※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
子育て・グッズ

ミルク用のお湯の作り方や冷ます方法、哺乳瓶の消毒、洗い方、ウォーターサーバーの利用費用について質問があります。電気ケトルしかないため、毎回電気ケトルで沸かすか、水筒に入れて必要な時に使うか悩んでいます。

ミルク用のお湯は
毎回沸かしていますか?

何個か質問があります。

❶ミルクのお湯はどのように
作っていますか?
電気ケトル?電気ポット?
ウォーターサーバー?

❷お湯は毎回沸かしていますか?
それとも何かに保管していますか?
もしなにかに入れていますか?
なにかにいれている場合は教えてください!

❸お湯を冷ます方法は
みなさんどうされていますか?
冷水ですか?それともそれように
お水用意されていますか?
その場合は買ってきたお水ですか?
それともご自身で作ったお水ですか?
(熱いのを冷やして保管という意味です)

❹哺乳瓶はいつまで消毒すべきですか?
今もなお電子レンジで消毒しています。

外ではみなさんどうやって洗っていますか?
濯ぐだけですか?それとも何か洗うものを
持っていかれますか?

衛生面を考えると何かいい方法ありましたら教えてください!😄

もしウォーターサーバーを
使っている方がいましたら
毎月どのくらいかかっていますか?

私の家には
電気ケトルしかなく
その都度電気ケトルで沸かすか
それとも水筒に入れて
必要な時にそこから入れていました。

コメント

コナン

❶.❷飲ませる少し前に
ケトルで沸かして、
水筒に入れてます!

❸作る時は大体お湯と白湯
半々で割っています(^ ^)
外出時は赤ちゃん水です。

❹私も今でも消毒してます〜
乾くの早いし手間とらないし
なので、やめたくなるまで
今のまま煮沸するつもりです(^ ^)
外出時は洗わないか
さっと流す程度です。

• 藍梨

藍梨

ケトル!同じですね😄時々熱湯とぬるま湯を両方とも水筒に入れて!それを割ったりしていました!一緒です!やはり消毒は続けようと思います😄

• 10月2日
km

①電気ケトル
②毎回沸かす
③白湯を作っておいて冷蔵庫で保管
④離乳食始めてやめました
参考になれば‥😲

• 藍梨

藍梨

毎回沸かすんですね!
    毎回沸かすのと別で白湯を作ってそれを冷蔵庫で保管されるんですか?
    沸かしたのとその白湯で割るって感じですか?その際は冷蔵庫に入れるときはどのように保管されていますか?

• 10月2日
  • km

km

毎日500くらいは白湯として冷蔵庫に置いてます。白湯は百均に売ってるプラスチックのボトル使ってます。
    だいたい100ずつ入れたら人肌になるのでそれでやってます😃

• 10月2日
こぴ

①電気ケトルで、沸かす
②サーモスの水筒に夜入れる→約8時間は80度くらい保てるらしいです!
多分、保温性は最強。タイガーの魔法瓶も持ってますが。

③流水で冷やす、または、水と氷をはったバケツに入れる。→その間にオムツ替えたり
予備の哺乳瓶などに、一度沸騰させたお湯で湯冷ましを作っておくと、かなり便利です!②でミルクを溶かして、湯冷ましで割ると、冷やす時間短縮できます。

④半年くらいまで熱湯でやってましたが、テキトーでした。推奨は1歳くらいまでみたいです^_^;
今は2人目に向けて、ミルポンとかの消毒液準備しました!こっちが確実でつけておくだけなので、1番楽かと。

外では出来たらゆすいで持ち帰る、またはそのまま。

• 藍梨

藍梨

予備の哺乳瓶に一度沸かしたのを入れると湯冷し!!それいい方法ですね!!早速やってみます😂!今はボウルにお水を入れてその中に哺乳瓶を入れて冷やしています!その冷やす時間に子供がギャン泣きするため他の方法を探していますがなかなか見つからないですね😂夜に入れてそれを使われるんですか?

• 10月2日
  • こぴ

こぴ

湯冷ましは哺乳瓶の他、ハリオのガラスのティーポットを使ってました!だいたい400mlくらい入るので
    夜に入れて、朝まで使ってましたよ。
    産院でも、そういうふうに教えられました。(でも湯冷ましに使った哺乳瓶は、その後は必ず消毒します)
    そんなに神経質にならずに^_^;

結局1番早く冷えるのって、湯冷ましですね。熱湯だと、やっぱ泣いてる時間が辛いですよね!

ウォーターサーバーは良し悪しありそうです、無菌を謳ってるけど沸騰させたお湯ではなく80度〜90度だし、冷水も湯冷まし代わりには使えないし、、(でも、サイトでは赤ちゃんのミルク作りに最適、って激推しだけど、確実に安全なのかは疑問)
    無料お試し等で使ってみて、合うと思ったら月4000円くらいから使えますよ!
    でも、それなら保温の水筒でも十分かと。
    ちなみに消毒液はミルトンよりビーンスタークのピュリファンの方がにおいは少ないです。

• 10月2日
a mama

①と②はポットです♥️
③蛇口から冷水だして哺乳瓶冷やしてます!ポットがミルク用で70度に設定出来るのでわりとすぐ冷えます💗外出の時だけお湯と赤ちゃん用の純水ペットボトルのやつ持ち歩いてます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
④はごめんなさい、私も気になる質問です😔私はミルトンに漬けてます!

