※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の寝かしつけに悩んでいます。授乳でしか眠れず、授乳間隔が短くなって困っています。夜の寝かしつけも授乳で、18:30の授乳と睡眠を切り離したいけど、どうしたらいいか分からないという悩みです。

初めて質問します。生後5ヶ月の新米ママです。
小さなことでもいいのでアドバイスお願いします😢

朝寝、昼寝の寝かしつけが分かりません😢
ギャン泣きし、横抱っこユラユラし続けますが心が折れ、縦抱きにすると寝ずにキョロキョロ、にこにこします。でも結局眠いのには変わりないので、後からまたギャン泣きします。
でも、授乳するとコロンと寝ます‼️‼️‼️

でも、朝寝、昼寝のたびに授乳すると授乳間隔が4時間あきません…

生活リズムは完母で
6:00 起床、授乳、一緒に遊ぶ
9:00 朝寝をしたいのに眠れない息子😢
結局授乳で30分寝る
10:00 離乳食、授乳、ご機嫌タイム
11:00 散歩、支援センターなど
12:00 昼寝をしたいのに眠れない息子😱
結局授乳で30分寝る
14:00授乳、ご機嫌タイム、買い物など
16:00夕寝?したいけど眠れない息子(何回書くんだ)
結局授乳で30分寝る
17:30お風呂
18:30暗い部屋で授乳しながら寝落ちそっと布団に置く
19:00就寝
3:00 授乳、即寝

夜の寝かしつけが授乳(添い乳ではないですが、、)なので、朝寝も昼寝も授乳でしか眠れない息子😢
てことで、18:30の授乳と睡眠を切り離したいけど、お風呂の後、喉が乾くから授乳したいし、、お風呂のあと授乳したら寝かせないように明るい部屋でわざと起こすべき!?
朝寝、昼寝は寝るまで抱っこで泣かせるべき!?
寝返り、散歩、手遊び歌などはやってる方だと思うのですが、もっと眠くなるように疲れさせるべき!?
このままずっと朝寝と昼寝は授乳すべき?
旦那や実母には、そんなんで悩んでないで!と言われるのでちっぽけな悩みなのかもしれませんが、生後2ヶ月から誠5ヶ月の今までこれを変えられずにいるのでこのままずっと授乳からの寝落ちの朝寝昼寝で良いのか、、、
これまでは疑問点があっても過去質問を読んで回答を得ていましたが、今の悩みに当てはまる質問がなくて😅

私はなにから変えれば良いですか???

なんだか意味が分からなくなってきました💦💦

コメント

ママリ

授乳しているときは授乳間隔なんて気にしたことありませんでした💡
私も今でも寝かしつけは授乳です!
夜は旦那が抱っこして寝かしつけてくれますが、私が寝かしつけするときはだいたい授乳です😂
何が間違えなんてないと思いますよ!
赤ちゃんそれぞれ、ママそれぞれで違うと思います💡

• mika

mika

回答ありがとうございます!
    寝かしつけは授乳、気が楽になりました(*´-`)
    夜、旦那さんが抱っこで寝かしつけしてくださるの素敵ですね💕寝ますか…?
    うちの旦那は寝かしつけを手伝いたいと、抱っこで頑張ってくれますが、さすがにずーっと泣いてると私も旦那も赤ちゃんも辛いので授乳しに行ってしまいます…
    友達が2歳ママですが未だに授乳で昼寝と聞いて、、いつかこれを変えなきゃ!と思っていました…

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

同じような人がいると気が楽になりますよね☺️
    あんまり考えすぎないのが1番ですよー💦
    旦那が寝かしつけしてくれだしたのは最近です💡
    寝そうにない時は、その前に授乳して少し眠くなったかなーと思ったら旦那にパスして抱っこで寝かせてもらってます!
    断乳すれば、1人で寝てくれたって人も居たのであまり深くは考えてません🤣

• 10月4日
  • mika

mika

将来赤ちゃんも私も辛くなるなら今のうちやめなきゃと考えちゃっていました😅💦
    考えすぎないようにします!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

色々な方の考えや意見があるので色々参考にしていくといいと思いますよ☺️
    あと、もしスリングとかあればスリング付けて寝てくれるって子もいるのでお昼寝とかのときいいかもしれません💡😳
    うちの子はスリングじゃ寝てくれませんが😰

• 10月4日
  • mika

mika

なるほど😊
    スリングも検討してみます!
    たくさんありがとうございました✨

• 10月5日
あやみ

うちも同じです😭昼は30分しか寝ません😰朝昼夕寝の度に抱っこでよいよいして、息子は泣きながら寝落ちしてます😭ウトウトして布団にゴロンとして寝るとか…憧れです😵こんなに泣かせるくらいならおっぱいあげて寝かせようかと思ったりもするので、mikaさんのお子さんが寝やすいなら授乳寝落ちでもいいと思いますよ!私も間隔が気になるためどうにかあげないで頑張ってるところですが、よいよいするとおっぱい探すので心が折れそうになってるところです😭😭😭

