※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぽこ
ココロ・悩み

娘が怪我をしました。治療方法や旦那への対応について相談したいです。

生後4ヶ月の娘が怪我をしました。
長文になります。

土曜日の午前中、出掛けようと旦那が娘を
チャイルドシートに乗せようとしてベルトをせずに
目を離したらしく滑り落ちるように足から落ち、
くるっと顔からコンクリートに落ちました。

落ちた瞬間は私は家にいて見ていませんでした。
娘のぎゃーという泣き叫ぶ声と旦那のうわー!!
ごめん!ごめん!娘ちゃん!!と叫ぶ声が聞こえて
何事かと思い走ると顔から出血している娘。
旦那から引き剥がすように抱っこして家の中へ。

すごく焦り、手が震えながらも砂を払い、
止血して近くの救急センターへ行きました。

落下後すぐ泣いたことや、嘔吐がなく元気な様子から
脳に異常はないだろうとの事で様子を見ることに。
顔の出血は、鼻がコンクリートで擦れてのもので
生理食塩水で洗ってもらい、家では1日1回洗って
乾かないように絆創膏をはってねと言われました。

先生からキズパワーパッドでいいと言われたので
今日まで使用していましたが、白くぷくっと
なった部分が消えたのでお風呂の際に剥がしました。

まだ赤く、治っていないようなのですがネットで
キズパワーパッドは2歳未満はだめ、とか
ワセリンにラップがいいと見つけたので、
今はプロペトを塗ってラップをしています。

しかし、最近眠い時に顔を擦るようになり
プロペトもラップも取れてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか??


また、土曜日から旦那に対しての嫌悪感が
強くなってしまいました。
娘に触れて欲しくない、抱っこして欲しくない、
旦那のせいで娘は傷が残るかもしれない、
まだ4ヶ月なのに、、、と考えてしまいます。

旦那が一番傷ついているのも頭ではわかっています。
でも、どうしてもあの時どうしてベルトを
してくれなかったのか、なぜ目を離したのか
常に考えてしまい、涙がでできます。

旦那は今日仕事に手がつかず、午前で帰ってきました。
でもそれは単なる自己満で娘の傷が治るわけでも
ないし、私はなぜ帰ってきたのかわかりません。
旦那には娘の傷が治るまでは今までのように
笑って話せる気がしないと伝えました。

帰ってきてからも一人で昼寝をし、今も爆睡。
本当に娘を思ってるのか?と腹が立ちます。


長くなりましたが、傷のなくなる方法や
旦那への対応についてお助けいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

来依

それはびっくりしましたね💦
男という生き物は
危機管理能力は低いのかなんなのか
うちもベッドの上に置き去りにされ
落ちたことがありました、、
コンクリートだと本当に血の気引きますね、、旦那さんに嫌悪感もたれる気持ちすごくわかります😭!

たぶんこのくらいの傷なら子供は治るの早いんで
痕残ることなく治ると思いますよ!

  • りんぽこ

    りんぽこ

    本当に血の気が引きました…。
    大丈夫だと思ったんだけどと言われた時は、呆れました。

    早く治って欲しいです。
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
ちょりQ

焦りながらも救急に連れて行き、処置もしっかりされていること、よくされていると思います。気持ちがザワザワした毎日、お疲れ様です。
写真を拝見する限りでは、赤ちゃんの治癒力であれば目立つ傷は残らないように思います。お肌荒れも少ない娘さん、日頃からりんぽこさんがちゃんと見てあげているからですね。
旦那さんも旦那さんなりに反省されているんですね。きっと、自分のせいなのに、出来ることがわからないから早退や昼寝になっているんだと思います。
許さない気持ちが少し癒えたら、なんでもいいので、旦那さんに出来ることを具体的に指示されてはどうでしょう。キズパワーパッドを買ってきて、私が疲れてるからドリンクお願い、などなんでもいいです。そして、ありがとう、助かるよと労いましょう。
男の人って緊急時には弱くて案外子どもだったりします。頼りにしたいときに頼りにならないことも。
それでも、りんぽこさんと娘さんの力になろうと帰ってきて、健気ですよ!
これから先、旦那さんだけでなく、りんぽこさん自身のうっかりで怪我をさせたり冷やっとすることも出てきます。これは、赤ちゃんの成長でやむを得ません。そんな時、どうかご自身を責めすぎず、仕方ないこともある、このくらいで済んでよかった、次は気をつけようと、前向きな反省をされてくださいね(^^)

  • りんぽこ

    りんぽこ

    私が処置している時もずっと旦那はただ家の中をウロウロしていて、やっぱり男の人はこうなんだなぁと感じました。
    今は嫌悪が強いですが、もう少し気持ちに余裕がでたら色々とお願いしてみようと思います。
    今回のことで赤ちゃんは目が離せない生き物で予測不可能な動きをするものだ!と旦那に再度教え、私も改めて考えさせられました。
    脳に異常がなかったので、助けられたと思い傷が早く治るように祈りたいと思います。
    読んでいて涙がでました。
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
♪

