※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

旦夫が短気で子供に怒鳴り、妻が心配。旦夫は家事や育児を手伝い、妻も理解。しかし、怒鳴りが心配で気持ちが不安定。気持ちの切り替えが難しく、将来が不安。

気持ちが沈んでるので吐き出させてください。
旦那が短気。
普段から運転中やスポーツ観戦中によくキレて死ねとかぶっ殺すとか言ってます。
私に対してはそう言うことは言わないし子供好きってよく聞いてたから子供に対しても大丈夫だと思ってました。

最近息子はオムツ替えてる最中泣いて暴れて大変です。
昨日私がお風呂から上がったときに泣き声と旦那の「すぐ終わるからそんな暴れないで」って声が聞こえたから「オムツ替えてくれてるんだな、相変わらず息子は暴れて大変そうだから手伝いにいこう」と思ってたら旦那が「暴れるなって言ってんだろぶっ殺すぞ」って子供に怒鳴り始めて焦りました。
その後も似たような事を怒鳴ってて私が「そんなこと言わないで」と言っても全くお構い無し。
怒鳴りながらぶっ殺すとか言われてる息子を見てるのが辛くて泣きながら「子供にぶっ殺すとか言ったりしないで」って訴えれば「なんでそうやってすぐ泣くのめんどくせぇ」って更にキレられました。
オムツも替え終わって息子も泣き止んで少ししたら息子にも私にも謝って来ましたが昨日はもうどうせっしていいか分からず。

短気だけど家の事はなんでもよくやってくれて妊娠中から私の体を気遣って掃除などは全てやってくれたり、産まれてからも家事はもちろん夜の寝かしつけやオムツ替えを積極的にやってくれたりとても頑張ってくれてます。
仕事で疲れてて夜も泣き声で起こされて寝不足でイライラしちゃう気持ちも分かります。
でもお願いだから子供にはあんな風に怒鳴ってほしくないし本心じゃなくてもその場の勢いでも殺すとか言ってほしくない。

私がいつまでも引きずってテンション低かったりよそよそしかったりしたらまたキレるんだろうけど、うまく気持ちの切り替えが出来ません。
昨日の夜からずっと沈んでて今日仕事から帰って来た旦那に普通に接せれるか不安です。
昨日の事を思い出して涙が出るし気持ちが不安定です。
息子は可愛いし産んでよかったし大変だけどオムツ替えも授乳も苦じゃありません。
旦那のことだって嫌いになったわけじゃないです。
何でこんなに泣けてくるのか自分でもよくわかりません。
どうすれば気持ちを切り替えて普段通り出来るのか分かりません。
こんなにメンタル弱くてこの先大丈夫なのかな

コメント

たに

えー、自分の子供に対して殺す?おかしいんじゃないですか😅疲れてるとか関係なく、子供にそれをぶつけるのも理解できないし、なんか気分が悪くなりました。短気どころじゃなく、人として殺すとかいう言葉が出てくるのはどうなんですかね。(ご主人のことこんなに言ってすみません)

• はむ

はむ

そうですよね。
    普通に考えてこんな一方的にそんなこと言うのおかしいですよね…

• 10月5日
おはる

うちの夫は運転中すごーく言葉遣いが悪いです。本当にいやで毎回言いますが、直りません。本当に嫌になりますよね。
解決じゃなくすみません。

• はむ

はむ

運転中に言葉遣い荒くなる男の人多いですよね
    運転中等は私ももう諦めて無視してます

• 10月5日
まーこ

死ねとかぶっ殺すという言葉が
まわりにどんな印象を与えるか、
わかってない子どもな旦那さんだなと思います。
私はもともとスポーツの応援で 選手をボロクソに言う人じたい 大嫌いなんですよね。あんたは プレイしてない、大声で叫んでるだけ、
選手は努力の末に そこにいる、
なのに 応援してる あんたごときが
野次飛ばしたり 罵倒するほどの 人間じゃないだろーよ!あんたは ナンボのもんやねん!って
いつも 軽蔑してみてます。

