※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチッコ
子育て・グッズ

子供が夜中にチュパチュパやモゾモゾしていることについて気になる。スワルドミーを使っているが、指しゃぶりも始めた。このまま気にしなくていいかについて相談したい。

あと数日で3ヶ月になる子供がいます。
夜の寝かしつけは8時にお風呂→授乳→10時に電気を消して授乳し寝たところでスワルドミーに包んでいます。
スワルドミーはマジックタイプ式のおくるみのようなもので足は入れずに腕だけ固定しています。
その際はウトウトしながら目を閉じるのですがその後、1時間おきくらいに目は閉じたまま口をチュパチュパさせていたり足を動かしてお布団をはいでしまいます。
たまに薄目を開いて口をチュパチュパさせたりもしますが泣いたりせずにそのままモゾモゾした後寝ます。
横で寝ているのでその度わたしは起きて様子をうかがったりお布団をかけ直したりトントンしたりしています。
このチュパチュパやモゾモゾは気にしなくても大丈夫なものなのか気になっています。
普通夜寝ている間はずっとしっかり眠っているものなのでしょうか?
スワルドミーはモロー反射ですぐ起きてしまう子供にと思い2ヶ月過ぎた頃から使い始めました。
夜のみ使っています。
また、一昨日からしきりに指しゃぶりを始めるようになりました。
スワルドミーでチュパチュパしていることに気づいたのは一昨日からだったので(それまでは夜中薄目を、開けてキョロキョロはあったけれどチュパチュパはしてなかったと思います)指をしゃふりたいのかな?とも思います。
起きて泣くわけではないのでこのまま気にしないでもいいものでしょうか?
ご意見を聞かせていただければ嬉しいです★

コメント

モチッコ

スワルドミーではなくてスワドルミーでした!

とおまママ

生後3週間の子供がいますが、ウチの子も寝る時にチュパチュパ言ってますが、気にせず寝ちゃってます(´・ω・`;)
気づくとちゃんと寝てるので、クセとゆーか寝る前の儀式なんかなー?って勝手に思ってます(´・ω・`;)

• モチッコ

モチッコ

とおまママさんのお子さんはチュパチュパは気にしなくても問題ないんですね!
    ついつい神経質になってしまって…(╯•﹏•╰)

• 12月29日
ハナ10

うちは明日で3カ月になる娘を育てます。
うちはおくるみは1カ月頃まで使ってましたが、その後は使ってません。
赤ちゃんによってはあまり動けなくするのを嫌いな子もいるらしいですよ。うちも自由にさせるとニコニコ喜んでます。😘
口のチュパチュパは多分指しゃぶりしたいんじゃないですか?うちも夜寝る前など拳しゃぶりしながら寝てますよ〜。😀
3カ月近くなればモロー反射はそんなにないと思いますが…
1日スワドルミーを使わないで様子を見てはいかがでしょうか?

• モチッコ

モチッコ

月齢近くて参考になります!
    うちは未だにモロー反射で踊ってる状態になることもあり、スワドルミーを外したらまた1、2時間起きとかに起きてしまうんじゃないかと踏み切れませんでした。
    拳しゃぶりはしながら寝たりもするものなんですね。
    安心しました!
    様子をみて、いける!と思った日に思い切ってスワドルミーを使わないで様子をみてみたいと思います!

• 12月29日
kura♪

うちももうすぐ3ヶ月です^_^

同じ感じです。
授乳後の最初のベビーベッドはソワソワしたり、拳しゃぶったりし最終的に泣き始めます(>_<)

急に環境が変わり不安なのかなぁっと思ってます。
暗くなったり、静かになったり、温度が変わったり、、、と。

うちはそれが始まったら絶対にねないので家族3人で同じベッドで寝ます。
あえて、旦那とすごく喋って話しかけてバタバタした手を握ってます。
段々安心して?寝ていきます。
なぜか次の授乳後はベビーベッドでも普通に寝ます!笑

• モチッコ

モチッコ

安心させることが大切なんですね☻
    確かにスワドルミーに入れる前に目が覚めちゃった時、手を握ってあげるとまた眠りについたりします!

• 12月29日
MiNaMi115

うちももうちょいで3ヶ月なんですが
こぶししゃぶったり、チュパチュパしたりしてますが
しばらくしたら寝てます❤
よく目バッチリひらいて
もぞもぞして布団はいで
泣きもしないでずっとチュパチュパしてます笑
おくるみは1ヶ月までやって
今はやっていません😄
しばらくして寝てくれるなら
あまり気にしないで大丈夫だと思います♡

• モチッコ

モチッコ

月齢同じくらいですね!
    チュパチュパしてるとおっぱい足りなかったのかな?とか心配になってしまいます
    急に頻繁にしゃぶるようになったのでまだ慣れてないです
    あまり気にせず様子を見てみることにします☻

• 12月29日
モコちゃんママ

うちの子も眠たくなってるときに口をチュパチュパしてましたよ。
抱っこしててそれやってたらもう寝るなって合図のように思ってました。
うちは指しゃぶりはあんましない子なんですが、別に指しゃぶりしなくても大丈夫だと思います。
多分落ち着くからやってるのかなーって思います。