※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
家族・旦那

皆様に質問です。私は結婚して1年と1歳の子供がいる主婦なのですが、旦…

皆様に質問です。私は結婚して1年と1歳の子供がいる主婦なのですが、旦那に実家に甘えるなという理由と息子と私と過ごす時間を奪われたくないからという理由で実家に泊まるの禁止されています。子育てしているとたまには実家に甘えたい1人になりたいと思う時が多々あります。
たまに泊まっちゃダメかな?というとダメ。と即答されます。じゃあ一緒に泊まろうよと言うと仕事行くのがしんどくなるから嫌だと言われます。(職場から実家はそう遠くありません。)親からたまには旦那と一緒に泊まったら?と言われても旦那は断ります。このような時ずっと我慢しなくてはいけないのでしょうか?結構しんどくてたまりません。くだらない質問かもしれませんが回答していただけると嬉しいです。泣

コメント

きょうこ

うちは同居ですが、どんどん泊まりに行って良いよ!と言われます。
実家に甘える事の何が悪いんでしょうか🙄将来、息子さんがもし家を出る事になっても「甘えるな!うちに泊まるな!」って言うんでしょうかね(笑)そうやって縛り付けるのって、軽いDVな感じがします。

• にゃち

にゃち

ご回答ありがとうございます泣
    そんな頻繁に実家に甘えてる訳でもないのに実家に甘えないで欲しいと言われると私は誰を頼ればいいのか分からなくなります。ましてや初めての子育てで分からないことも沢山あるのに、、泣
    確かに軽いDVみたいですよね泣
    ここまで拒絶されると嫌になります泣

• 10月2日
マママ(^^)

月に1回は泊まりにいってます!
じゃないとストレスたまります!!
子ども大きくなると学校とかでいけなくなるし…
旦那も一人満喫してますよー♡
甘えることも必要!!倒れちゃいますよー(>人<;)

• にゃち

にゃち

私先日風邪を引いて1年ぶりに実家に泊まったのですがそれもあまり良く思わなかったみたいです、、泣
    ここまで縛られると疲れます、。

• 10月2日

私は実家が遠方で帰るときは1−2週間帰ります。主人と自分、子供だと自分が休めないので。それを理解してか一緒にいれないのはやだけどいいよって言ってくれます!
1歳で卒乳できたらたまに半日でも旦那さんに預けてみては?大変さの一部でもわからせないとなかなかわかってもらえないかもです。

• にゃち

にゃち

もう少し理解してくれると有難いのですが中々理解してくれないので疲れてしまいます泣
    前一度1日預けた事はあるのですが
    私の大変さを理解してくれているとは思うのですがそれとこれとは違いといった感じです泣

• 10月2日

退会ユーザー

それとこれとは違うんですね😅
    やきもちやきなんですかね(´・ω・`)

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

ヤキモチなのかただの束縛なのか
    もうわからなくなってきました泣

• 10月2日
ポン酢

なぜ甘えてはいけないのでしょう?
私なら無理です、しんどくなるのは当たり前だと思います。
たしかに結婚して、旦那さんとお子さんとの家族も大事ですが実家の家族も大事ですもんね。
息子と奥さんとの時間を奪われるって、自分のことしか考えてらっしゃらないんですかね😂?
何週間何ヶ月でもない限りは実家に泊まりに行くのは普通だと思います!

• にゃち

にゃち

実家に頼らず頑張ってほしいと
    言われましたが初めての子育てで
    わからないことも沢山あるのに
    頼らないでと言われるとじゃあ誰を頼ればいいの?ってなります。
    確かに息子と私との時間を奪われたくない気持ちも分かります。癒しの時間が奪われるのが嫌だと言われますがじゃあ私の癒しの時間はどこなのと疑問になります。

• 10月2日

うちは遠方なので頻繁には泊まらないですが年2.3回、2週間とか普通に泊まります☺️

もし、旦那さんの実家だけ泊まりにいかないといけなかったり、行く回数が多いなら不平等だと思います😣

• にゃち

にゃち

旦那の実家は遠方なのですが
    年に2回程泊まりに行っています。
    なのに自分の実家はほぼ無しです。

• 10月2日

退会ユーザー

それは酷いですね!!(>_<)

自分は嫌なお泊まりを断っておいて、人にはさせるとか旦那さま言っている事がおかしいと思います!!