• mika

mika

こんなに泣かせるくらいなら、、、共感しかありません😭どうにかあげないで頑張りたいのも共感です😢
    回答ありがとうございました😢

• 10月4日
れいど

私のとこも来週で5ヶ月になります☺️

同じ感じですょ~(*´・ω・`)b

知恵がついてきて、眠気や食欲より遊びたい!って時や
食欲より眠気!
って時も🌀

うちの場合は食欲が最下位なのでミルクや母乳の飲みムラが激しくあり、毎日悩まされてます⛄

なのでこの時間に寝かせなきゃ!
この時間に飲ませなきゃ!
って前は思ってましたが、今は子供のペースでやってます✴️💓

お腹空いたら飲ませて、
遊びたいとき遊ばせて、
眠いときは寝かせてます💧

授乳とか時間バラバラになっても、今は仕方ないと思い、子供が授乳・寝かしつけ・遊びなどを嫌にならないようにしてあげることが大事って考えてます☺️

それでも不安になりますよね😞😞😞

• mika

mika

回答ありがとうございます😊
    同じと聞いて嬉しいです😃
    子どものペースで良いんですね👏
    参考にさせていただきます(*´-`)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は夜のみミルクですが
1週間前授乳間隔を確実に4時間以上あけてます😁

夜凄く起きてくるので4時間おきにしたら寝てくれた!

というのを見て私も色々気になり4時間空けるようにしてます

朝、昼はひたすら抱っこです!
私の場合横抱きだと寝ないので縦抱きでユラユラし目が虚ろになったら横抱きユラユラしてます❗️
なのでだき方が関係あったりするかもしれません!

でも授乳して寝るならそのままでいいと思います👍🏻

• mika

mika

やはり4時間、あけたい気持ちが捨てきれません…
    みなさんに返信しながら、どっちつかずの返答をしてる自分がいます…
    抱っこの仕方、思考錯誤してみます!教えていただき感謝です(*´-`)

• 10月4日
ひねくれママ

私は混合なので参考にならないかもしれませんが😣

私も以前は授乳で寝かしつけてました。しかし最近は、お風呂の後に120cc飲ませて、眠そうに顔を擦り出したらぐずる前に、暗めにした寝床にねかせて、同じフレーズを繰り返しながら足をさすって寝かしつけるようにしました。

助産師さんから、足をさすったりしてあっためてあげるとすーっと寝てくれたりするということを聞いて実践したところ、成功したので今のところ続けてます。(まだ三日目ですがw)

朝寝、昼寝は、同じく授乳中に寝落ちか、抱っこです😅まずは、夜の寝かしつけから、ということで徐々に😅x

• mika

mika

実はさっそくやんさんの回答を読んで、夜の寝かしつけを変えてみました!明るい部屋で授乳して、起こした状態で私が夕飯を明るい部屋で赤ちゃんを見ながら夕飯を食べ、眠そうにしてから暗い部屋で寝せました!
    そしたら、19:30にはちゃんと寝ました(*´-`)
    授乳と切り離せたのが嬉しかったです。
    まずは夜の寝かしつけから、という言葉を参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月4日
🍁

私も最近5ヶ月になったばかりの子がいますが、あんまり気にしなくなりました!
私のところはミルクですが、ミルクあげるとコテンと寝てくれます!
重く考えすぎると逆効果なので、気楽に楽に楽しく子育てしたいですよね❤
お母さんが無理をしていると子供も察知すると思うんで、もし母乳なしで寝てくれる方が良ければ、少しずつ少しずつでいいんじゃないんでしょうか?

私も最近気付きました😂

• mika

mika

少しずつ、少しずつ変えていきます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月4日
ららら

授乳で寝落ちでもいいと思いますし、うちはだっこでゆらゆらです。きついですが笑。
横抱き嫌がるので縦抱きか、横抱きの形で座ってるような体制で縦目に抱っこして、歌いながらウロウロしてます。
ぐずりがひどいときは抱っこ紐入れちゃいます。これだとだっこするときの腕は楽ですが、降ろすと高確率で起きちゃうので、次の授乳が比較的近いときに採用してます笑。
ゴロゴロしてるけど寝れなくて、あともうひと押し!ってときは、メリー回してオルゴールかけて、トントンすると、うまくいけば寝てくれます。
これはダメってこともないと思うので、重く考えず色々試してみましょう(^^)

• mika

mika

具体的にさちさちさんの寝かしつけ方法を教えてくださりありがとうございます😊‼️
    色々参考にします!赤ちゃんにも、その日の気分もありますもんね。試してうまくいかなくてもいろんなことを何度かやってみます!

• 10月4日