※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝ながら飲む時間が長く、授乳の間隔がまばらです。夜は寝ながら足を持ち上げたり、手で顔を擦ることがあります。この時期の行動について同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヶ月半の娘を育てる初ママです😊
最近寝ながら飲むことが増えてきました😂
方乳長くて20分以上です😅飲めてるのか不安です💦授乳時間がまばらで、飲まない時は5時間以上空いたと思うと1時間半で飲む時も😅💦
おしっことうんちはでて、体重は1日17.2g増えてます😂

そして、夜寝る時の事です。
娘が寝ながらたまに足を持ち上げたり、手で顔を擦り、それで目を覚ましたり、モロー反射がまだあります😂おくるみをしても力強く、すぐほどけます💦
この時期はまだこのようなものなのでしょうか??同じ方いらっしゃいますか?

コメント

Juriet.

明日で3ヶ月になる息子がいますが、寝ててもまだ
ビクッてなってるの私も気になってました💦
授乳時間、うちはだいたい3時間おきで整ってる感じです!

• ちょび

ちょび

気になりますよね😭💦
    いつぐらいで落ち着くのか気になります😂
    おぉ!羨ましいです😊この時期から徐々に整うと思ったのですが私の方はまだのようです😅

• 10月6日
あらまま

母乳だとどれだけ飲んだかわからないので心配になりますよね(;_;)
でもおしっこもうんちも出ていて元気なら大丈夫だと思います😌💗
そしてバラバラな時間になっちゃうのも仕方ないかもしれないですね、、

反射はもう少し経てば落ち着くと思いますよ!!

• ちょび

ちょび

はい😊ちゃんと出て、元気なので安心です😅でも、なるべくなら起きて飲んで欲しいのですが…まだ難しそうです😌
    はい😭💦けど、母乳をやる事は苦ではないので、頑張ります😂けど、少しでも整っていきたいな😌

…!!おぉ!!ありがとうございます😊希望が…!

• 10月6日
  • あらまま

あらまま

ママも赤ちゃんも初めての事がたくさんで慣れるまで大変だと思いますが、2人でゆっくり慣れていけたらいいですね🙃💗💗
    どうか無理だけはせずに、こんなもんかな〜ってゆるーい気持ちでお互い育児頑張りましょう😌😌😌

• 10月6日
  • ちょび

ちょび

はい😊
    たまにまだ焦ったりして、てんてこまいですが、みみさんの言う通り
    ゆるーい感じで頑張ります😂

• 10月7日
ゆーゆー

うちも遊び飲み増えました!おっぱいの途中でも自分の手が気になってしまい、不思議そうに手を眺めてます。でもおっぱい外すと怒ります🙄笑 離しても泣かないくらいで一度切り上げて、また欲しがったら時間関係なくあげてます!ミルクは午前中と寝る前のみにしてますが、そのほかは授乳時間も間隔もバラバラです😧

うちも全く同じで悩んでました…生後2カ月頃より寝るときは毎回おくるみで寝ていましたが最近嫌がります😭指しゃぶりしたいみたいです!でもお布団に置く瞬間は必ずモロー反射でビクッとなりますwどっちやねん!ってなってましたが、最近お布団におくるみをセットしておき、お布団に置く、モロー反射で目が開く、でもすかさずおくるみをかるーく巻いて少しジタバタすれば、手が出せるくらいに巻くようにしたら、うまく寝付いて、起きても頑張って脱出して指しゃぶりしてまた寝ます👶💞失敗することもありますが、今週はこれでなんとか落ち着いてます笑笑
試行錯誤の日々です🤣🙌

• ちょび

ちょび

そうなんですね😂私の娘も外すと怒り、寝ながらじゃないとちゃんと飲まず、起きながらだと辺りをキョロキョロしだします😂
    なので授乳間隔がバラバラになっちゃうんですかね😌😅

おお、全く一緒です😅
    おくるみは確かに嫌がります😓自由が効かないのが嫌なんです😌…多分😅もぅ毎日が戦争です😅夜はなぜか寝に入ろうとするとがん泣きです。旦那が抱っこして泣き、私が抱っこすると泣き止むのですが、ずっと抱っこできるほど体力がなく😭寝かしつけるのに3時間かかります😂
    今日も試行錯誤して、夜はいつもドキドキです😅
    寝る前に、何かしてますか…?
    娘は夜お風呂7時。
    9時に授乳して、静かにして部屋を暗くしてます😊そして、泣くか覚醒して寝るのが11時半過ぎです😌💦

• 10月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

この頃は目も良くなって興味があちこちに行っちゃうんでしょうね😝可愛いけど、んもーっってなることも度々…笑笑 うちも今日は、5時間も空いて、泣くわけではないけど一応授乳しました😱