自分は親に甘えるのは良いけど、にゃちさんは駄目って言われているようなものですよね😔

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

私も向こうの親はあまり好きではないですが遠方なので息子に会えないから
    仕方ないなと思って泊まりには行くのですが自分の親もゆっくり息子に会えないのに何故自分の親はいいの?ってつくづく疑問になります。
    ここまでダメと言われると嫌になりますね泣

• 10月2日

退会ユーザー

それは嫌になりますよ。。
    私なら平等に泊まれるようにしてくれないなら泊まりに行かないって言います。

それか、あなたも泊まりに行かないようにしてって言います。

にゃちさんのご両親もゆっくり孫や娘、お婿さんに会いたいのは同じだと思いますし、旦那さまがにゃちさんの優しさに甘えているだけだと思います。

私も夫の義母が大嫌いで私だけ歓迎されていないのよくわかってましたし、こっちの苦労もわかって欲しいです。

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

遠方の旦那の実家のほうが
    近い自分の実家より泊まる回数が
    多いというのは疑問になります泣
    平等に泊まれるようになりたいです

うちが強く言えないタイプなので
    ただただ辛いです。

• 10月2日
ぴょにーG

実家に甘えちゃいけない理由がよく分からないですね( ˊᵕˋ ;)
毎日甘えてるわけではないのに💦
過ごす時間を奪われたくないって言うのもなんかよくわからないですね💦
大変失礼かとは思いますが旦那さんもしかしたらにゃちさんのご両親が苦手では…?
それが男の方として苦手だとプライドで言えないから時間が…とか言っているのでは?
少し大げさに言ってみたらどうですか?
昼間子供と二人でいるとやっぱりどこかイライラしてしまう自分もいるし、息抜きしたい。
両親も子供と遊んだり泊まりに来るのを楽しみにしてる等、
親孝行として受け入れてほしい。
と話し合ってはどうですか?💦

• にゃち

にゃち

旦那の仕事上週一回しか休みがない。
    朝早くて夜帰ってくるのが遅い為
    ほぼ息子との時間がないので
    癒しの時間を奪われたくないと
    言う理由があるのはわかるのですがじゃあ私の癒しの時間はどこにあるの?となります。
    旦那は確かにうちの親が苦手なので
    だから断るんだろうなーっては思うんですが1日くらい我慢してくれないかなと思います。

• 10月2日
  • ぴょにーG

ぴょにーG

旦那さんがよくてもにゃちさんが癒しの時間欲しいですよね。
    そこも話してみてはどうでしょうか?
    1週間実家にいるわけじゃないですし。
    喧嘩になるとは思いますがしっかり言わないと自分の時間がないとにゃちさんが潰れてしまうのは時間の問題ですよ。
    旦那さんもいい大人ですからいつまでめ苦手だ苦手だといってたらそれこそ息子さんに苦手なこともやらなきゃいけないことはあるって教えられないですよね💦
    にゃちさんは間違ったこと言ってないので堂々として話していいと思います。

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

たまには実家に頼りたいのに頼れないなんて正直辛いです。だけどこのままだとなにも変わらないと思うので今日話してみたいと思います。
    絶対喧嘩になるしでも言いたい事はちゃんと言おうと思います泣!

• 10月2日
ままり

泊まりに行くだけで甘えることになる意味がわかりません!
というか、なぜ甘えてはいけないのですか?とご主人に問いたいです。
時間を奪われると言ってもそんなに長い時間ではないのに…。

将来息子さんが結婚した後、うちに泊まりに来るな、ここに来るのは甘えだろ、って言うのかな…。笑

• にゃち

にゃち

前から実家に甘えられるのは好きじゃないと言われます。今はそこまで厳しく言ったりはしませんが産まれてすぐくらいの時はよく言われてましたし
    でも甘えなきゃいけない時に頼ると少し嫌な顔をしていました。

たった1日くらい許してくれてもいいんじゃないかなと思うのですが、、泣

• 10月2日
  • ままり

ままり

そうなのですね…😣

もしかしたらですがご主人は、実家に甘えるのではなくご主人自身にもっともっと甘えてほしいからとかなのですかね🤔?実家に行くことがご主人にとって、とても寂しい気持ちになるのかも…😅勝手な想像ですが!💦

