※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を痒がり赤くなることがあります。湿疹は保湿剤で治まることも。湿疹の原因や見分け方について知りたいですか?


離乳食をはじめて3日目(1回食 am9:00)
ヨダレも出始め、寝返りも最近はじめました。

朝寝(10時半~,1時間)、昼寝(14時~,30分間)
の寝起きに顔を痒がり赤いです。
濡れたガーゼで顔を拭き、
いつも使っている保湿剤(アロベビー)で
様子見すると30分~1時間で
赤み、湿疹ともに治まっています。

新生児の時、お風呂上がりや授乳後に
発疹がでるときがあったので
1ヵ月検診のときに相談すると
体温上昇が原因かな?っと言われ、
2ヶ月以降はすっかりなくなりました。

アレルギーからくる湿疹と皮膚接触による
湿疹の見分け方ってありますか?
同じような経験がある方お話聞かせて下さい。

コメント

yui.am

体温が普段より高めなお風呂上がりや寝起きは血流の流れが良くなるので痒みを感じるんですね😖✨
新生児の頃は生後3、4ヶ月以降と違って脂も多いので同じように湿疹について考えるのはちょっと難しいと思いますが、アレルギーでも食物アレルギーなら食べてすぐ発疹や蕁麻疹が出る子から30分くらい経って出る子もいますし、アトピー(アレルギー)ならはやくて生後3ヶ月くらいから発疹が出て診断される子もいます。見分け方はやはり湿疹が出るタイミングと量ですかね!

  • ✻

    お礼が大変遅くなりました💦
    その後数日間様子見しましたが、
    発疹が出ることももう無く、
    順調に離乳食進められてます☺️
    不安なときに回答頂けて
    とても助かりました🙏💓
    ありがとうございました!!!

    • 10月30日