※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

育児と体調で悩んでいる女性が、主人との関係や自分の弱さについて悩んでいます。

育児につかれ、ここのところ体調が悪く心療内科と胃腸薬とを飲んで毎日育児しています。
見かねて主人が育休を取ってくれました。
とてもありがたいとは思いますが、何故かなかなか体調が戻らず、今日主人についにいつになったら治るんだ?と言われました。
吐き気と胃痛が毎日なのですが、それでも育児はしています。家事もしています。お風呂も家事を終えて1日の最後に唯一自分の時間と思い、ゆっくりしています。唯一楽しみな気をぬく時間です。
次の日バスタオルや服など乾いてないと主人に乾いてないと言われるので、深夜まで家事をやり、寝るのは深夜2時ごろです。
その中でゆっくり良くなっていけばいいと思ってました。
なのになかなか良くならなくて、お前は良くなる努力をしてるのか?俺がいるうちに生活リズムを整えることが治療への一歩じゃないか?と言われましたが、たしかにそうですが、まだまだ子供は夜中起きます。家事だってわたしがしなきゃ主人はしません。子供のことだって抱っこしたりしてくれますが、自分が映画を見たり、スマホゲームをしながらで、子供のことを考えてる…という風には思えません。
治せるなら治したいに決まってます。どりょくしろと言われても、わたしなりに毎日必死に生きてるのに、これ以上どうしろというのか
もう主人と二人でいるのが嫌で仕方ないです。
嫌味なことばかりでイライラします。
弱い自分も嫌です。子供は可愛くて大事なのに、体が弱い自分が、気持ちに体が追いつかない自分が悔しいです。
ダメな母親でごめん…なんだか悔しくてなみだがとまりません。

コメント

K S

旦那さん育休取ってくれてるのに家事やってくれたらいいし、いつ治るんだなんて言われたら治るものも治らないですよ。

辛いですね。

エミリアさん弱くないですよ!
ご主人がおかしいと思います。

深夜起きるのは母乳ですか?
育休中ならミルクあげてもらってはどうですか?

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます
    いつ治るのか、わたしもわかるなら教えて欲しいです。今の生活じゃ治るものもそりゃ治らんわと言われ、深夜まで家事してるからだと言うと、なら俺がやるからと、長続きしない性格なのに売り言葉に買い言葉で言い返してきます。
    完ミなので深夜は主人ができるときはお任せするときもあります。
    ですが主人も疲れてきたようで、たまには俺も一人で寝たい、早く治って欲しいと言います。。。

• 10月2日
  • K S

K S

言い方悪いですけど、修理に出したものがいつ直って帰ってくるのかって言われてるみたいで悲しいです。

今の生活でしんどくて時間がかかりやすい家事があったりしますか?
    何か諦めてご飯は宅配やミールキット使ってみる、掃除は最低限、

旦那さんいてくれるのにプラスにならなきゃ意味ないですよね。

夜は夫婦別の部屋で寝て、お子さん交代制にして、安心してお互い寝ちゃうのはどうですかね。

薬も大切ですけど、心が休まらないと楽になりませんよね。

• 10月2日
みんみん

お疲れ様です。
体調、精神的に追い込まれてますね。
ご主人育休を取ってくださるなんて、とてもステキなご主人だなと思いました。
しかし、行動だけでなく、気持ちも寄り添ってほしいところですね。
優しい言動ってエミリアさんの心も休めてくれると思うんです。
これ、手伝ってほしいな、とか言えそうですか、、、?
もっと周りに甘えられる方はいますか?
甘えるなと言われたら、つらいことを具体的にご主人へ伝えましょう。それでも寄り添ってくれない、理解してくれないのなら、一度ご実家とかに甘えてみるのも良いかなと思いました。
長々とすみません( ; ; )
無理だけは絶対にしないでくださいね。ダメな母親ではありません。きちんと家事、育児されてる立派なお母さんですよ。

• エミリ

エミリ

立派といっていただき、涙しました、ありがとうございます…!
    実家では義姉に帰ってこないで欲しいと言われており、産後1ヶ月以降帰っておりません。買い物に昼間両親とたまに行ったりしますが、基本的に、育児の手伝いは里帰り中もしてもらったことはなく、遊び相手くらいな感じです💦(それはそれでとても助かりますが!💦)
    未だに夜は一度ミルクに起きるのでしんどいときは主人に任せる時もありますが、それもだんだん辛くなってきたのか、いつ治るんだ?そんな生活リズムでは治るものも治らないと言われます…
    どうしたらいいかわからず、ただひたすらお薬に頼る毎日です( ; ; )

• 10月2日
  • みんみん

みんみん

義姉がいらっしゃるのも辛いですね。ずっと頑張り続けてこられたのですね。たまにひとりでオシャレして買い物に行ったり、可能でしたら、天気の良い日にお子さんと近所をお散歩したり、気分転換になることをしてみるのもおススメです。
    きっとご主人も辛い部分あると思います。お仕事行かなくて俺大丈夫かなとか、不安もあってエミリアさんに当たってしまうのかもしれません。お互い弱い部分を見せ合えたら良いですね。大丈夫ですよ。ゆっくり良くなります。願ってます。

• 10月2日
豆まめママ

実家は頼れないですか?もし、頼れるのたら、少し帰ってもいいかなぁーと思います。近くなら、お昼間は来てもらって、睡眠をとる。
産後なのでもちろんですが、睡眠不足からの自律神経が崩れてるでしょう。
休息が必要ですし、思い詰めすぎると逆効果です。
出来ない時は出来ないで良いです。
そして、ダメな母親ではないです。みんな同じ感じですよ。

• エミリ

エミリ

実家では、兄夫婦が両親と同居なのでなかなか帰れません…💦
    来てもらうことはできるかと思いますので、相談してみようかと思います…!
    優しい言葉ありがとうございます。。。
    思わず涙しております。。
    もう少し力抜いてやれるよう、周りに助けを求めてみます…

• 10月2日
まっつん♡

私は妊娠中、いやそれ以前から体調が悪くそれでも子供が欲しくて作りましたが産後も気持ち悪さ等治らず思うように娘にかまってあげる事が出来ず自分はダメな母親だと思ってしまいます。

うちの旦那は絶対に仕事は休む事はしてくれません。
でも家事をしてくれたり、大丈夫だよ治るから、〇〇はちゃんと育児やってる、すごいよと言ってくれます。でもそれを素直に聞けず体調が悪いとまわりの子はもっと色々連れていってあげてるとか言ってしまいます。

マタニティライフも寝たきりで娘は可愛くて仕方ないのに思いっきり遊んであげれない…
えらい時にギャン泣きされると余計にえらくなってしまいます。