旦那さんも本当に焦っただろうし、
びっくりされたでしょうね…
誰しもミスはあります!
今回の事については、もちろん
防げた事だと思います😥😥
しかし、第三者?からすると
旦那さんのお気持ちを考えると
少し可哀想かなと…
もちろん、大事な大事な娘さんを
怪我させて痛い思いをさせてしまった
のは事実で怒りを覚えます。
でも、起こってしまった事実は
変えられないし、今後同じような事が
起きないようにお互い気をつけて
いかないとダメなのかなって思います…
早く傷が治るといいですね。
お大事になさってください🙏

  • りんぽこ

    りんぽこ

    冷静に考えると、私も頭では旦那の気持ちもわかるんです。
    でも娘の傷を見るとどうしても😓
    もっと思いやれるように頑張ってはみます。
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
ねこちゃんにゃん🐈

娘さん早く良くなりますように😢
わたしが小さい頃祖母が生卵の白身を傷に塗ってくれました🥚
子供の頃だったので効果があったのかは覚えてませんが、傷が目立たなくなるよ、と言いながら塗ってくれましたよ。

  • りんぽこ

    りんぽこ

    卵白ですか!おばあちゃんの知恵だと効き目がありそうですね!
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
  • りんぽこ

    りんぽこ

    まだ離乳食前ですし、アレルギー怖いですもんね。

    予防接種で小児科に行く予定なので、先生に聞いてみます。
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
ま

すいません😭
気の利いた事は言えないのですがただただ可哀想です😭😭
娘ちゃん抱きしめてあげたい😭😭
なおるといいですね😭!!
こんなコメントですいません😭💦

  • りんぽこ

    りんぽこ

    まさかこの月齢でこんな怪我をするとは思いませんでした。
    娘をぎゅーっとしてママから離れないでね、大好きだよと毎日言ってます。
    怪我をしてからはそれに早く良くなりますようにがプラスされました😂
    mさんのコメントで少しほっこりしました!
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
  • ま

    いえいえ😭
    私も2ヶ月の娘がいますが
    旦那が同じことをしたら
    へこんでようがなんだろうが
    すごく責めてしまうと思います
    だからこそ怪我がなおってくれれば
    旦那さんとの関係も少しは戻るかな...😭?

    • 10月2日
  • りんぽこ

    りんぽこ

    そうですね。
    怪我が治ったら、なんとも思わなくなると思います。
    早く治って欲しいものです😂

    • 10月2日
まま

りんぽこさんの気持ちすごくわかります(>_<)
血が出るほどの傷で、女の子なのに顔に傷となるとすごく心配で落ち込んだと思います(>_<)
それに加えて、もし私がそのように娘を傷つけてしまったと考えると旦那さんもすごく後悔し反省してると思います涙
比べるとなると違うパターンではありますが私がつい目を離した際に娘が椅子から落ちた事を思い出しました。その時は一瞬でギリギリ頭をかばえたかかばえてないかでしたが、焦った私は娘をあやしながら旦那にすぐ連絡しました。旦那はネットで調べてくれ的確なアドバイスと合わせて責めることなく私の気持ちを考えて優しい言葉を綴ったLINEが来ました。旦那の言葉ありでとても心配ではありましたが落ち着くことが出来たなという事を思い出しました。
りんぽこさんの気持ち。そして旦那さんの気持ち。すごく分かります。娘さんの傷が癒えて治った時でも大丈夫です。お互いの立場になって考え、これからこうしようねと反省をこれからに活かしてみてはどうでしょうか(>_<)
娘さんの傷が早く良くなりますように(>_<)

  • りんぽこ

    りんぽこ

    旦那さん、優しくて頼りになりますね!
    今はまだ無理ですが、怪我が治ったら優しい気持ちに戻れるようにがんばります。
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日
ママリ

うちはこの前旦那がたった状態で息子を肩車(身長178センチあります)してて、そのまま家具の角めがけて頭から落ちました💦
私はお風呂に入っていて見ておらず…
救急で受診してCT撮りましたが異常なく、大きい皮下血腫2箇所と傷もありましたがキレイに治りました。
子供の回復力はすごいです!
処置しても擦っちゃうようでしたら、テープでがっつり固定ですかね…

医師は「これくらい大丈夫!」なんて言えないので。。私は画像見た感じ、傷治りそうかなと思いました😌
きれいに治りますように!

  • りんぽこ

    りんぽこ

    血腫2箇所も…。大変でしたね😢
    うちは傷だけで済んだのでいい方ですよね。

    テープで固定してもダメだったので
    病院へ行って指示してもらいます!
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月2日