その言葉遣い、まわりは注意してこなかったのにも驚きです‼️

普通、そんな言葉いうのは
異常ですよね、自分の子どもが
他人の大人に 危害加えられて腹が立って言うとか
それくらい腹が立った どうしても許せない状況でなら
そんなセリフが出ても 仕方ないかな、と まだ 思いますけど、
普段使いする時点で
人の旦那さんにすいませんけど
レベル低いな、って思いました。

旦那さんが その言葉を使う恥ずかしさを自覚しない限りなおりませんね。
子どもが大きくなって 怒る時も
あなたと今後喧嘩になった時も、感情のまま、ぶっ殺すぞ、と 言い続けると思います。
私の父親もそうでしたし、自分より弱い 相手が思い通りにならないと
言葉、そして そのうち 暴力で思い通りにしようとする親でした。
酒が入ったら さらに最悪です。
私なら そんな 旦那は捨てます。

• はむ

はむ

この先また子供にそういう発言されると思うと辛いです。
    せめて子供相手には…って思うけどそんな簡単にどうこうできる問題じゃないですよね

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

普段は穏やかでも運転中に攻撃的になる人、イラっとした時 暴言吐く人、
    外では穏やかだけど 家で 弱い立場の嫁子どもに手をあげる人、
    そういう人は
    その人の 元々の性質が そうなんだと思います。
    穏やかな時、外にいるときは
    そういう面が 隠れてるだけです。

誰相手だから、と 判断して 言葉に出すものではなく、とっさに出てしまうもの。だから、今後も お子さんにも はむさんにも 暴言は 続くと思います。

• 10月5日
エリココ

つらいですよね…

つらすぎる…

多分、ですけど、
旦那さん、ご自身の親御さんに
そういう言葉を投げつけられてきたんですよね…

ご自身が傷ついてきて
嫌だったはずなのに
自分がしてしまう、という、
連鎖ですよね…

残念だけど、その言葉づかいは、
そうとうな訓練や、練習を重ねないと
直らない…

つまり、普通に生活してたままだったら、直らないと思います…

貴女様や、息子さんが、
心配です…

いっぱい家のことやってくれるのは、
ありがたいですけど、
それより言葉づかい気になりますよね…

ご主人は、生育歴の中で、
かなり厳しく、いろんなことを強要されてきて、色々がんばる人なんでしょう。真面目なんだとは、思います。
ですけど、荒い言葉で育てられてきて、あまりにもその教育方針が強制的だったから、荒い言葉が染み付いてしまったのかもしれません…。

短気というよりも、
多分、ちょっと、
病気に近いというか…。
ごめんなさい…
私なら、一緒にいるのは難しいんじゃないかな、と思います…

• はむ

はむ

確かに真面目だなぁって思うことがちょくちょくあります。
    結婚時や妊娠発覚後など環境が変わる時に。
    いい面だけに目を向けてられないんだろうけど今すぐ離れるっていう決断も出来ないです…

• 10月5日
ゆたぽん

単に、口癖かなぁと思いました😅
確かに同じ立場ならめちゃめちゃショック受けると思います。
うちもスポーツ観戦してるとき、言葉が悪いので気分が悪くなります。こちらから質問すると、素に戻るのでほぼひとり言みたいな状態なんだなと割りきりました😅 旦那さん、昔からちょっとヤンチャだったんですかね?
口癖って難しいですよね😢

• はむ

はむ

あぁ…確かに口癖なような気もします…
    スポーツ観戦中も運転中も合間合間に話すときは全然普通だしキレてる時は無視してても一人でいろいろ言ってるから独り言っぽいし。
    私からしたらヤンチャしてたなぁって感じです…
    せめて子供相手には気持ちを抑えてほしいです

• 10月5日
すぱ

赤ちゃんはお話出来ないから泣くことで大人に意思表示をしてるのに…。しかもまだ生後間もない我が子に「ぶっ殺す」っ…。

不快に思われたらすみません。私なら今後一緒に生活していけません。

• はむ

はむ

そうなんですよね、泣くことしか出来ないのに
    言葉自体は分からなくても怒鳴られたら怖いだろうに…

• 10月5日