※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
ココロ・悩み

知人の子どもの親権問題で、嫁の不倫が原因で離婚。Aくんは子どもを愛しているが、嫁は子どもを渡さず養育費要求。Aくんは親権を求めるが厳しい状況。

知人の話ですが、子どもの親権についてです。

私は夜子どもを旦那に預けて居酒屋に働きに出ています。
働き先の居酒屋の社員Aくん(私と同い年の23歳、既婚子持ち)の話です。

1ヶ月ほど前Aくんは離婚しました。
離婚理由は"嫁の不倫"です。
元々嫁の実家で義母、嫁、嫁妹、Aくん、子どもと暮らしていたAくん。
飲食店なので毎日昼の12時ごろ起床、午後3時〜深夜2時まで仕事、帰宅してから子どもの相手をし夜泣きをしたらミルクや寝かしつけ(当時子ども産まれたばかり)、犬の散歩をして朝方6時に就寝という生活を送っていました。(また、家に帰っても基本ご飯は用意されておらず嫁は家事などせず母任せ)
子どもが生まれる前は仕事、家事、料理すべてAくんがしていたそうです😅

・子どもが4ヶ月の頃嫁が「新しい男できたから別れたい」と言い出す。
・SNSに「付き合った❤︎」と更新&その彼の後ろ姿を載せる。
・SNSのホーム画面が彼氏の写真
・養育費いらないからさっさと別れてと言う
・ある日仕事から帰るとAくんの荷物がまとめられており家から追い出される
・Aくんは県外からこちらに越してきていた為、実家にも帰れず急に住むところを無くす
・追い出されるときに手元にあった20万円程すべて取られ、お金もない
・今は同じ社員さんの家に住まわせてもらっている
という感じで離婚となりました。
Aくんは子どもをすごく可愛がっていたのに別れる発言、追い出されるで急に子どもと会えなくなりすごく落ち込んでいました。

それが最近になって男と別れたのか
・嫁が「より戻そう」と連絡してくる
・「子どものこと考えてよ、考えたらやり直したほうがいいでしょ」とお前が言うなよ発言をする
・Aくんが「子どもは大事だがやり直せない」と言うと「子どものこと考えてない、なら養育費払って。払って欲しくて連絡してるんだけど」と言う

ちなみにAくんは嫁の不倫に対し慰謝料請求などはしておらず、またAくん自身も子どもを愛しているため養育費払うんじゃなくてこちらで引き取り育てたいと言っています。
もちろん嫁は子どもを渡す気はありません。

この件でAくんの実家側もカンカンに怒っていて訴訟を起こそうとも考えているようです。
子どももまだ小さいですし、このような現状でAくんが親権をもらうのはやはり厳しいでしょうか…?
そして義母もおかしな人らしく、嫁の味方+自分の娘の不倫で離婚となったのにAくんにお金を要求してきたそうです。

Aくんの身近に同じ子持ちが私しかおらず、話を聞いてるのですがすごく自分勝手な嫁に同じ母親として呆れと苛立ちでいっぱいです。

ちなみにその嫁は19歳です。

コメント

y.fam

SNSに更新した画像、文面、日付など不倫した証拠などは取ってありますか?

あと、何事も証拠は必要なので、ボイスレコーダーで会話の内容も録音しといた方がいいですよ!

はじめてのママリ

親権は簡単にはA君のものにはならないと思います。
元奥さんが育児放棄などをしていてその証明が出来れば無くは無いかと思いますが、代わりに元奥さんのお母さんが育児をしている状況なら難しいかも…
また、取れたとしても今のA君では実際、育てるのは難しい気が…
となるとそこは現状のままとなる気がします。
でも、面会権などは請求出来ると思うので、面会できるように取り決めをして、長くかけてお子さん本人の意志でA君と暮らしたいと思うようになれば一緒に暮らせると思いますが…

その嫁さんが不倫した証拠があり
未成年でもあるみたいなので
親権取れる可能性あると思います!?
私の友人が未成年だと
親権は旦那さんだったみたいで‥
でも、19歳だと微妙なのかな??
詳しくは分からないですが‥
そんなクズな嫁には親権やりたくないですね。

ママ

不倫された証拠はあるのでしょうか?( T_T)
証拠があって、Aくんが実家に帰り育てられる環境だったら大丈夫と思います😊