※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨奈
家族・旦那

夫も仕事をしてるのがそんなに偉いのか?って思う様な事を言ってきたり母…

今訳あって私の実家に夫、子ども共にお世話になっているのですが家族にイライラして仕方ないです。
夫も仕事をしてるのがそんなに偉いのか?って思う様な事を言ってきたり母も父も妹も皆、私が何もしていないと言う様な事ばかり言ってきてイライラが止まりません😭

子どもは夜寝てくれたり寝なかったりで私の生活リズムはぐちゃぐちゃ。子供は寝てるのに夜眠れない日々が続いてしまってる時に(子どもが寝てる時に寝るのよ。なんでいつまでも起きてるの?)など言われ、分かってるけどちょっとほっといてよ!っていつも喧嘩になります。

やっと眠りにつけるって時も夫は変な時間に起きてきて私を起こして求めてきて断ると不機嫌になり大喧嘩。
その時に(お前は俺が仕事の時にいつでも寝れるくせに)と言われ、色々重なりもういっぱいいっぱいになってしまってなぜか泣いてしまっている時も構わず携帯をいじっていて、何も思わないの?気にならないの?と聞くと(何も気にならない。何も気にしてほしいの?)と言われ悲しくなりました。

夜眠れない日々が続いているので朝、子どもにミルクをあげそのまま一緒に寝てしまうのですが、その時に母から(子どもと一緒に寝てるんじゃなくて主婦をしなさいよ)と言われてしまいます。
私なりに洗濯をしたりなど出来る事をしてるつもりで居たのですが、(私の方がしてる、つもりじゃだめなのよ。ここにいるのがどれだけ楽だと思ってるの?)と散々言われてしまいます。

確かに大分助かってはいるし有難いとも思っています。
ですが、産後まだ3ヶ月まだ正直身体が追いついてない部分、精神的にも不安定過ぎてもう疲れてしまいました、、

どうしたらいいのかなにが正解なのかもう分からない

同居してる人達はどうやって乗り越えていますか?

コメント

こぴ

こどもが寝てる時に寝ないと、いつ寝るんだー!!ですよね。
産後うつになりかけてると思います!
このままだと病院に行くことになりますので、私のことをいたわって欲しい、理解して欲しいと、夫だけでなくお母さんにも主張してみては?

母乳じゃなくてミルクなら、お薬も飲めるので、ほんとに病院にうつの診断を貰うのも手だと思います。
それでも、甘やかしてくれない環境なのかなぁ、、お母さん、厳しいですね(T-T)

• 梨奈

梨奈

なかなか私の思ってる事を伝えても納得と行くような感じではなくて、否定されてる様な感じがします、、

確かに病院も一つの手ですよね😭

• 10月2日
  • こぴ

こぴ

第三者としての客観的意見を貰いに、お母さんと一緒に行く方がいいかもしれないです^_^
    病院からの指示で睡眠を取りなさい、家族も協力を、だったら納得せざるを得ないかも!ふぁいとです!

• 10月2日
shie

実家にいると色々やってくれるのはありがたいけどストレスたまりますよね。里帰りで1ヶ月半いたんですが、帰りたくて仕方なかったです。
事情があって実家にいるとのことですが、自宅に戻る予定はないんですか?自宅に帰るとやることは増えますが、自分のペースで家事なり育児なりしたほうが何も文句言われないし気が楽かと思います。

• 梨奈

梨奈

そうなんです。ありがたいんだけどって感じです。
    夫の仕事の都合で実家にいる為なかなか難して実家での自分のペースってのも掴めないでいます😭

• 10月2日
ixxk

分かります分かります😔
私も自分の親と同居してます。
今はなくなりましたが1人目出産後
慣れない育児+寝不足でそんな中でもやっておられるママさんはたくさんいるのも分かってるけど、少し横になれば子供と一緒に寝ててどうするのよって言われたりして一時期はストレスでした。
同じ母親として理解してくれてると思ってたし自分の母親だからこそ甘えさせてもらおうと思ってたのに、自分の親に甘えれないのか。。と心底落ち込みました。
寝不足と疲労はストレスに繋がりますよね。そうすると赤ちゃんにもよくないですし😔
私は何を言われても眠い時や疲れた時は休むようにしてました!
その分よく寝れた日などにはとことんやるようにするなどしてましたよ😊
自分の親と同居も地味に大変ですよね😔
あまり無理なさらずゆっくり休める時に休まれてくださいね😊

• 梨奈

梨奈

確かにほかのままさんに比べれば贅沢な環境にいる事は分かってるのですが、助けてくれる人がいる環境でのストレスって贅沢ながらあるんですよね😭

理解してくれてると思ってくれてる人に理解されないととても落ち込みますよね。

少し考えながら行動してみようと思います!

• 10月2日
すがみず

私も訳ありで実家で暮らしています。
ストレスものすごく溜まりますよね。
子供が寝てる間に家事やったりして、疲れて少し休憩したり、他の人に頼むと(昼間やる時間あるだろ?ずっと家に居るんだからそれぐらいやれ)って父に言われた時はカチンと来ましたよ笑
父親だけど、こっちは育児で疲れてるのに、さらに家事全般やれと?!殺す気なのか、何もわかってないくせにふざけんなってなりました。

ストレスが溜まりすぎて最近抜け毛が多くて薄くなってきてます…。
でもストレスは溜まる一方で困ってます。
私は皆が寝静まった頃に外に出て空気を吸ったり、日中友達に家に来てもらって、おしゃべりしたりとストレス発散してます。
いくらストレス発散しても溜まる一方ですが、何とか耐えてるところです。
梨奈さんも無理せず、気楽にいきましょ!!
ごちゃごちゃの長文で失礼しました🙇‍♀️

• 梨奈

梨奈

それぐらいとかずっと家に居るって言われると本当ムカつきますよね!
    子どもの行動でこっちも動かなきゃならないかこっちなりのやり方でやってるのにも関わらずあれこれ言われ、私もストレスが溜まる一方です。

私も上手くストレス発散出来るようになにか探したいと思います!

すがみずさんも無理しない様にして下さいね☺️

• 10月2日
☆テルchan☆

私は娘が生後1ヶ月の時に、主人の転勤で九州から関東に引っ越してきました。朝早くから夜9時まで主人は仕事で、周りには手伝いをお願いできる身内もいないので、家事育児は私がほとんど1人でしています。なので私からしたら助けてくれる人がいる環境にいるなんていいな〜と思いました。

そのような環境でも不満が出るのであれば、訳あってと書かれていますが、早く実家を出て独立してはいかがですか?日中は子供と2人きりで今よりももっと大変になるとは思いますが、逆に誰にも手出し口出しされないで自分のペースでできるので、考え方を変えればそっちの方が楽かもしれません。