※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園に行く前にやっておいたほうがいいことはありますか?

今やらなければならないことってありますか?

砂場遊びも、させてません。
児童館などにも行ってないので基本は親や身内と遊んでます。

幼稚園に行けば嫌でも汚れる遊び(お砂場やお芋掘りなど)は経験しますし、友達との関わりもあると思います。


上記のものは幼稚園に行ってからでいいかなとおもうのですが、これだけは幼稚園行く前にやっておいたほうがいい事ってありますか?

コメント

ゆみママ

今遊び相手は大人ばかりですか?
幼稚園に入る前に同じくらいの子と遊んだ験があると、馴染むのが早いかなぁとは思います。
大人だとおもちゃも必ず譲ってもらえるので、幼稚園で急にお友達におもちゃを取られてしまったりすると手が出てしまったりすることもあるので(もちろんその子の性格にもよりますが)、小さい頃のそういった経験も大事かなと思ってます😊

  • サクラ

    サクラ

    大人と小学生がいて、小学生にはよく意地悪?されてます。笑

    児童館に行かなくても、公園やショッピングモールのキッズ広場などで同年代の子との交流は積極的にさせてあげたほうがいいって事ですね!

    参考にします。
    ありがとうございました!

    • 10月3日
ちゅる(29)

うちの子は児童館や支援センターは
ほぼ行ってないです(^^)
砂場遊びは幼稚園行くまでに
慣らしとこうと思ってさせてます😊
私自身、幼稚園で働いてましたが、
お砂に慣れてなくて泥んこ遊びが苦手だったり汚れることに抵抗があったりする子もいたので、
なるべく粘土とかお砂とか水遊びとかさせてます😊
それに体力も消耗してくれるので(笑)

  • サクラ

    サクラ

    どうも公園などあまり管理されてない砂場は苦手な印象があったのですけど、、がっつり遊ばせなくても「慣れさせる」目的ならいいかもです。
    幼稚園入って汚れる遊びに抵抗があって遊べなかったらかわいそうですもんね。

    ありがとうございました。

    • 10月3日
deleted user

3歳までは親との時間が大事なのでサクラさんがそれで良いと思うならいいと思いますよ☺️
私も児童館とか面倒くさいのでいかないです笑

  • サクラ

    サクラ


    同じですー!やっぱ面倒臭いし、子供も苦手だし(自分の子は別)その子供の親との交流も苦手なので、、、😩

    親からの愛情たっぷり注ごうと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 10月3日
さなえ

やらなければ…というものは無いかなと思いますが、草花に触れたり砂を触ってみたり、近所の公園によく行っていました(^^)何か経験できそうなイベントも支援センターとかでしてもらいいい経験になりました(^^)虫や花を探したり蟻を探したり…散歩が大好きな子になりました(^^)
今はみんなに愛されて、元気に育っていかれたらその家庭、その家庭のやり方でいいかなと思います(^^)

  • サクラ

    サクラ


    そうですね、支援センターに行かないのであれば、親がそれ相当の経験をたくさんさせてあげられればいいのですものね。

    うちも元気にスクスク育ってくれたらいいなと思います。コメントありがとうございました!

    • 10月3日