※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

旦那さんにバイク諦めさせた経験ある方!アドバイスお願いします。私は旦…

旦那さんにバイク諦めさせた経験ある方!アドバイスお願いします。

私は旦那にバイクを手放してほしいと結婚してからずっと思っています。保険や点検、ガソリン代など維持するのにお金かかりますし、貯金も少ないので売れば少しは増やせるのにと思ってしまいます。車の購入を検討しているので、その資金にもできるかなとも…

また、正直バイクには乗って欲しくないです。生身で走っているわけで万が一事故を起こしたら確実に大変な思いをすると思っています。本人は絶対事故らないと言っていますが、こっちがいくら気をつけていても事故は起こるものだし、そんな根拠の無い絶対は信じられません。バイクに乗っている間はいつも不安です。

子ども生まれてからは月に1回も乗れてないので持っている意味あるのかな?とも思います。

結婚してすぐくらいのときにはバイクは売ってもいい的なこと言ってたのですが、最近はまったくその気はなさそうです。唯一の趣味なので私もあまり強く言えないのですが、少しずつでも説得していきたいです。

皆さんはどのように説得されましたか?

コメント

rkt

言った言葉を書きます︎☺︎
自分の父親を見習えよ!
4人も育てて大好きな車バイク手放して自分は軽に乗って母親にファミリーカー乗らせて18歳なったら兄弟の車の世話をしてくれたんでしょ?!
あなたたちの為に仕事して家事もしてる父親見てきて自分が父親になって
どうも思わない??
順調に何不自由なく暮らせて来たのが
なぜだかわからない?
子供が結婚して家庭をもったらもう
おじさんだけどそしたら好きな事しよう?

っていいました(><)

諦めてくれました(><)

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

素晴らしいお義父さまなんですね!それは諦めますよね!

子どもが自立したらまた好きなこと楽しんでほしいですよね!そのときは思う存分。

• 10月1日
  • rkt

rkt

義父は仕事熱心で旦那からした2人は年子な為に若い頃から家事育児当番制だったらしく巣立った今でも家事や掃除をされています。頼りになる義父な為に言えたことなのですが趣味に対して諦めさせるのも中々難しい話ですよね😭
    まだまだ旦那は車に対しての案がうるさいです(笑)

• 10月1日
  • hana

hana

そんなお義父さまがいれば見習ってって言えますよね!仕事家事育児ってすごいですね!尊敬しますね!
    難しいですが、子どものためだと思って頑張ります😂
    車にもこだわりが?(笑)

• 10月1日
  • rkt

rkt

どちらかというと車の方が凄いです😭
    改造車とかではなく整備士をしているので業界用語使って良いように説得してきます。😂
    私には無駄にしか思えないんですよね(笑)

• 10月1日
りんほっぺ🍎

あまり参考にならないかもですが
我が家は子供ができてから、
バイクと車どっちかにしようよと
提案しました!その頃は旦那さんが
バイクしか持ってなくて、仕事も
始めたこともあり車も必要に
なった為一気に2つは欲張りだと
言い続けました!

正直バイクは趣味で乗っていたのは
知っていましたが子供ができて
3人で乗れないし、仕事もして
子供もいれば乗る時間ないでしょと
説得しました笑
最初は嫌だとしか言ってませんが
生まれる前に売ったみたいで
泣きながら帰ってきました笑

• hana

hana

車はないと移動手段がないので必須ですが、バイクは趣味でしかないですもんね。子ども乗れないし、乗る時間もないからいらないですよね(笑)

泣きながら帰ってきたのは可哀想ですが、旦那さんえらいですね。私も頑張って説得します!

• 10月1日
しょん

わたしも主人も車とバイク乗ってますが維持費すごいかかりますよね😭
唯一の趣味なら尚更言えないと思いますがしっかりした理由があるならはっきり言っていいと思います!
たぶん、乗っていなくても手放すのは我が子を手放すような感じでなかなかできないと思いますが、わたしも強く言って9台あったのを今では2台まで減らしてもらいました😭
車も4台から2台にしてもらいました!
貯金もしたいし子供に何不自由なく育って欲しいよって言ったら渋々納得してくれましたよ!