わかります!夜の寝かしつけドキドキしますwうちは旦那が腰が悪いので基本的に私1人です。最近重くて抱っこ長くできないので、お布団でトントンして泣き始める頃に抱っこして寝かしつけます。それでも腕の痛さはギリギリ🙄笑 でもタイミングを失敗すると寝入る直前にうちもギャン泣きです。こちらも限界になると添い乳ではないですが、おっぱいで落ち着かせ、あわよくば寝落ちさせてしまいます😅
    三時間は長いですね😞💦
    うちは7:30にお風呂、身支度したらそのまま暗い部屋でミルク飲ませて、リラクゼーション音楽かけて布団でトントン。泣き始めたら抱っこでヨイヨイ。それでも寝なくて1時間以上かかっていたら、おっぱいで寝落ち待ちします😅
    リラクゼーション音楽は気休め?で忘れることもしょっちゅうw泣き出すと聞こえてないので辞めようかなとも思ってますwこちらばかり眠くなるし😭
    うちの子は常夜灯?オレンジの光を付けているので、ギャン泣きしているときは、その光を見えるように抱っこしてると、じーっと見て落ち着きます!催眠効果があるのか?あの光を見てるとだんだん眠くなるみたいです🤣
    ちなみに昨日は便秘でお腹が痛かったのか?綿棒でウンチ出したら、すんなり寝ました!それまで1.5時間寝かしつけ頑張っていたのに…ウンチ…💩笑笑

• 10月7日
  • ちょび

ちょび

そうなんですよね😣私の顔を見ながら舌で転がしてるんですよ😦可愛いんですが、飲みんしゃい!となります😂確かに泣かなくて5時間空く時あります😂その時に遊ばれると、飲みんかい😂となります😣

おぉ、1人ですかぁ😭💦確かに日々成長してるので、重いですよね😂腕は確かにパンパンになります😣
    本当に一緒です😅ギャン泣きはキツく、何回も泣かれてしまうと、もう知らないと言って、別な部屋に行きますが、1分経たないうちにごめんね、と戻って、ひたすら抱っこしました😣💦謝るなら最初からしない、と、旦那に怒られました💦
    添い乳やっちゃってます😂寝落ちするかと思うと数分後にはお目目ぱっちりでがん泣きか覚醒です😅
    寝るまでが本当に戦争ですよね😂
    音楽に関しては本当にそうです😅こちらが眠くなるで、泣いてるとかき消されます😓笑
    おぉ!そうなんですね!!私もやってみますっ!それで落ち着いて寝てくれると嬉しいです😆😆
    う、ウンチですか😲まさかの😂お腹の張りで眠れない事もあるんですね💦うちの子の場合は寝る時だけ添い乳してるので、ゲップできずで苦しかったのかもしれません😭💦その代わりオナラの量が半端ないです😅
    いろいろと勉強になります😭😭

• 10月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

顔見てニヤニヤしたりしますよね〜。ついつい笑ってしまいます😅お腹空いてないならいいんですけどね、、、!

今日もやっと寝かしつけました!ギャンギャン泣いて…今日は暗い部屋が嫌だったみたいで、部屋明るくして、ウトウトして、結局おっぱいで寝落ち待ち💧今日も1.5時間。これから毎日こうなるのかと恐怖です( ゚д゚)
    わかります!でもすぐお部屋戻るならいいと思います。ママも気持ちリセットの時間必要ですよ!何分も放置してないんだから、たまにはいいと思います😊そんなこと言うならパパが少しくらい見てくれてもいいのに(´・ω・`)
    ゲップしないとオナラたくさん出るんですね😂可愛い😍
    日々勉強と試行錯誤で、ママって大変ですよねʅ(◞‿◟)ʃお互い無理せず楽しみましょう😭💓

• 10月7日
  • ちょび

ちょび

します😭いろんな事を覚えていくんですよね😊私も娘と一緒、成長しなければ😂
    不思議ですよね😂笑

お疲れ様です😭ギャンギャン泣かれるの辛いですよね😂暗くすると確かに泣きます😓眠すぎても泣きますよね😂
    私も今やっと寝かせつけました😅添い乳して、起きて、まだ足りてないのかもう一度添い乳して、起きて、ひたすら抱っこして、隣に一緒に寝てるのですが、モロー反射が半端ないです😅本当に早く落ち着くと良いです😌おくるみもゆるくして正解でした😊モロー反射で動きますが、がっちり止めてたら、本人動けないとガン泣きでした😅
    …おっぱいは強いですよね😊💦
    私も今回は1.5時間でした😅久しぶりです😅毎日は…確かに恐怖です😵少しでも早く落ち着くといいですよね😂
    うぅ、そう言っていただけると、気持ちが救われます😭言ったあとに後悔してダメな母だな💦と思ってたんです😫ありがとうございます😊
    パパはパパで、抱っこしても泣き止まず、ショックを受けてました←
    オナラは大人顔負けの音をたまにしてびっくりです😂確かに可愛いですよね😊
    はい😭本当に毎日がそんな感じです😵季節もこれから肌寒くなり、風邪には気をつけていけたらな、と思います😊
    はい😊
    長々とありがとうございます😊とてもいいアドバイスと、元気付けられました(*´꒳`*)

• 10月7日