※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どものお風呂の入れ方に悩んでいます。バスチェアーに変えたいが、拭き方が難しいです。首が座りかけで体を洗うのも大変です。首や頭の洗い方についてアドバイスをお願いします。

ワンオペでお風呂の入れ方に悩んでます。

①今はベビーバスにタオルを何枚も重ねて敷いて、フワフワにした中に服を着せたまま子どもを寝転がせ、私が洗っている間は脱衣所で待っていてもらっています。
私洗う→子ども洗う→お風呂につかる→子どもをベビーバスに置いて、タオルでくるんで拭く→私拭いて着替え→子ども着替え という流れです。
でも最近大きくなってきて、ベビーバスでは窮屈そうにしているのでバスチェアーに変更しようと思っています。
画像に貼り付けているアンパンマンのバスチェアなのですが、今までみたいにタオルでくるんだりは難しそうです。
首はもう少しで座りそうな子なのですが、みなさんどこで拭いているのでしょうか?
(浴室が狭くて、私が洗ってる時に隣に置いておくことが出来ないので、待たせる場所は変わらず脱衣所の予定です)

②体を洗う時、今は椅子に座って、太ももの上に子どもを寝転がせて体を洗っているのですが、こちらも大きさ的にそろそろ難しくなってきました。
首が座りかけの状態ではどうやって洗えばいいのでしょうか?
頭の洗い方も教えていただけると嬉しいです。

コメント

3姉妹ママ

わたしはコンビラックに寝かせて先に私が入り、洗い終わったら子供の服脱がせて洗います、で、また子どもをバスタオル敷いたコンビラックに寝かせくるんで、私の体拭いて着替えて、子ども着替えさせてます!
たまにアンパンマンのバスチェアを浴室の湯船の中に置いて(湯入れてません)そこに裸にして置いといて、あとは同じ手順です!

  • ゆん

    ゆん

    コンビラックですか!
    なんだか濡れそうで試してなかったんですが、参考にさせていただきます😆

    • 10月1日
いとう

生後4ヶ月です😄
私も同じ流れでやってます!

私はバウンサーに寝かせて、洗面所で待機させてます😄オムツだけつけてバスタオルでくるみ、リビングに連れて行ってから着替えてさせてます。
大きくなって腰が座ったらバンボで待機させる予定です♪

洗い方も同じく太ももに乗せてますが、子供の足を開いて自分のお腹側に引き寄せるとなんとかいけます😄!

  • ゆん

    ゆん

    オムツをつけたり、バスタオルでくるんだりするのは全部バウンサーの上ですか?
    バンボもあるのですが、拭けないよなーと思って💦

    体の洗い方、同じく足を開いて座らせているのですが、最近私のお腹に足をかけて上に伸びようとする事が増えて、ハラハラしながら入れたます😫

    • 10月1日
  • いとう

    いとう

    バウンサーの上でやってます😄

    確かに💦最近足で蹴って逃げられそうになりますが、まだなんとかいけそうです😅

    • 10月1日
  • ゆん

    ゆん

    バウンサーの上でも出来るものなのですね!
    チャレンジしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
deleted user

うちは完全にお座りできるまでは、リッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってました!
頭も体もその上で洗ってあげてました。
自分が洗うときはそこに寝転がせて、たまにお湯をかけてあげたりしてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    画像です。発泡スチロールの癖に高いですが、軽いしそんなに場所とらないし、重宝しましたよ☺️

    • 10月1日
  • ゆん

    ゆん

    こんなものがあるのですね!
    画像までありがとうございます。
    お風呂マット、便利そうですね。
    参考にさせていただきます!✨

    • 10月1日
ゆん

すいません!
画像貼り忘れてました💦