※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

夫が「明日、調子が悪いって言って、仕事休んじゃおうかな。」という言…

夫が
「明日、調子が悪いって言って、仕事休んじゃおうかな。」
という言いました。
今までそんな事言ったことありませんし、就職してから17年、そういう休み方はした事ないそうです。

最近、担当する部署の業績が良くなくて、上司から「ちゃんとやってるのか!?」など色々と言われ、給料が下がったため部下からも「給料が少なくなるとつまらない。」など、仕事に対する不満を言われ、ストレスが溜まってるなぁと感じてました。
夫も頑張っていたのにその業績で、落ち込んでるところに、上からも下からも言われ、その他にも仕事で色んなことが重なり疲れてしまったようです。

でも、突然そんな事言い始め、私もなんで返したらいいのかわからず、困惑、、、。
こういう時、どうしてあげることが一番いいのでしょうか。

コメント

たむ

たまに、息抜きも必要かもしれないなと、私ならゆっくりしなよと言っちゃいそう。仕事でいろいろあり、ストレスを感じてる、とすでに悩みを打ち明けてくれてるのは、良い信頼関係ですね😊
会社で板挟みで、さらにもし奥さんにまで、会社は休んじゃダメ!と言われたら、旦那さんの弱いところを見せられる場所が無くなっちゃうかなと思いました💦
少し息抜きして、客観的にチームを見られるようになったら、何か業績をあげる打開策も見つかるかもしれないですね。
私もプロジェクトマネジメントをやっていますが、最近人に勧められて読んでる、グーグルのチームビルディングの本が、とてもわかりやすく良いです。参考までに✨
とにかく、旦那さんの精神的安定や家族の幸せが保たれますように☺️🙌

R

私もゆっくりしたら?といっちゃいそうです!!

さー

あたしなら休んでいいよ。ゆっくりしてな?って言います。
てかあたしの旦那もそんな感じで休日出勤もあって月3休みあればいい方なので休ませちゃってます😂肉体的のストレスより精神的なストレスのが体には悪そうですし休むのに癖つかない程度に本当に疲れてやばそうな時は休ませてあげた方がいいと思います💦中には仕事が原因で鬱になって仕事行けなくなる人もいますしね。

whisky

『たまには良いと思うよ』と返します。
中間管理職的な位置付けなら、良い意味で適当に手を抜かないと心が壊れます。
無理をしない程度で、乗り切れられると良いのかなと思います。

おらふ

よし!休んじゃおう✨
って言います(*'ω'*)

まーぶるちょこ

うちは「仕事行きたくないな〜」って言ってきたら「休む〜?一緒にのんびりする?」って言いますよ😊
そしたら「いやいや、頑張らないとなー」って言ってます(*^^*)
実際に休むかどうかは置いておいて、そう言ってあげたら気がゆるむかなって思ってます🌟
有休や公休でも休める状況なら1日くらいお休みしても良いと思いますよ🤗

たー

皆さま、コメントありがとうございました😊

昨日は産後久しぶりに自宅に戻ってきて、その日の突然過ぎる発言に
「え!?本当に!?」
としか言えず、、、。
夜も「明日どうすることにしたの??」と聞くも、「うーん。」としか答えが返ってきませんでした。

今朝、行く準備をし始めたので、
「結局行くの??たまにはこんな日もいいんじゃない??」
と言ってみました。
すると、「そうかなぁ。喉も痛いしなぁー。」と言いながら、なんだか嬉しそうでした。(熱もないし、元気ですが。笑)
その後、休む連絡を入れてました。

休みたいけど、休んじゃダメだしなぁと葛藤してたんだな。と、夫の表情から感じました。

私自身、仕事を休みたいとまで追い詰められたことはなかったので、なんて声かけてあげたらいいのかわからなかったので、皆様のコメントがとても参考になりました!

家庭は弱いところをさらけ出せる場所じゃないとダメですね!

ありがとうございました😊