※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がモロー反射で寝始めに泣いてしまい、寝かしつけが難しいです。おひなまき以外に対処法はありますか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。
かわいそうなぐらい寝始めにモロー反射で起きて泣いてしまいます。
何度寝かしつけてもベットにおろすとビクついて泣いて始めから寝かしつけのやり直しです。

とにかくモロー反射が激しすぎて見ているこっちも気の毒です。
おひなまきをするといいと聞きますがうまくいきません😵💦
他に方法はありますか?

コメント

なちゃん

うちもモロー反射がひどくて大泣きするときありました💦かわいそうですよね😭
添い乳したら落ち着いたようでぐっすり寝てくれました🙌

• ひまわり

ひまわり

添い乳も上手く行かないんですよね💦
    上手にのめてないみたいで、乳が離れたり少しでも動くと泣いて起きるんです💧💧

• 10月4日
みる

おくるみに包んでます!エイデンアンドアネイを使ってます!

• ひまわり

ひまわり

おくるみに包んでも上手くいかなくて……

• 10月4日
aoi

わたしの娘もモロー反射がひどくて
起きるたびに抱っこして落ち着かせたり
毎日おひな巻きで寝かせてました💦

上のママさんが仰ってるように
手を握ってあげると安心してくました◎!

• ひまわり

ひまわり

手を握っても足を押さえてもダメでした💦

• 10月4日
  • aoi

aoi

そうなんですね💦
    もしかしたらベッドがひんやりしていて
    起きてしまってるのかもしれないですね🧐💭

• 10月4日
あすか

私の息子もモロー反射が酷かったです
おっぱいの飲みすぎで苦しくて音などに敏感になりすぎていたみたいで💦
飲み過ぎだとわかってからは、飲ませる量を減らしたら落ち着いてきました✨
あとは、寝かせてモロー反射した瞬間に手を握って動かないようにしてあげました。
おひなまきは、激しく動いて上手く巻くことが出来なかったので💦💦

• ひまわり

ひまわり

動かないように押さえてもギャン泣きで……何をしていいのやら。
    お手上げ~って感じです。

• 10月4日
  • あすか

あすか

昼間にお散歩されてますか??
    眩しかったり、周りの音がうるさいと刺激が強くて脳が処理しきれなくて寝なくなったり、逆に刺激が強いと疲れてぐっすり寝れるようになったり、その子その子で違うみたいです!✨
    今お散歩で静かなところに行っておられたら賑やかな所に、賑やかな所に行っておられたら静かな所に行ってみてはいかがでしょうか🙈✨

• 10月4日
  • あすか

あすか

あ、あとお布団に寝かせる時に、頭→腰→お尻の順でおろして最後に足を持ってふわふわ上下にゆっくり揺らして力が抜けたら足をふんわりと布団に置いてあげるとうちの子はすーっと寝てくれる事が多いです✨
    (毎回ではなくて失敗もありますが💦笑)
    もし宜しかったから試して見てください💕

• 10月4日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

娘っちもモロー反射が激しくて毎晩おくるみに巻き巻きされて寝てます。

オルゴール流しながら寝付くまでグルグル巻きのまま抱っこして降ろすときは腕枕したまま5分位添い寝します。

• ひまわり

ひまわり

おくるみ巻き巻きが1番なんですかね…うまくできない😭😭

• 10月4日
しろくま

抱っこで寝かしつけるのではなく添い寝でトントンしてあげたり手を握ってあげたり抱きしめてあげたりしてるとモロー反射が減ると思います!

るい

モロー反射可哀想ですよね💦うちは横向きで寝かせてます!!

ぶらんち

うちもモロー反射あります。そのままだと絶対に起きるので、お雛巻きか腕枕でしか長時間寝てくれません。
入院中にお雛巻きを習ったんですが、助産師さんたち結構きつめに巻いてました。緩いとダメです。
うちの子の場合ですが、起きてるときにお雛巻きしても足をばたつかせてたりで巻けないので、ある程度抱っこで寝かしつけます。広げてた布(バスタオルのような横長いもの)の中央にそーっと置いて起こさないように巻き始めます。巻き方はきつめです!布の中で身動き取りにくいように。でも苦しそうじゃないか様子をうかがいながら。あぐらをかかせて足元の布をクロスさせて首もとまで持っていくときは、背中がカーブするような位置まで。最後、首の後ろで布を縛って頭がちょっと後ろに落ちるような状態にする。
このまま寝かせてもいいけど、授乳クッションの上におくと背中のカーブが保たれてもっと寝付きやすそうです。さらにアプリでザーって音を聞かせておくと最強です😅