※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え〜ちゃん
ココロ・悩み

育った環境が原因で子供に手を出したくなることがある。改善策はあるか。

小さい頃叩かれて育った人は、自分が親になったら自分の子どもを叩いてしまうのでしょうか?
今生後4ヶ月の娘を育てています。
最近グズることが多くなってきて、日中なかなか休める時間がなくて疲れてきてるのかイライラしてばかりいます。
もちろん可愛いし、楽しい時もあるけど、
何ですぐ泣くの?、一人になりたい。
って思うことが最近本当に増えました。
旦那は家事や育児をよくしてくれるし、たまに出かけて来ていいよってこころよく送り出してくれたりもするのに、私がイライラしているときは旦那に理不尽にをあたってしまいます。
そのうちイライラが増して娘に手をあげないか怖すぎます。実際叩く寸前まで気持ちがいったこともあります。
私は子供の頃理不尽によく叩かれていたので絶対自分の子どもは叩きたくないけれど、自分を抑えられるか不安です。
何か改善策はあるでしょうか?

コメント

おあき

赤ちゃんは泣いて当然なんですよ!
イライラしますけど。笑
そんなとき私は休むことを諦めて、お互い気分転換に散歩したり、ショッピングに行ったり、とにかく家に居ないようにしています!
だいぶ気持ちが楽になりますよ😊

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

返信ありがとうございます。
    やっぱり気分転換大事ですよね。
    気候も落ち着いてきましたし、外に出るようにしてみます!

• 10月2日

虐待されて育った人は自身も子供にどのように接しればいいかわからず、わが子に虐待してしまうというのはよく聞きます。

どれだけイライラしてても冷静になれるかなれないかだと思います。
1度手を出せばそれならは小さな事でもすぐ抵抗なく出てしまいます。

子育てでイライラしない人なんかいないので、深呼吸したりトイレへ逃げたりして落ち着いて接してあげればいいと思いますよ。

まだ産まれてたったの4ヶ月です。
赤ちゃんも不安でいっぱいで伝え方もわからない、どうすればいいかわからなくて当たり前です。ぐずらない・泣かない赤ちゃんはいません。

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

私も一度してしまったらきっと止まらなくなると思ってなんとか気持ちを保っています。
    赤ちゃんは泣くのが当たり前ですよね。分かっているのにイライラしてしまって。。
    落ち着くこと、心掛けたいです。

• 10月2日
はな

育児ってイライラすることありますよね…。特に4ヶ月ぐらいってイライラが特に溜まってきてる時期だと思います。
叩かないって強い意志を継続するためには、もうダメと思ったら、トイレに一旦逃げたり、ベランダに出て外の空気を吸ったりしてとりあえず落ち着いて見ようとすることが大事だと思います。
また、家の中に子ども2人でいたらしんどいので、近所をぶらぶら一緒に散歩したり、児童館等行ってみたらいいと思います。

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

本当、2人がしんどい時あります。。
    夏は暑過ぎて閉じこもっていたので、これからはもっと外に出るようにしようと思います!

• 10月2日
🐻

それはよくいわれていることですが、
私は幼いころ母親がネグレクトって言うんですかね?育児放棄の虐待魔でした

妊娠がわかった時も、夫にそのことを打ち明け、自分がそうなるかもしれないから怖い。愛し方がわからない。と何度も泣いてました

が、産後全然その気配はないです

• 🐻

🐻

うちの子まだ小さいのであれなのかもですが、泣いていて1度もイラッとしたことないです

むしろ可愛すぎて子供たくさん欲しいとすら思ってしまってます( ´•௰•` )

• 10月2日
  • 🐻

🐻

よくそう言われるのは、ほらね、やっぱりといいやすいからそうなだけで、
    というかむしろ叩かない親なんていないと思いますよ
    大きくなって、誰かをいじめたり、非行にはしったり、いけないことをして、叩くのは逆に愛情だと思います。
    小さい赤ちゃんをうるさいから、めざわりだからと殴る蹴るのは暴力ですが、、
    躾だ。といえば何してもいい訳では無いですけどね🙃
    現に私は叩かれてたのも、蹴られてたのも、どこの家庭もそうなんだと思ってました(笑)(笑)

• 10月2日
  • え〜ちゃん

え〜ちゃん

経験された方のお話が聞けて少し安心しました。
    私は、実は旦那には子どもの頃叩かれていた話はしていません。
    私の態度を見てなんとなく分かっているかもしれませんが。。

