※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

旦那は穏やかで優しいが、無関心でロボットのよう。自分や家族に興味なし。会話が欲しいが、旦那は無関心。離婚や浮気は考えていないが、向き合ってほしい。考えるだけで行動はしない。

ちょっと疲れています、、、

とっても穏やかで優しい旦那です。
でも、どこかロボットのようなところがあり、『優しくして』と頼むから優しくしてくれる、ような感じです。

けして冷たいわけではないのですが、夫婦関係にしろ子供のことにしろ両家両親のことも、私が促さなければ、自発的な興味関心は無いです。
自分しか見えていないし、他人(私や子供)のことを見よう・知ろうとしても、やっぱり根本で興味が無いから集中して見れない、だからいつまでも分からない、そんな感じだと思います。
今まで何度も何度も、冷静に話し合ったり時には激しく感情をぶつけて来ましたが、結果は現在の通りです。

今日こんなことがあったんだ、って話かけても
そうなんだ、で終わる。
携帯やゲームやテレビは私の声が聞こえない程集中できる。

昨日は些細なことで喧嘩してしまったのですが、なんだか疲れてしまいました。
今日は朝から上手く行かないことも多くて、鬱々としています。

離婚や浮気をしたいわけではありませんが、私と向き合って話をしてくれる、私や私の話に興味を持ってくれる男性と話したいな、と思ってしまいます。
会いたい触れ合いたいわけではなく、文面でも構わないので会話がしたいです。普通の。
そうなんだ、で終わらない、会話のキャッチボールがしたいです。
“男女の違いのせいなんかじゃない”
“旦那は異常なほど無関心過ぎる”
っていうのを証明・確信したいのかもしれません。
証明したところで何にもならないし、例え興味を持たれても一時的なものがほとんどでしょう。

くだらない考えだとわかっていますが、こんなことばかり考えています。

何か行動を起こすつもりはありません。
良い考え方だとも思っていません。
なので、批判コメはいりません。

コメント

ちゃんちゃろ🐰

こーまさんの気持ち分かります。
うちの旦那も似たような所があり
自分の事になるとすぐに行動に移しますが周りの事には興味関心が薄いようでたまに「それぐらい気づいて」って思う事も多々あります。
そして私も浮気や離婚したいわけじゃなく親身になって話を聞いてくれる男性が欲しいとこの頃思います…。

なんだかこーまさんの悩みを読んでいて私が旦那に対してモヤモヤしてる気持ちはそう言う事だったんだって納得しました。

なんだか答えになってなくてすみません😅💦

アヤ*

お気持ちわかります、私のところも優しい方とは思いますが、ゲームや動画に集中してると私の言葉が届いてないようです😩
狭いリビングで、しかも机挟んで正面にいるのに、5回言ってもしらっとしてるときは、ぶっちんきそうでした!!興味ないにしても、ほんと呆れてます😓

はじめてのママリ

わかります(;_;)
私は話すことをやめました。夫婦の会話ほとんどありません。つまらないです。
なににしても結果報告のみです。相談はほとんどしません。相談してもまともに聞いてなくて、決めるのはいつも私。
話したこともすぐ忘れるので、悲しくなるし時間の無駄。なので話さないです。
辛いですよね。。

たまに男友達(既婚者、こども1人・子育て積極的に参加してる)と連絡を取ると、いろんなアドバイスももらえてます。
なにより、聞いたことに答えてくれて、次の会話に進むことが嬉しくて嬉しくて。

その友達と連絡をとると、旦那といかに波長が合わないかを痛感します(笑)

you

女性は会話をしたい生き物なのに、お辛いですね💦

ただ、ご主人のお仕事はハードもしくは集中力を要するものではありませんか?

私も以前、ご主人同様の反応でした。
当時はかなり集中力を要する仕事をしていたせいか、何かに集中することは得意でも、その反面集中し過ぎないことが苦手になっていました。
しかし日常生活ではそんな集中することがない(しても疲れてしまう)ので、こーまさんのご主人同様、無気力無関心に見える状態になっていました。
私は緩い仕事に転職したら周りも見えるほど日常に余裕が戻りましたがいかがでしょう?
ご主人、疲れすぎているということはないですか??

こーまさんが元気になったらで良いので、気にしてみて下さい✋💦

なしし

同じようなことでここ数日特に悩んでいますT^T
すごーくお気持ちわかります。
結局自分が中心で自分が一番なんだなと思います。
寂しくて、旦那といると自信を失っていく自分が悲しいです。
少し前まで大好きだったのに、冷めてきてしまってる自分に気付いてしまってまた悲しいです。