※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

食べ物で遊ぶ子どもに対して、どの程度まで許容すべきか悩んでいます。1歳の子どもが食べ物を散らかし、食べないことに困っています。遊ぶときの見守り方や叱り方についてアドバイスを求めています。

いつ頃からご飯や食べ物で遊ぶのを叱るようにしましたか?よく本などには、食べ物に興味を持ってる証拠なので散らかるのは我慢しつつある程度好きにさせましょう。と書いてありますが、ある程度とはどの程度までオッケーなんでしょうか?
うちはただでさえ小食で一口食べたら遊びだすようなこともあるんですが1歳過ぎてエスカレートしてきてます。
机の上にヨーグルトや納豆を塗りたくり、ご飯は下にどんどん落として牛乳なども容器ごとひっくり返します。
それでも食べてくれてたら見守るのですがほとんど食べていないためキツめに、遊ぶならもうごちそうさまだよ!!と叱ってしまいます。
どうしたら食べてくれるんでしょう?
また食べないで遊ぶ時はどの程度見守ったらいいんでしょう?
危ないことは今叱るようにしてますが他にもイタズラをどの程度まで叱ったらいいのか分かりません。

コメント

いちご

育児書にはそう書いてありますが、娘は言葉の発達が早いので、私の言っていることは分かっているので、もう怒ってます。というか1歳頃から怒ってたかもです!
手づかみ食べで落としてしまうのは仕方ないけど、ネチョネチョし始めたりしたら、「ごはんはおもちゃじゃない!!」って言ってきました。
今はもうねちゃねちゃしたりのばしたりしません。
何が正解かわからないから、私がしてることも、もしかしたら子供を萎縮させてるだけなのかなって悩むこともありますが、たとえば3歳から急にダメとか言われても、子供からしたら「え、なんで?」って混乱するかなと思って、ごはん以外のしつけもだいぶ前から始めています。キッチン周りの扉は「そこは子供の触るところじゃないよ!」って言っていたら、開けません。

• いちご

いちご

でもほんと、我が子のしつけって悩みますよね本当に😣💦

• 10月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!確かに子供によって発達の速度もそれぞれだし、育児書通りにはいきませんよね💦
    うちも言葉の理解はもうしてるみたいで危ないよ!と叱ったことはやらないです。なのでキッチンや階段など一人で行っちゃだめなところは必ず私を呼びにきます。
    私自身食べ物で遊んだりするのをきつく親に叱られてきたので、やはり見てると我慢ができなくて…でもまだ早いのかな、と悩んでいました💦
    これから様子を見ながらダメなことはダメと教えていきたいと思います!

• 10月6日
  • いちご

いちご

私も食事関連のしつけはかなり厳しくされたので、本当に我慢できないです💦
    でも自分はそれでも食べること大好きだし、今の旦那からも食べ方が綺麗って言われるので、しつけはしんどいけど、その方が将来子供が困ることないかなとおもってしつけてます😣

• 10月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!そうですよね、将来のためにもやはり食べ物に関しては特に叱っていきたいと思います💦

• 10月6日
すたばママ

塗りたくる前に阻止しないのですか?下にどんどん落としたら取り上げる。牛乳は溢れない容器に入れる。1歳4ヶ月ぐらいだとまだご飯出して1人で食べれないので、私が横で阻止しながら食べさせてました。納豆は絶対食べさせてましたよ。。遊びだしたら「ご馳走さまね!」って流しに持っていったりもしてました。時には怒りで流しに皿ごと叩きつけたこともあります-_-2歳の娘はもう食べ物で遊ぶ事はなくなりましたよ。食事時が一番イライラしますよね。。

• みかん

みかん

最近自分で食べたい欲がすごくでてきて、私がスプーンで口に運んだり阻止すると断固拒否になってしまって💦それでも食べないことが多いので取り上げるようにしていきたいと思います💦
    イライラしますよね…😭

• 10月6日
あーか

ご飯で遊ぶのはNGにしてるので、1歳前から遊び食べする時は注意してましたよ(・ω・)/
遊んで良いもの、ダメなものは区別しておきたいなと思ったので…
なので、ご飯は集中して食べますし、遊び食べもないです!

メメ

育児書にはそんな風にあるんですね!
私は育児書読まないので知らずに、普通に1歳前から「食べ物は遊ばないよ」と注意してました💦
多少手で触ってとかならあれですが、机に塗ったりとかは迷わず怒ります
因みにイタズラも危ないこと、人に迷惑かかることは叱ってます

どうしたら食べるか、はまだ食のスイッチが入ってないんじゃないでしょうか😊
うちは離乳食期を殆ど食べず過ごしたので…
その時に「いつか食べる」と言われ、待ちました
今はそこそこ食べるようになり、食べ物の幅も広がってきました😃
なので娘さんも健康であれば、もう少し待ってみてはどうですか?