※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

産後6ヶ月経ち、情緒不安定で辛い。里帰りなしで育児ノイローゼ経験。夫が長期出張で不安。娘の人見知り、夫とのコミュニケーション不安。人見知りの解消や産後の鬱、ノイローゼ再発について相談したい。

産後6ヶ月も経つのですが、情緒不安定で辛いです。完母です。
里帰りせず出産し、育児ノイローゼで3週間後に実家に帰りました。夫がすぐに長期出張だったので、実家でそのまま暮らし、ノイローゼをなんとかやり過ごしてきました。夫が帰ってきたので昨日自宅に帰ってきたのですが、日中娘と二人の生活、引っ越し、保育園入所できるかどうか、仕事復帰、両立など先のことが不安でたまらず、帰りの車では涙が止まりませんでした。
娘は人見知りが始まっており、夫がいる時ギャン泣きで私を探します。夫はショック、娘を可愛いと思うのになかなか上手くいかないことにイライラもしてるようです。お風呂も湯上げをお願いするとまたギャン泣きで手がつけられず、、。夫娘のコミュニケーションを支えなければならない(「お父さんに遊んでもらっでイイね〜」といった声かけなど)ので、夫には愚痴も抑えています。(今私が爆発・ダメになってしまったら更に辛い状況になると思います)
人見知りってどれくらい、どれだけ接したら解消されるでしょうか?せめて2人で留守番、お風呂湯上げできるくらいになってほしいのですが…。そして、産後の鬱やノイローゼが再発した方いらっしゃいますか?どうやって乗り越えましたか?

コメント

しっぽ

人見知りはある日突然始まり、突然終わりがきました。
3ヶ月くらい続いたでしょうか…うちは義父に対してでした。
治るのを待つしか方法がないと思います( ̄▽ ̄;)

私も産後うつで現在も通院中です。
何でも一人で頑張ってしまうんですよね、弱音=負けだ!みたいに思えてきて。
でも、無理な時は無理って最近言えるようになりました。
相手は気付かないので何で私が無気力なのかもわからず、喧嘩は耐えないですが、訴えることに意味があります!

• ちさたん

ちさたん

そうなんですね。やはり自然に治まるのを待つしかなんですね。娘に泣かれても可愛いと遠くから見ている夫であることが救いです。
    ナチュラルさんは通院されてるとのことですが、産後1年ずっとでしょうか?投薬などはされてますか?私も1回病院行ったほうが楽になるかな、と思っているのですが、薬などを飲むとなれば、授乳の関係もあってなかなか踏ん切りがつきません。何だか色々聞いてしまってすみません…。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月30日
  • しっぽ

しっぽ

去年の10月から通院してます。
    産後五ヶ月で心がダウンしました…。
    薬は最初は安定剤を2種と睡眠薬でしたが、今は1種になりました。
    授乳は体の事情で初めからミルクだったので(>_<)

病院は最終手段でいいと思います。
    必ず何かしら薬を処方されるので。
    私の場合は3日間くらい夜になると冷や汗をかいて寝れなくて…体力的にも危なかったので自分で勝手に病院に行きました。
    旦那さんが親身になってくださるのであれば一度病院には行く前に相談した方が良いですよ(^-^)

• 12月30日
  • ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    大変な思いをされて乗り越えてこられたのですね。
    病院に行くのは夫に相談してみます。
    出産する前はタフだと思っていたのですが、産後、本当に自分が弱くなってしまいました。でも世の中の子を持つ親はみんな経験することなのかな、と思います。

• 12月30日
  • しっぽ

しっぽ

私も生む事に力を使い果たしたようで、急に自信がなくなりました。
    ホルモンバランスの影響でもあると思うので色々試してみてダメだと思ったら病院…で良いと思います!
    旦那さんには日頃から気持ちを言えるようにお互いを思いやれるような話し合いができたら良いですね(*^_^*)

• 12月30日
  • ちさたん

ちさたん

生むことに力を使い果たした、まさに私もそうです。妊娠生活送って、陣痛、出産、ゴール!って思ってました。その先なんて想像とだいぶ違っていて、大変でした。。また、産後は夫としばらく別に暮らさなければならなくて、育児を丸投げして!と毎日毎日夫を恨んで(?)日々を送っていましたし(汗)
    夫とは互いを思いやれるようコミュニケーションを取っていきたいです。

• 12月30日