※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。2ヶ月半の女の子は昼寝が少なく、夜は10時から7時まで寝ています。夜の寝かしつけに悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子を育ててます
全然昼寝しない子で、睡眠時間が足りているのか相談したいのですが、皆さんのお子さんはどれくらい寝ますか?

今は夜10時から朝7時くらいまで、途中一回授乳に起きますがそれ以外は寝てます
そして昼寝は合計で1時間あるかないかくらいです

赤ちゃんってもっと寝るものだと思うのですがどうでしょうか
夜の寝かしつけも全然うまくいかず悩んでいます(。´Д⊂)

コメント

きんちゃん

寝ない子もいますよ☺️一番上がお昼寝全くしない子で相談したことがあります😃問題ないらしいですよ。

寝ない時期、寝る時期って波もあるらしいので2ヶ月だとまだわからないですかね🤔

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    寝ないのも個性なんですね!
    発育に悪いのかと思ってたのですが、お聞きできて安心しました

• 10月3日
きい

うちの子は9時〜8時まで寝て
(授乳で3時ごろ一回起きます)
お昼はちょこちょこ寝で
トータル1時間半くらいしか
寝ません😂😂

• さおりん

さおりん

同じくらいですね!
    そんなに気にしなくて大丈夫とわかって嬉しいです!

• 10月3日
ぴよママ( •8• )

同じく2ヶ月半の娘がいます🤗うちの子も全然昼寝しません😅さおりんさんと同じで合計1時間くらいです

我が家は20~21:00の間にねかしつけますが、15分くらい寝かしつけしたらコテっと寝るし、1度寝かしつけたらお腹がすいた時以外、ちょっとやそっとじゃ起きないので「夜はぐっすり寝られてるみたいだし、そうゆう生活リズムなのかな!」って勝手に思ってます笑

本人も元気に成長していますし、お昼寝しないことはあまり気にしていません〜😅

• さおりん

さおりん

15分でねかしつけ、うらやましいです!
    こないだなんて、娘が寝なさすぎてわたしが先に寝かしつけながら寝てしまったくらいで😣💦
    あんまり気にしないようにします

• 10月3日
  • ぴよママ( •8• )

ぴよママ( •8• )

前まで決まって22:00頃からグズグズ始まっていましたが、「このままじゃ私の体力がもたない😫」と思ったので、「明るくてガヤガヤ?してるときは起きる時間⏰真っ暗で静かになったら寝る時間だよ」ということが分かるように工夫しました🤗

朝は決まった時間に起こして着替たらリビングに連れていく→部屋はできるだけ明るく・テレビは付けっぱ、夜は決まった時間に暗い寝室に連れていって寝かしつけ(テレビは寝室に聞こえないくらい小さく)

1度寝室に連れていったら、寝るまでトコトン付き合う(最初だけ気合いと時間が必要です笑)

っていうのをやったら、コテっと寝るようになり、夜中起きてもミルク飲めばオムツ替えしてもなにしても起きません🙄笑

参考までにどうぞ〜🤗

• 10月3日
るーママ

娘は夜10時頃~朝8時くらいまでずっと寝ていてひどい時は12時間1回も起きません(笑)
昼寝はバラバラですが寝ない時は1時間~2時間寝る時はトータル4時間くらい寝てます😱ただただよく寝る子なんだと思うんですが寝すぎて心配です( ´・_・` )

• さおりん

さおりん

寝ないと心配ですけど、寝過ぎもまた心配ですよね💦
    育児って悩みつきないんですね💦

• 10月3日
みか

生後2ヶ月のうちの子は22時~8時くらいまで寝てますが(夜間授乳2回あり) 、それ以外はほぼ起きてます😂

• さおりん

さおりん

ほとんどおなじですね!
    心配しすぎないで大丈夫そうで安心しました🍀

• 10月3日

私のとこは
朝10時~12時、1時まで寝て
母乳+ミルク
その後また寝ます…(  ̄- ̄)
7時間寝るときもあります
授乳を2、3回挟んで
夜も2、3時間おきに起きます👶✨

• さおりん

さおりん

結構お昼寝してくれる子なんですね👶
    うらやましいです!

• 10月3日