• 藍梨

藍梨

外出時は同じですね!
    ポットは温度調節ができるので早く冷えるんですね!!試してみるのもいいかもしれません😄ミルトンなのですね!匂いは気にならないですか?

• 10月2日
まるなな

お湯はやかんで沸かして保温の水筒に入れて、湯冷ましは搾乳の時に使う哺乳瓶に入れてました😁

消毒は煮沸で2つたまったらしてました😁

お外で長時間ってあまりなかったのであれですけど作って残ったらお家で洗って煮沸してました😁
季節によりけりですけどね😄

沸かすのはケトルでもいいと思います!
うちは、ウォーターサーバーがないのでサーバーのお湯は抵抗があります。

• 藍梨

藍梨

サーバーのお湯はいいのかもわからず私もないです😂ケトルでいいんですかね!皆さん消毒は煮沸なのですね!電子レンジよりはちゃんと消毒されてる感じはありますよね😂電子レンジやめるか検討中です

• 10月2日
夏うまれ

私は完ミでしたが、水道水をやかんで沸騰させてから、常温で冷めたら、容器にいれて、冷蔵庫で冷やしてました✨あぁ、ごめんなさい、これは冷まし水でした。
お湯は電気ポット70度設定(沸いたら)のを買って使ってました✨
で、上の方法で冷ましてました✨

①保温機能のあるポットが楽ですよ!すぐに70度のお湯が使えるので簡単です!
②ポットに継ぎ足し継ぎ足しでお湯を作るのでそのままです。
③1度ポットで沸騰させたお湯を容器に入れて冷ましてます。
④離乳食開始と同時に消毒はやめました!

外出時は洗わずにそのまま持ち帰ってます!義実家など台所を借りれる場所の時は専用のスポンジだけ持って行って洗剤借りて洗ってます!

①電気ポットです。
②電気ポット(2リットル)なので、使いきるまでそのままです。
③調乳用のお水のことで良いでしょうか?ポットでわかしたお湯を冷まして冷蔵庫保管しています。
④やめどきがわからず…何でも消毒してしまいます💦外出先は日帰りなら必要本数持ち、使用後は水ですすぎます。2回使うとかはしたことがないです。

ポットのお湯も湯冷ましも、双子なのですぐなくなります。
電気ケトルだけなら水筒便利ですよね😊

ひぃ

水道水をケトルで沸かして水筒と
温かいお茶が入ってたペットボトルに入れて、
水筒のお湯とペットボトルの湯冷ましで作ってました!

出かけるときはそのままその二つを持って出てました😄

哺乳瓶の消毒、いつまでしてたか忘れましたが、
次の子ももしミルクだったら多分毎回消毒はしないと思います😄
何日かに一回ミルトン漬ける程度かな😊
せめて産後一ヶ月は毎回して!って旦那に言われてるので
してやるかー(笑)
日本の衛生状況やと消毒なくてもいいんやないかと思います😄極端な考え方ですみません!!

外出先では水道水でゆすいで洗い、
水筒や授乳室にあるお湯でゆすいで終わりです。

①②ウォーターサーバーを使っています!
まだない時は毎回電気ケトルで沸かしていました!
③出かける時などは赤ちゃん用のお水で作ります
④今は消毒液のつけるだけを使ってます

ウォーターサーバーは24リットで4000円ぐらいです(^-^)

①電気ケトル…ティファールで沸かしてました

②月齢が小さいうちは毎回沸かしてました
保管するようになってからは魔法瓶の保温ポットでした
(お出かけの時も魔法瓶の水筒です)

③コーヒーをドリップする時に使うガラスのポット?(名前わかりません💦)に沸騰させたお湯を入れて湯冷ましにしてました。
冷えたら冷蔵庫に。
湯冷ましがない時や体調わるかったり面倒な時、外出時は赤ちゃん用のペットボトルのお水使ってました。
1歳近くなったり出先で赤ちゃん用のお水がない時は いろはすとかコンビニで買えるペットボトルのお水使ったりも💡

④消毒はあまり覚えてませんが、新生児ぐらいの時はたぶん神経質ぎみでしたが、離乳食が始まったり色々舐めるようになってからは気持ち的にゆるくなり、1歳頃だと洗って熱湯かけるだけ…って時もありました!
でも私もレンジで消毒してたので簡単だしミルク卒業までほぼ毎回してましたね✨

外では水道ですすぐだけか
ミルク用のお湯が余ってたりイオンみたいな場所で熱湯でるところがあればお湯ですずぐだけでした!
旅行中はスポンジと洗剤持っていきました✨

マリ

❶ ウォーターサーバー
❷と❸サーバーなので何もしてません
❹ 心配でレンチンで消毒してます

出掛ける時間にもよりますが、泊まりや丸一日のお出掛けは洗剤を少し持っていき、洗剤とお湯または水を入れてガシャガシャ洗ってて濯いで使っちゃってます。

ウチは1ヶ月3本としても5〜6000円くらいだと思います。