※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

今後どうしたらいいのか教えてください💦うちの旦那はオムツ交換は一切し…

今後どうしたらいいのか教えてください💦

うちの旦那は
オムツ交換は一切しません。
上の娘と風呂には入ってくれますが
あがったあと
体拭いて服着させて寝かしつける
のは全て私です。
その間、下の息子が
泣きわめいてても
うんち漏れてても
ベッドから落ちそうになってても
見てるだけで
抱っこしたりあやしたり
してくれません。
抱っこするだけでも
少しでも落ちつくことはあるのに
見てるだけ、です。
それか、お風呂あがってからの世話も
してほしい。
下の子を抱っこしててほしい
それか、上の子の面倒をみてほしい
毎日お願いしてますが
今日は無視されました。
えー、とか言って
携帯触ってることがほとんど。
どうして、抱っこすらしてくれないのか
聞いたんですが
なかなか答えてくれず。
答えにくい、答えたくない場合は
無視されます。
答えるまで聞いたり待ったりしますが
どうして、そんなに問いつめるのか
とキレられます。
いやいや、すぐ答えればいいでしょ
って言うんですが
なかなか答えてくれません。
30分経つこともあります。
上の子の風呂上がりの面倒をみないのは
自信がないそうです。

あと、洗濯や皿洗いなど
やらなければいけないことがあるから
起きてるんなら
しばらく抱っこしててほしいな
とお願いしても
えー、と言うだけ。

洗濯してくれ、皿洗いしてくれ
などは言いません。
子供たちと遊んではくれるけど。
娘のお風呂以外なにもしてくれない。
何かお願いしても
携帯触って曖昧な返事して無視。
質問になかなか答えてくれない。
結婚して、上の子がもう2歳に
なろうとしているのに
これらは全く変わりません。

もう、どうしたらいいですか?
もう少し、手伝ってくれるには
ちゃんと質問に答えてくれるには
どうしたらいいですか?
家出してもいいですか?
どなたかアドバイスください💦

コメント

オリ

付き合ってるときから、そんな感じなんでしょうか?面倒なことはスルーするタイプ?

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます💦
    付き合ってるときから
    答えにくい質問に
    なかなか答えてくれない
    ことは時々ありました。
    答えにくい質問なんて
    めったにしないんですけどね。
    呆れ過ぎて
    お手上げ状態です。

    • 10月6日
ゆーの

私の旦那も上の子が1歳になる前頃までそんな感じでした。
私の気分転換はもちろんさせてもらえない、実家に帰るのもダメ、友達に会うのもダメで、私も1度限界がきてしまって娘が寝た後旦那に怒鳴り散らかして次の日荷物まとめて出て行きました。

それから1ヶ月ほど帰らないで旦那からごめんなさい、変わるからと言われ家に帰宅しました。
そこから、少しずつマシになってきて、子供のお世話はやってくれるようになりました。

出て行っちゃっていいと思います。
それで変わるかはわからないけど、1度こちらが行動しないと分からないと思うので😓

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます。
    家出する、と言ってから出られたんですか?
    ご実家に行かれたんですか?
    変わるかわからない、変わらない可能性が高いと思う、どうしよう💦

    • 10月6日
  • ゆーの

    ゆーの

    何も言わずに出て行きました!!
    実家に帰りました!!
    その後帰ってきてからきちんと話し合った感じです😿
    もう出て行く!の時は顔も見たくなく話したくもなかったので😢

    • 10月6日
み

は?親の自覚あるんですかね😧

ご主人にハッキリ言いましょう。
このまま親の自覚もゼロで育児する気がないなら離婚しましょう、と。

  • 麦茶

    麦茶

    ありがとうございます。
    風呂入れるだけで、育児は十分やってると思っているように感じます。
    ほんと、親の自覚がないと思います。
    離婚、考えてもいいですかね

    • 10月6日
  • み

    え…😧
    麦茶ですさんが風呂入れてくれれば育児は十分やってると思うならもう旦那さんに求めることは無いんじゃないですか😧?
    文を読んでて2人の子供の父親として、あまりにも非積極的だなとしか私は感じませんでしたが、それは個人差ありますからね😥

    私なら子供の面倒すら見ない父親は育児するにあたってお荷物でしかないので離婚を検討します…

    • 10月6日
  • 麦茶

    麦茶

    あ、違います😅
    風呂入れるだけで育児は十分やってると旦那は思っている、ように私は感じる、です。
    私も、日積極的だなと思います。
    ほんと、お荷物なんです。
    いてもいなくても変わらない、いないほうがいい、と思ってしまいます。

    • 10月6日
ちひろ

男の人って、そういう人多いですよね💦
面倒な質問には答えない、濁す、黙り込む…
本当に呆れます😩
旦那もですが元彼もそうでした笑
けど、わたしの場合そうなるのは義実家のことや女関係について問い詰めたりしたときなので、主さんみたいな普通の会話っぽい質問で30分スルーされるのはダルすぎますね💧
旦那さん、子供がかわいくないんでしょうか?
家事、育児は女がやって当たり前と思ってるタイプですかね?

ゆん

帰ることができるなら実家に帰ってもいいと思います。

育児も家事もせず、自分の都合のいい時だけコミュニケーション取りたいんだったら、今一緒にいる必要ないよね。実家にいるから気が向いた時だけ来れば?子供にとって今の貴方はその辺歩いてる知らないおじさんと同レベル。おつかれ!

と言って暫くはいないものとして。さあ実家行こうかなって思ったらゴメン、と言ってきました。

家政婦欲しいなら雇えばいい、と言いそのまま実家に帰りましたけど。

反省したかなーくらいで戻ったら、多少ですがかわりました。

あとは娘がおしゃべりするようになったことがデカイです。
何でも イヤ、ママと。パパは嫌だとはっきり言うようになりました。これがショックだったみたいです。

日頃の行いと関わり方じゃない?一緒にいるから家族になるわけじゃない、どう関わっていくかで家族になっていくんだ、と言ったら育児はチョビッとやるようになりましたよ。

家事はこっちの仕事が増えるので諦めました。