※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KUMA♡
妊娠・出産

旦那の実家での出産後の生活に悩んでいます。自分の家で過ごしたいですが、訪問者や環境への気遣いが心配です。出産後の生活についてどのように過ごされていますか?お客さんが多くても気持ちの余裕があるか心配です。

相談です。
私達夫婦は旦那の実家の近くにすんでいるのですが、旦那の両親に出産後はたくさんの親戚とかに赤ちゃんを紹介しなきゃいけないし、皆見に来るから産まれたら旦那の実家にしばらくきなさいと言われているのですが、なれない環境で妊娠中精神的にもまいっていて旦那の実家ではとっても気を使ってしまうので、できれば出産後は自分達の家にいたいなと思って悩んでいます(。・・。)
出産後すぐは皆さんはどの様に生活していますか?
たくさんお客さんが来るのも、赤ちゃんを喜んで来てくれるので嬉しいのですが、そんな気持ちの余裕があるか心配です。

コメント

sena

旦那様にお願いしてある程度落ち着くまでは待ってほしいことを伝えてもらったらいかがですか❓
お義母さんも出産経験者として分かってくれると思いますが、自分の口からだと言いにくいですしね✨私は前もって両親や旦那に伝えておくつもりです🎵

ちゃんはな

里帰り出産はされないんですか?
里帰り後の話しですかね?
どちらにせよ、赤ちゃんは見せものではないですし、近いならわざわざ実家にいて来客を待つより、KUMA♡さんの家に来てもらったら良い話しでは?実家にいたら、図々しくたくさん来られるでしょうし…

ただでさえも、旦那の実家で休まらない、気を遣わないといけないのに、来客もたくさん来るなんて、しんどすぎます!旦那様にビシ!っと説得してもらいましょう!!

tam

出産後、2ヶ月間は自分の実家に帰りました。
初めての子育てで母にたくさんサポートしてもらい、すごく助かりました(;_;)

自分の実家に帰ったほうがいいと思います!
旦那様から伝えてもらいましょー(^^)

★せんと★

義両親がそんなにでしゃばるのが不思議です。
紹介しなきゃいけないなんて、
勝手に言われても困りますね。
こちらのタイミングも大事ですよね?
旦那さんから言ってもらったほうが良いですよ。
産後鬱になっても大変ですもん。

KUMA♡

皆さんアドバイスたくさんありがとうございます(。・・。)
ガルガル病初めて聞きました!
初めての出産で、ストレスでイライラもあるので、あちらの家にお世話になるのはありがたいお話ですけど自信がありません。
私の親が病気で倒れたので、里帰りは諦めました。
そうですね。旦那にそっと伝えてもらおうかなと思います!

ちなみに今37wです。
せめて退院の日、赤ちゃんを連れて顔を見せに行ってあげたいともおもうのですが、退院後すぐの真冬に赤ちゃんを連れて行くのも心配だったり…
あたたかくして、少しの時間だったら大丈夫ですかね?

(*´ω`*)

私は暫く旦那側の実家には行かない予定です。犬もいて、加湿器などもないので、赤ちゃんがアレルギーになったら嫌だし、ストレスもたまるだろうし、産後はやはりゆっくりしたいですし。
旦那には赤ちゃんの為にと、そこを話して、理解はして貰ってます。
楽しみにしてくれてるし、申し訳ない気持ちもありますが、体調悪いからとかで自分達の家に是非遊びに来て下さい。なニュアンスで伝える予定です。
KUMA♡さんも産後は疲れもあるし、赤ちゃんのお世話で大変だと思いますし、ストレスのない環境を優先した方が良いと思います!
旦那様に相談してはいかがですか?💦

tam

少しなら大丈夫だと思いますよ♪
KUMA♡さんも暖かくして体調に気をつけてくださいね(*_*)

私も迷ってます😔
親戚の紹介もワクチン?とかして、落ち着いてからでいいと思いますけどね😔
急がなくても😔

出産して疲れとか大変なのに、義両親に気を使うの…耐えられない気がします😔
私ならですが😔
確かに、喜んでくれることは嬉しいですよね(^ ^)♡

気持ちの余裕…友人は余裕なかったと言ってました💦

KUMA♡

そうですね!
旦那にも相談して、少しでもストレスを減らして過ごせたらなと思います!
旦那の実家のおじいちゃんおばあちゃんは体悪くて家から出られないので、退院後に少し顔を見せに行って、一ヶ月検診後、また連れて行こうかなーと思いました。
旦那の両親には、赤ちゃんに会いたいときは、一ヶ月検診までこちらに来てもらう様にお願いしようかな。
皆さんありがとうございます☆