• 10月2日
  • 🐻

🐻

そうなんですね( ̄▽ ̄;)言い難い話ですもんね( ´•ω•` )
    でもいつかは引っかかってきたりとか、もしてをあげてしまったとき、同じことをしてしまった、、とと落ち込んでしまう日が来るかもしれないですよね( ̄▽ ̄;)

• 10月2日
ママ

知人が親から手を挙げられて育ってて実際子どもにも手を挙げてたのでやっぱりそーなるんだ。って思ってしまったことはありますがみんながみんなそうではないと思います!
イライラしたらちょっと違う部屋に逃げるなどしたら気分晴れると思いますよ^_^

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

やはりそういう人いますよね。
    私はそうなりたくないので、少しでも気分が晴れるように工夫していきたいです!

• 10月2日

私も親に叩かれてきたので気持ち分かります。イライラが抑えられず叩きそうになる自分がいますが息子には私と同じ思いをさせたくない気持ちが出て落ち着かせてくれます。

イライラしたらとりあえずその場を離れてます。どんだけ泣いてても一旦無視。手が出るよりマシですから...トイレでもいいし、ベランダでもいいし、何かあったら困るので声が若干聞こえるくらいの距離を保ちつつ同じ空間、視界に息子を入れないようにしてます。深呼吸してみたりママリで愚痴ってみたり次どこにお出かけ連れて行ってあげようかな〜とか楽しい事を無理矢理考えたり...自分の気持ちが少し落ち着いた所で息子の所に戻って放置してごめんねー!(笑)って笑って抱っこしてあげてます。

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

同じような方がいて少し安心しました。
    そのやり方参考になります!!
    泣いてるとどう泣きやませようか必死だったので、少し放置してでも気持ち落ち着かせるようにした方がいいかもしれないですね。

• 10月2日
はるえ

私は、叩かれましたが、叩いていないです。

叩いたら、福祉機関が動きそうなので。最悪、刑務所行きになるのも
恐ろしいです。

恥ずかしながら、一回、怒鳴り散らしてしまい、児相が来て、凄く反省し
今は、おとなしくしています、

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

経験された方のお話参考になります。
    私も自分のイライラが爆発したらどうなってしまうのかと思うとゾッとします。

• 10月2日

理不尽に叩かれる辛い経験をされたのですね。
一般論で親になったら子どもに同じような行動をとると言われていますが…勝手に言っているだけです!気持ちの持ちようで行動なんて変わりますよ^_^

簡単なことではないかもしれませんが、思いが強ければ必ず変わります。

小さい間はなかなか休めないですよね…わかりますよ。
みんな通る道です!えーちゃんさんだけではないってこと忘れないで踏ん張ってください。

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

気持ちの持ちよう。本当に大事ですよね。
    叩きたくないって思ってるはずが、その事を忘れてしまう時があります。
    もっと気持ちに余裕をもてたらいいんですけど。

• 10月2日

退会ユーザー

毎日気持ちに余裕を持って接することができたらいいのに…育児するほうもされるほうも親子であっても考えかたはそれぞれ!ぶつかることもあって当たり前!上手くいかない日もあって当たり前!

だから大きな声をだしてしまったり、今のはまずいなと思ったら深呼吸して落ち着いてからでもいいからまずは子どもに謝る!そして自分の行動・我が子の気持ちを振り返ることを心がけてみてもいいかもしれないですね。

カッとしているときには見えてこなくても落ち着いて見返してみるとわかってくることあるかもしれないですよ^_^

• 10月2日
  • え〜ちゃん

え〜ちゃん

そうですね。
    性格がよくないんですが、家事も育児もちゃんとやらなきゃいけないのに思うように出来てないって思ってばかりいました。
    あまり自分を追い詰めないようにして、息抜きしながら育児いていきたいです。
    ありがとうございます!

• 10月2日
ぽんちゃん

対策は理性を保つことです。
親に叩かれて育った人ほとんどが子どもを叩いているのを見ます💦

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

やはり多いですよね。
    理性を保てるように、これ以上悪化しないようにしたいです。

• 10月2日
来依

叩かれて育ちました!
子供には叩いたことありません!
叩きそうになったことは何回もあります!
でも、あの時の痛さを寸前で思い出し
踏みとどまります
それとニュースで最近よくやってる虐待系ですね
その子のことを思うと涙がでてきそうになるし、わが子には絶対せんとこって思えるので思い出すようにしています
対策は、理性です!

• え〜ちゃん

え〜ちゃん

そうですね。やられてたからこそ痛みも分かるし、理性で抑えなきゃですよね!

• 10月2日