実家に行っては甘えてはいけないのなら、ご主人に、いっぱい甘えさせてほしい、甘えてもいい?と可愛く言って、ご主人を安心させてあげるのも良いのかなあ✨

• 10月2日
ミミ

うちも全く同じ様な事を言われてよく喧嘩しています。
私の場合は共働きで、旦那も帰りが遅いので本当頼らないとつらくて...幸い通勤途中が実家なので毎日経由して帰っているのですが、それに文句言われて本当辛いです。
子育て手伝わないくせに文句だけは立派。休みの日も実家に行きたい用事ができても気持ちよく行けなくてモヤモヤしています。
ちなみに私の父はおそらく勘付いている為、最近は旦那を嫌ってきています。

• にゃち

にゃち

私もそういう旦那だと分かっているのか私の両親は段々旦那の事が嫌いになっています。少しは理解してほしいですよね、、、

• 10月2日

私は実家が遠方なので頼れる環境ではないのですが、たまーに月1くらいは頼れれば良いのになーとか思いますよ。月1くらいならいいんじゃ無いですかね?精神的に参ってしまうより、たまに息抜きして子供と笑顔で過ごせたほうが良いでしょうし!

ただ、甘えたい1人になりたい時が多々あるということですが、頻繁に実家に行ったりしていたのですか?
義実家にも同じような頻度で行っているのでしょうか?
相手の実家に泊まるのは気疲れするので旦那さんが断るのもわこるのですが、にゃちさんは義実家に泊まれますか?
相手の立場になって考えてみると少しはお互いの気持ちも理解できると思います。片方ばかりに行っていると不満は出て来るものですから。

• にゃち

にゃち

義実家は遠方の為頻繁にはいけませんが年に2回は泊まりに行っています。
    私も一回義実家に泊まるのを断ったことがあるのですが上手く言いくるめられ泊まることになりましたが、私が旦那にそれをやると機嫌が悪くなる一方でした。
    旦那が嫌がるのも気疲れするのも分かるのですが少しは理解してもらいたいです泣

• 10月2日
charmy

ご両親もたまにはゆっくり娘と孫に会いたいですよね
にゃちさんもにゃちさんのご両親も可哀想です。
実家に帰るとすごく気分転換になりますよね。
旦那様はにゃちさんが実家に泊まりに行くと家のことを自分でしなきゃいけなくなるから嫌なんじゃないです?

• にゃち

にゃち

私の両親も孫が本当に大好きなので
    ゆっくり会わせてあげたいと思うのですがいつも半日程度で終わってしまいます泣
    先日私が熱を出してしまったので息子と一緒に実家に1年ぶりに泊まったのですが次の日家に帰ると家の事はなにもしてありませんでした。

• 10月2日
  • charmy

charmy

私も1週間とか家空けてても帰ってきたら私が出て行った時のままですよ!!
    旦那様はにゃちさんに甘えるなとか言っておきながら
    自分の都合で泊まりに行ってほしくないだけですよ。
    そう思われたくないから
    実家に帰るのは甘えだとか家族で過ごす時間を奪うな的なもっともらしいこと言って
    自分を正当化してにゃちさんを悪者にしたいだけのように感じます。
    ずるいです…
    旦那様のこと悪く言ってしまってすみません💦

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

家に誰もいないご飯がないとか
    そういうのが嫌みたいです。
    一回泊まりに行った時もたった1日だけなのに家事を放棄しただの文句を私の親に言っていました。さすがに親も私も呆れかえりました。
    本当にcharmy様の言ってる通りで
    自分を正当化して私が悪者なのです。

• 10月2日
  • charmy

charmy

息が詰まりますね…
    自分のことくらい自分でやってもらわないと
    子供より手がかかります。
    養ってやってるんだから完璧にやれ!ってタイプの方なんでしょうか、、、

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

やるよと言いながらやらないので
    疲れますね笑
    ほぼそんなタイプです。こっちは働いて稼いでるんだからそっちが家事やるのは当たり前でしょ?って感じです

• 10月2日
mama

うちは直接ダメとは言われませんが
たぶん良くは思ってないんやろなって感じです😣
なので実家に泊まりに行くときは
旦那が飲み会で遅い時とか社員旅行の時とか
自分も行くやん!っていう日を選んでます✋

実家に帰るのって甘えとかじゃなくて
息抜きというかストレス発散ですよね!
我慢しなくていいと思います!!

