※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

主人が育児に協力せず、実家に里帰りしたいが息子と離れるのが心配。喧嘩で傷つく言葉が心配。同じ経験をした方、どうしたかについて相談。

いつもお世話になってます。長文です。
里帰り出産をして、今は都内の家に帰ってきています。
主人は息子をよく可愛がってくれていますが、仕事の帰りが遅くほぼワンオペです。
休みの日もお風呂と抱っこしかやってくれず、家事育児はほぼ1人でこなしています。
主人は自分は育児してる!と思っています。
里帰りから帰る時に、実母が 帰りたいって言ったら帰してやってね と主人に言ってくれたところ すぐ帰ってくると思います!と言っていましたが、職場に提出する書類に不備があったため産院へ行って記入してもらうところがあるから帰らないとと伝えたら、そんなの実家に送ってまた送り返してもらえばいいじゃん。と実家に帰る事に前向きではありません。
両親はとても息子を可愛がってくれて、父は毎日息子の写真を見て 孫ちゃーん❤早くおいでー!!と言ってるみたいで、母も早く孫に会いたいしあんたも休みにおいでと言ってくれているので、書類のサイン 親孝行含めて1週間か10日くらい実家帰りたいと思っていますが、きっと息子と離れるのが嫌で、なんで?や傷つくような言葉を言われそうだなと思っています。
毎回喧嘩するたび、本当に怒ってる事や嫌な事をストレートに言わず言い合いしてる中で、勢いで傷つく言葉を言われた後 あ、ここが本音かな?と思う所が出てくる程度です。
同じような経験をされた方、どのようにして実家に帰りましたか?

コメント

あゆみ

距離によりますかね…?
うちは車で1時間半のところですが、車がないと帰れないため産後2回しか実家に帰っていません。車は主人が通勤に使ってるので😭気軽に帰れる距離だったら、お子さんと2人で帰っちゃえば良いんじゃないですかね??

うちの主人もあまり実家べったりになって欲しくないと思ってそうですが、私が家事育児にしんどいときに変わりに1日見てくれるの?と言ったら黙ります。

• さきぴ

さきぴ

高速使って2時間くらいです!
    主人が仕事なら、母は迎えに行くよー!と言ってくれています‪\(ᯅ̈ )/‬
    あたしも疲れてきてるのか、昨日体調崩してしまったので、少し休憩がてら帰りたいんですよね↓
    主人に同じようなこといったら、そんな事言うなら家事とかやらなくていいって前に言われたことがありました💦

• 10月1日
メメ

さきぴさんはお腹の中でずっと育て、出産、現在に至るまでずーっと赤ちゃんと一緒に居ましたがご主人は違いますよね
ましてや里帰りされていたのでまだまだスタートしたばかりだから仕方ないのかなと思います
勿論最初から色々やれるパパもいるけど、大半は少しずつ成長していくんだと思いますよ
まだまだ駆け出しのくせに、何にも出来ない(やらない)のに一丁前に離れるの嫌がる…それも父親だからと考えたら仕方ないですよね
やっぱり10日って長いんじゃないですかね
せっかく一緒の生活スタートしたのに、一週間や10日も離れるのは寂しいですよ😢
確かに大変なのは分かるけど、ご主人育てと思って腹をくくらないとこの先どんどんご主人が父親になれずにしんどくなっていきますよ

• さきぴ

さきぴ

仕方ないのも寂しいのもわかるんですが、あれこれやって!とやり方教えながらやってもらおうとしますが、素直に聞き入れてもらえないことが多いし、こーしたら?あーしたら?口出して なかなか手を出してくれずにいる所もあるので、疲れちゃうのも本音です。

• 10月1日
たぴてぃ

私も地方出身で関東で子育てしてます。
ほぼ似たような感じだったのでついコメントしてしまいました。
私の場合、『いつも家に子供と2人でいて自分の休める時間もないし親にきちんと孫の顔見せたいから少し実家に帰る』と言って帰りましたよ。
「俺だって育児してるだろ?」と旦那に言われましたが、
『お風呂と抱っこしてるだけで育児って言うわけないでしょ、子育て舐めんな』とブチ切れたら言い返す言葉もなかったのか静かになりました。
子育ては夫婦でやって当たり前のこと。
少しでもきつく感じたら素直に親に甘えて帰るのも手です。
それで自分がリフレッシュ出来て、また頑張れるのですから実家に帰ることは決して悪いことではありませんよ。

• さきぴ

さきぴ

ありがとうございます。
    あたしも1度、都合のいい時だけ可愛がるのは育児じゃないからね。と言ったことがあって、黙りましたが状況は変わらずで…
    前に授乳について喧嘩をしてかなり傷つくことを言われたので、義母に相談させてもらったりしましたが、その時も 今の時期は帰って頼れるなら頼っても全然いいと思うよ。ちょっと脅かしてやったら?と言ってもらえました。
    書類のサインを産院でもらわないといけないので、必ず帰らないといけないので 親孝行含めて帰るねと伝えてみようと思います。

• 10月1日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

上の方が腹を括らないとと仰っていますが、今回に関しては旦那さんの単なる甘えにしか聞こえないので帰らないからと言ってそれが治る訳でもないと思うので潔く帰るのが1番だと思いますよ。
    お義母さんからも理解があって相談できる仲でいらっしゃるのは心強いですよね♪
    お義母さんにそういった頂けているのであれば状況もわかって頂けているでしょうから心配ありませんよ。
    書類は保護者である私たちがちゃんと行って手続きしないときちんと処理してもらえないと付け加えてもいいと思いますよ。
    自分たちが必要な書類なのに自分達が行かないで他の人に任せるのはおかしくないかとはっきり言った方がよろしいかと思います。
    頑張ってくださいね!

• 10月1日
  • さきぴ

さきぴ

ありがとうございます!
    あまり体調も良くないので、しっかり実家で休めるように頑張って伝えてみたいと思います!

• 10月1日
ママ

同じ感じで2週間、車で2時間のところに帰りました🤗里帰りしないで1ヶ月頑張って、もう無理となって生後1ヶ月になった時に帰ったので時期は違いますが🤗
産まれてから
主人は抱っこのみで、育児頑張っている!って言っており、息子が可愛くて実家に帰るのを許可しませんでした。沐浴も出産前は自分が頑張ると言ってましたが、手首が痛いからと結局少ししか手伝ってくれませんでした😂!!寝るのも別の部屋で、夜泣きと家事一人でやって、最後に義母に口をだされ、大泣きして実母に電話して帰りました!なんなら、迎えに来ました!😂

実家の両親は共働きで、里帰り!って感じではなかったですが、育児の相談相手がいて、ご飯中に実父が抱っこしてくれて、夜泣きには母が起きてくれました。土日は友達に会って、もうリフレッシュ出来ました!息子も刺激になったみたいで、みるみる成長して夜泣きしなくなりました😂!!!

絶対帰った方が良いです!だって育児はあと20年続くのに、父と母に会えるの何回かわからないんですよ🤗孫に会わせられるし、自分もリフレッシュ出来る♡旦那さんに泣きながら、説得するとかですかね?うちは論破!!って感じでした😂

• ママ

ママ

長文失礼しました。

• 10月1日
  • さきぴ

さきぴ

うちと同じ感じの旦那さんだ💦
    そしてうちの実家と同じようなご両親です!
    そうですね、そうします。
    ありがとうございます!
    この所体調もあまり良くないので、ちょっとゆっくりさせてもらえるように話してみようと思います。

• 10月1日