※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MCE
子育て・グッズ

2歳児の食事について、好き嫌いが激しく栄養不足が心配です。フォローアップミルクで対応中。この年齢では好き嫌いが普通ですか?

2歳児の食事についてです。

野菜全般、卵料理など本当に食べてくれません。
細かくしてご飯に混ぜチャーハンみたいにしても少しでも見えると食べません。

食べるものが数種類しかなく大丈夫かと心配になっています。栄養不足が心配でフォローアップミルクなど飲ませています。

今のところ病気もせず元気ですが2歳の頃ってこんなにも好き嫌い激しいものなのでしょうか?



コメント

ぽにょ

うちも野菜、肉、卵食べません汗

納豆かけご飯かふりかけか
味噌汁と白米って感じです😭
味噌汁も具は食べず汗

とりあえず納豆食べるので
タンパク質はとってるってことにして
野菜ジュース飲んでくれるので
それで野菜の栄養?とらせてます!

  • MCE

    MCE


    まったく一緒です!
    肉もウィンナーなどは食べますがおかずに入ってるものは食べません。

    味噌汁も豆腐だけ…
    納豆はうちの子も大好きで1人で1パックペロリと食べちゃいます。

    お皿を変えてみたりキャラクターの型抜きや爪楊枝で楽しくしてみたりしますが嫌いなものはやはり食べません…

    本当、心配になりますよね(>_<)

    • 10月5日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちはウインナーも食べませんよ(笑)

    とりあえず考えすぎはこっちが嫌になってくるので、野菜ジュースも飲むしそういう時期だよね。うん。って言い聞かせてます(笑)

    • 10月5日
  • MCE

    MCE


    うちも野菜ジュース試してみようと思います。
    本当、考えすぎるとご飯作るのもいやになってしまいますよね!梨沙は考え過ぎずにこの時期が過ぎるのを見守ろうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 10月5日
スプリテ

うちも野菜全般、肉食べません😅
いちよ、出してますが全く。
同じものしか食べてなくて同じく栄養が心配です(´・ω・`)

  • MCE

    MCE


    本当、困っちゃいますよね😭

    うちも一応お野菜出します。
    よくフライドポテトをマヨネーズにディップする真似をして食べるので今日はアスパラガスをマヨネーズにディップして食べて見せたんですけど緑色ってだけで「いらないよ」って言われちゃいました(>_<)

    いろんな手を使ってるんですけどねぇ💦

    • 10月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    野菜ジュースとか野菜ゼリーとかでなんとか摂取してる感じです(´・ω・`)
    緑ってだけで食べないですよね!
    わかります。
    うちは調味料も食べないので味も決まってきちゃいます😭
    細かくして混ぜるとその物自体食べないし、本当困ってます💧
    でも、幼稚園行けばお友達と食べるかな?って思ってます(;´・ω・)

    • 10月5日
  • MCE

    MCE


    野菜ジュースは子供用のですか?
    うちの子にも飲ませてみようかな?
    飲んでくれるといいんですが💦

    調味料イヤイヤだと大変ですね😭

    いつまで続くのか…本当心配ですね

    • 10月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    普通に大人と同じものです💧
    うちはもう飲ませ過ぎて飲まなくなりました(´・ω・`)
    野菜ジュースの紫のやつならぶどう味が美味しいらしです⭐️

    野菜に味付け出来ないので余計に食べないんですよね😭

    • 10月5日
  • MCE

    MCE


    うちも紫の試してみます!

    うちは味が付いてても付いてなくても口にさえしてくれないのでどんな味が好みなのかもイマイチ分かりません😥

    • 10月5日
  • スプリテ

    スプリテ

    飲みやすいみたいなので是非試して見てください!

    好きな食べ物と嫌いな食べ物とかもう全然わからないですよね💦
    作る気もなくなります。。。
    最近、スープとかで人参や大根をクッキーの型で可愛いくすると食べてくれる時もあります!
    試しにやって見てください🤣

    • 10月5日
  • MCE

    MCE


    可愛い型この前試したんですけど最初の1回だけ食い付きは良かったんですけど、その時だけでした😅

    お互い食べるようになるといいですね!

    • 10月5日
sasami

うちの息子も数種類しか食べませんでした😵💭
野菜なんて絶対無理!って感じでした。
心配になりますよね。。


幼稚園に行ってからはビックリするくるい食べるようになりました!
集団生活はすごいな!と思います👍
最初は給食がやだよーって泣いてばかりいましたが😢😢笑
野菜や肉を食べれるようになったから?笑
幼稚園では20cm以上伸びました😂😂

  • MCE

    MCE


    周りの影響って大きいんですね!
    うちも再来年幼稚園に行かせる予定なのでそこで食べるようになってくれるのに期待してみます(。・ω・)ノ

    • 10月5日
🐰

うちの子のことか!と思うくらい同じです😭
しかもかなり小柄なので本当に心配で、、、。
お子様は体重などは問題ないですか🌷

  • MCE

    MCE


    本当心配だし困っちゃいますよね💦

    うちの子は82センチ体重10キロで体型はスリムな方です。
    最近は体重キープな感じです。

    2歳児検診の時なにも言われなかったので体重に関してはあまり気にしてないです😃

    • 10月6日
誠一&沙耶香&遥斗

うちは、保育所に行ってから、自宅の御飯なかなか食べなくなって毎日イライラ😒💢💢してます!始めのほうは、食べるのですがだんだん手が進まなくなってきて食べるのを止めてしまい!😅

  • MCE

    MCE


    そんな事もあるんですね⁈
    それもそれで困ってしまいますね💦

    • 10月7日
誠一&沙耶香&遥斗

ほんまに、困ってますよぉー😭保育園に、入る前は、吐きそうな位、めっちゃ、食べてたんですよね!😂

  • MCE

    MCE


    そーゆー時期なんだって思うしかないですよね(>_<)

    • 10月9日