※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が昼間全く寝ない。夜は授乳後に抱っこや添い寝で2.3時間寝る。浅い眠りの子供。先輩ママの助言を求めています。

完母で生後1ヶ月の男の子を育ててます。背中スイッチが敏感で抱っこでうとうとして寝て
工夫して布団に寝かせても昼間は起きてしまい全く寝ません、、
夜も授乳して抱っこしてゆらゆらしながらトントンし、腕枕で添い寝するか、添い乳しないと2.3時間寝てくれないです。浅い眠りな子なのだと思うのですが、こうすると布団で寝てくれたよ!という先輩ママさんの必殺技を是非教えてほしいです。

コメント

りい

おくるみはしたことありますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おくるみ足と手が包まれるのが嫌みたいで蹴り上げて泣かれるのですが
    やり方が悪いのでしょうか😢

• 10月2日
かな

トッポンチーノがおすすめです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    調べてみました◡̈
    いいのを探して買ってみようかと思います!

• 10月2日
かっぴ

私も生後1ヶ月の男の子育ててますが昼間は抱っこしてないと寝なくて置くとすぐ起きます🤣

夜はグーグー聞こえるまでおっぱい吸わせてから
一旦私の胸あたりにうつ伏せで寝かせてしばらくトントンしてあげてからそのまま横向きにコロンって寝かせてあげると3~4時間は寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

友達の子供は同じ月齢で4.5時間寝るようで、あらうちのこは眠らないマンだけど、、家事進まないし困ったなあ状態です🙄

そうですね、満腹すぎるくらいしっかり飲ませて爆睡してくれるまで寄り添い続けてみます!

• 10月2日
ゆきまる

私も生後1ヶ月の女の子を育ててます。
前は添い乳していましたが、添い乳だと白斑ができやすく激痛がたえなかったので、抱っこで吸わせたまま寝落ちさせるようにしました。それか、うちの子は何故か抱っこしてスクワットであやすと泣きやんで寝ます笑 スクワットといっても全然浅い感じでやって、あまり私の寝ろ寝ろって思いが伝わらないようにぼーっと気長にやるようにしてます。意識しすぎると赤ちゃんも察して逆に寝ない気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね(´;ω;`)私も乳腺炎になって昼間は脇抱き頑張ってますが夜は添い乳に頼ってしまってるのでやめなくては😢

スクワット自分のためにもなるのでやってみようかと思います💓🤔

• 10月2日
きー

私の子もそんな感じの時ありました!
いまだに昼間はそんな感じなので背中にスイッチあるんじゃないかと思いますよね(笑)
寝かす時は赤ちゃんが寝るオルゴールかけながら添い乳して離すまで吸わせてました!

• ママリ

ママリ

昼間はほんとに常抱っこです😢
    オルゴール良さそうですね💓
    試してみます!

• 10月2日
ぴっぴ(27)

同じ月齢の男の子の育児をしていますが、お昼間は置くとすぐに起きます🙄日によって、一度も起きず1時間寝てくれる日もあれば、10分で起きてしまう日もありますよ!
ゆきまる様と同じで私も浅め〜のスクワットをしたり、何も考えず無になって気長に背中さすったりトントンしてます🌟寝てほしい気持ちが伝わるとなぜか寝てくれないので‥笑

お昼間寝てくれない分、夜寝てくれるので良しとしてます🤲🏻💮
早くお昼間ぐっすり寝てくれる日が来るといいですよね♫

• ママリ

ママリ

浅めのスクワットがポイントですね🌟不快とゆらゆらの速度が違ってきちゃうんですかね💭
    だるだる体型改善のためにもやってみます!

そうですね、夜寝てくれるのは助かります◡̈
    お昼も寝てくれる日が来ることを願って見守ってみます👀💭

• 10月2日
もちもち

仰向けではなく、横向きになるように置いてあげると落ち着いて寝てくれることが増えた気がします♪
背中スイッチも押されないのでおススメです(^ ^)

わたしも完母、1ヶ月です!
お互いにがんばりましょう〜〜

• ママリ

ママリ

腕枕時も横向きなので、横向き好きなのかもですね🤔
    横向きに置いてみたいと思います✩
    腕枕ずっとだと5時間睡眠で
    今日は途中から腕を抜いてみたのですが、三時間でした👀
    横向き作戦で頑張ります🌟
    お互い頑張りましょうね👶🏻💓

• 10月4日