みの日も6時には起床、ご飯と就寝時間は変えないようにしてます。

雨などで外で遊ばなくても家の中で思い切り遊んだりはします。
よほど動いてないならと思いますが、そんな遅く起きて、そんな遅く活動開始だと、夕方や夜に遊び出してるので、こちらも早く切り上げなきゃって意識が働いたり、日が落ちかける時間に体力が余って活動的になっているのは、自律神経にも良く無いかな?と思います(^^)

人間は元々朝型なので、
生活リズムを整えてあげるのが子供の心身の健康には一番かな♪と思いますよ。

  • るるー

    るるー

    ありがとうございます
    細かく教えて頂いて嬉しいです‼︎
    すごい完璧なスケジュールですね!
    やはり皆さんの言う通り、まず早起きを目指して頑張る事にします(^^)
    健康的な生活リズムになるよう頑張ってみます!!

    • 10月8日
えまり

10ヶ月くらいから午前睡しなくなったので、午前中は9時半からお昼まで大雨とかでない限り毎日公園や児童館に行ってます。
家だと飽きちゃうようになったのと、思いっきり遊べないので…。

6時半→起床
7時→朝ごはん
9時半→公園か児童館。はしごすることも。
12時→お昼ごはん
12時半〜13時の間→お昼寝
15時→おやつ
15時半〜17時→家で遊ぶ、Eテレ
17時→買い物がてら散歩
18時→夕飯
19時半→お風呂
20時半→寝る

最近はこんな感じになってきました。
もうすぐ保育園に入るので、保育園のスケジュールも意識しています。
前は8時起床、21時半就寝だったんですが、午前中ダラダラしてしまって夕方ぐずる事が多かったので、1歳を機に早寝早起きにしました。

  • るるー

    るるー

    ありがとうございます!
    素晴らしいスケジュールですね‼︎
    1歳で見直したんですね。

    朝から児童館はしごとか夕方寝込みそうです...(^◇^;)〈体力に自信がなくて...〉

    保育園のスケジュールを意識するのはイイですね!私も再来年に保育園考えてるので少しづつ合わせて行こうかと思います!

    まず早起きを頑張ります!

    • 10月8日
maama

5時〜6時の間に起きて
9時〜9時半の間に朝寝
14時頃、昼寝
19時就寝です。

  • るるー

    るるー

    ありがとうございます(^^)
    朝寝と昼寝と小分けにしてるんですね。
    19時には寝てくれるんですね!

    5時頃起床だとあーままさんも一緒に起きるんですよね?あーままさん自身は何時に就寝されますか?

    • 10月8日
  • maama

    maama


    赤ちゃん1人だったら一緒に起きますが長男が幼稚園に行っており週4でお弁当なのでギリギリまで寝たくて7時前までは意地でも布団から出ません!笑
    勝手に遊んでくれてます^^;

    • 10月8日
  • るるー

    るるー

    ありがとうございます😊
    すごいですね!長い時は2時間近くも1人で遊んでくれるって事ですね‼︎助かりますね!
    ウチは布団に潜っただけで大泣きなので(^◇^;)

    • 10月10日