※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談があります。現在の食事内容やタイミング、保健師のアドバイスについて不安があるようです。同じ月齢の方はどのようにしているのか気になっています。

現在👧10ヶ月で70cmの9.3㌔です❤️

現在3回食で、
7時➡️食パン1枚にヨーグルト
10時➡️ミルク150
2~3時間昼寝
12時~13時➡️ご飯120g+おかず
15時➡️おやつ(7連ポーロ1袋とか)
18時➡️ご飯120g+おやつ
19時~21時➡️お風呂+ミルク240+就寝

簡単に書けばこんな感じで生活してます。
午後はほぼ子育てセンターで遊ばせてるんですが、今日保健師さん?みたいな人が来てて、こういう話をしたところもっと回数増やしてあげて、1回のご飯の量を減らした方が良いと言われました。じゃないと身体の負担になると、、、

確かにご飯娘はご飯大好きで自分が食べたあとでも大人のおかずを取り分けて食べてます💦
このペースはおかしいんでしょうか?

その人いわくご飯の間に果物や芋などあげたりした方がいい。お腹空きすぎてるからがっついて食べるんだよと指摘されました。

そんなずーっと2時間おきでも食べてる状態でいいんでしょうか?ちなみに娘は、あげたらあげただけ食べます🤣

書き方下手ですみません(笑)
同じくらいの月令の方どうしてますか?

コメント

ママ

そうですね💦
炭水化物摂りすぎかな?と思います!
10カ月くらいだとまだ満腹がわからないので、あげればあげるだけ食べるのが普通だと思います😀💫

1歳3カ月の娘、幼児食でも
食パンは、3分の2枚
ご飯は85グラム
です!

保健師の言う通り、ご飯の間に間食としてさつまいもや果物で栄養調整した方がいいかな!と思います!

🍓

ご飯よりも野菜の量が多いほうがいいかもしれないですね!!息子もその月齢の頃はお米120gもあげてないし、今もその量は多すぎるかなくらいです💦

ちくわ

10ヶ月で73cmの8.5kgです!

ご飯は同じくらいでおかずもたくさん食べてます!
完母ですが最近はほとんど飲まず寂しくてくわえてるって感じなのでほとんど離乳食のみです。
保健師さんのいうことは確かにそうだなって思いました 笑笑

でもとりあえず私はこのままのリズム手間行こうと思います!
保育園に行く予定なので逆に2.3時間おきに何か食べさせてると保育園の時のこと考えると大変だし可哀想なので💦