• にゃち

にゃち

やっぱり良くは思わないものなんですかね???泣
    たまには息抜きしたいのですが
    厳しいようです泣

• 10月2日
  • mama

mama

うちの場合はわたしの実家にはしょっちゅう行くのに
    旦那の実家にはあんま行かないからやと思います😣
    旦那の実家の方が近いんですけど(笑)

限界が来てからではにゃちさんもしんどいから
    息抜きしたい!って言えるようやったら
    言うてみて下さいね😵😵

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

旦那の実家は遠方なのですが
    近い私の実家より泊まる回数が多いです泣

今日勇気を出して言おうかと思います泣ありがとうございます泣

• 10月2日
にゃー

私も同じような事旦那に言われます。
泊まりに行くなとはハッキリとは言われませんが、
遠回しにそう言ってきてる様な気がします。
甘えすぎ!とはよく言われますし。。。
でも甘えて少しはストレスを軽減しないと、
子供の前で笑っていられないし、
子供に八つ当たりもしたくないので私は実家や祖父母の家に甘えてます!!

特に私はひとりっ子で祖父母からしても孫は私のみなので、
旦那の実家より自分の実家や祖父母を優先してしまうので余計旦那からしたら嫌なのかもしれないけど。

男の人って自分の実家に甘えるという事が苦手な人多いから…
なかなかこちらの気持ち分かってもらえないですよね😔💦

実家には甘えていいと思いますよ!!!

• にゃち

にゃち

私もだんだんストレスが溜まって
    息子に怒鳴ったりしちゃう時が
    あります。凄く申し訳なくなって悲しくなります。だから親をたまに頼るのですが会ってる事は旦那には内緒になっています。親に会うことを秘密にしなきゃいけないってしんどいです泣

• 10月2日
  • にゃー

にゃー

内緒にするのはすごくしんどいしそれがさらにストレスになってきませんか??
    男側からしたら、
    実家に行く=愚痴を言ってるかもしれない。
    とか考えてるのかもしれないですよ。
    うちもそんな感じに思っていたので。
    でもそうではなくて、
    ただ両親に甘えてすこし子供を見てもらい1人の時間が欲しい!って事だ!と私は話しました。

そしたら嫌な顔はあんまりしなくなりましたよ。

• 10月2日
  • にゃち

にゃち

なんで家族と親に会いに行ってるだけなのに内緒にしなきゃなのだろうと思います泣
    そう言ってなんとかなればいいのですが、、泣

• 10月2日

中々束縛の激しいご主人ですね…。
うちは自分の家もお互いの実家も全て同じ県内なのもありますが、遊びに行くのも泊まるのも同等にしています。

私の実家に泊まりはゆっくり出来ないから苦手みたいですが、それでも嫌とは言いません。

実家に甘えることの何が悪いのか私にはさっぱり分かりません。もし2人目産む、とかになったら里帰りだってしますよね?

今度ご主人に、そんなに甘えるのがダメなら私の癒しはどうなるの?そのうち爆発して実家に帰ってここに戻らなくなるかもよ?くらいのことを言ってもいいと思いますよ。

• にゃち

にゃち

普段はほぼ束縛とかしない人なのですがそれだけは絶対許してくれません。
    最初息子が産まれる時実家に戻りたかったのでそれを話した時も実家に戻らないでここにいてとか言われ喧嘩になりましたがさすがに1人で家に居た時に陣痛が来たら怖いと何回も言ったら実家に里帰り出来るようになりましたがそれ以降は泊まりにいけていません。このままじゃいけないと思うので今日帰ってきたら話すことにします泣

• 10月2日
🐝

私はまだ子どもは産まれてませんが、実家を離れてまだ1ヶ月なのにやっぱり急に始まった新婚生活についていけれなくて1週間で爆発してしまいます!😭
そのたんびに、旦那にはお買い物してくると言って家を出て実家に帰ったりしてます!そーするとやっぱり私の親は心配していろんな話を聞いてくれるので私はなんとかそれで毎日乗り過ごしていますが、、そんなに実家に帰ることをダメだと言われると息抜きの場がありませんよね。
確かに実家に帰れば甘えてしまうし、こんなんではダメかな?と自分でも思ってしまいますが、私の母はみんながあなたの見方だし1人じゃやって行けれないこともあるから帰っておいで!と言われます。
その事を旦那さんも理解してくれるよーになればお泊まりの許可も少しは出してもらえるかもしれませんね😓