※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

点滴が残っているのに交換され、料金の無駄だと感じています。

切迫早産で入院中なのですが、
いつもは点滴が本当になくなって音がなったら看護師さんが交換に来てくれます。
もう少しで無くなりそうって時もあとちょっとだねーって言って終わるまで待ってから取り替えてくれるのですが今日夜勤から朝方にいた看護師さんは朝方の検温の時にまだ1センチくらい残っているのに点滴交換しますねーって取り替えました。残ってるのに取り替えたらもったないですよね?
その残りの分もお金を払っているわけですよね?あれ?と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような考えの方がいらっしゃるのだと勉強になりました!

1cmくらいのこってても作用は変わりありませんしお金もml単位で払ってるわけじゃないから仕方ないと思います...

看護師も忙しいのでタイミング的に今変えないと後で変えられないとか思ったのでしょう、、、

• hana

hana

そうなんですね!今までの看護師さんが最後までちゃんと使わないともったいないよって言ってる方ばかりでそう思ってました。

• 10月3日

気になりますね(^^)
看護師してましたが、輸液ポンプで滴下してるものはきちんと最後までみとどけてましたけどね〜。

仕事が雑なんだと思います😊

• hana

hana

気になっちゃいました😂みんながそうならそうゆうものなのかなと思うのですが他の方は違ったので…

そうなんですね!😂

• 10月3日

退会ユーザー

残ってるのなら加薬して次の勤務の人へ引き継ぎ時間なら申し送りますし、残業する予定があるのであれば自分で責任もって変えてから帰宅します💦

• 10月3日
  • hana

hana

そうなんですね😂無知なので教えていただきありがとうございます!

• 10月3日

退会ユーザー

1日に1本という滴下速度での投与であれば、残っていても残破棄して新しいものに交換することもあります☺️
    基本的に加薬したものは最低でも1日1回変えるのが原則です😓菌が入ったら敗血症という怖い合併症があるので念の為ですね☺️❗️

私も切迫で入院した事があるので点滴について不安に思ったり苦痛に感じたりと大変だとは思いますが、赤ちゃんに会えた時はつらさ吹っ飛びますよ☺️💓お大事に☺️❗️

• 10月3日
  • hana

hana

そうなんですね!ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    初めてのことばかりでわからずここで相談させていただいたのでわんさんのような優しい方がいてよかったです💓
    赤ちゃんのために頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 10月3日
えり

薬の量が少なくなってから毎朝9時に点滴を新しいのに交換していました!
半分以上残ってるけど病院でそういう決まりなのかな?って思っていました☺︎

• hana

hana

そうなんですね!😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

仮に落としきって残ゼロになった時に、周りでお産が始まったり急変したりで、スタッフがいなくなっちゃった時に主様の点滴交換がすぐ出来なくなり血液が逆流、感染などのリスクもあるため1cmでも早めに交換するかもですね✨元々輸液は少し多めに作られてるのでそれくらいは大丈夫だと思います✨

• hana

hana

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月3日