• hana

hana

旦那は軽自動車+バイク、私は軽自動車なのでまだ大丈夫なのですが、子ども生まれて軽自動車だと狭くて大きい車が欲しいなぁと思ってるので、バイクと普通車を持つのは厳しいなと💦

バイクとか車とか好きな人は持っているってだけで良いんですかね。私にはわからない感覚(笑)

旦那さんたくさんもっていたんですね!それはさすがに減らしてもらわないとですね😅

子どものこと優先に考えほしいので私もそんな感じに説得してみます!

• 10月1日
ママリ

私はちょっと酷いかもですがバイク乗りたかったら文句言われないくらい頑張って稼いでって言ってます😅

• hana

hana

ほんとですよね!余裕もないのに趣味優先しないでって思います💦

• 10月1日
まー

うちの旦那なんて1人目妊娠した時に大型の免許をとって大型のバイクを買いました🤷‍♀️
バイクに関しては永遠に分かり合えないと思いました(笑)

バイクに関するお金は全部お小遣いから出してもらってます。
保険も自分でかけてもらってます。

全然アドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m
男って本当に勝手ですよね🤷‍♀️

• hana

hana

旦那さんそれは…(笑)まーさんは怒らなかったんですか?
    一生分かり合えないです(笑)

お小遣い制ではないのでお金は普通に使われちゃいます😅許してあげられるまーさんは優しいですね。

• 10月1日
A

結婚前から続けてた趣味を辞めさせるってすごく酷だし大変だと思います。
私の主人もバイク乗ります。
結婚前からわかってたしもし、今言うなら
結婚条件でバイクを辞めること辞めてから
入籍すべきだったと思ったりもします。

ただ、私の主人はバイクが本当に好きなので
不安などもあるけど家族のためローンの為だけでなくバイクの趣味もやるために頑張って働いてきてくれます。

今、バイクをやめろっていえばおそらく離婚になるとおまいます。それだけ独身時代から楽しんできたものなので。

ただ本当に辞めさせたいなら全否定をしないで辞めさせるとかじゃないですかね?
ただそれも難しいのならば
バイク辞められないあなたとはやっていけないよ位に言ってみたらどうですかね?

• hana

hana

子どもができての結婚だったので辞めさせるとかできませんでした。たしかに酷な事だとは思います。でも、私は子どもが生まれて子どものことが最優先で、自分の服や好きだった音楽関係のものをほとんど買わなくなったので、旦那にも今は子ども優先で考えてほしいっていう思いが強いです。

Aさんの旦那さんほど好き感じではなさそうです。乗れるなら乗るけど別に無理にはって感じなので、まだ辞めやすいかなと思ってるんですけど💦そこまで長年乗っているわけでもないですし。

全否定をしないで辞めさせるとはどんな感じですかね?

• 10月1日
  • A

A

バイクってかっこいいし乗ってる姿見てると幸せそうだったけどやっぱり不安になるしこれから子供の為にもっといてほしいなとか……!

それか、いつか辞めるのを待つのが一番いいですけどね……条件つけて乗ってもらうとか……真剣に話してごねるならなかなか効果ないのかな

• 10月1日
  • hana

hana

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

待ってたら辞めなそうなので何かきっかけを作りたくて…
    1回真剣に話してみます!

• 10月1日
さー

うちは文句言わせないくらい稼いでからバイク持てと言ってます(笑)
それか子供がせめて中学くらいになってもまた欲しい、乗りたいって思ってたらどうぞーです。事故は防げないですからね。こっちがどんなに口うるさく言ってもうちの旦那は5回バイクで事故ってるのにバイク乗りたがってます😂😂なので250のバイクしか今は乗せてません(車検とかなくせいぜい税金とガソリン代しかかからないので)

• hana

hana

ほんとそれですよね!不自由ない生活できるくらいになってからにしてほしいです(笑)

子どもが大きくなるまでは諦めてほしいです。
    何でそんなに事故ってるのに乗るんですかね?ほんと男の人の趣味は理解できない(笑)

• 10月1日
  • さー

さー

まあ旦那の今の仕事的に半年ごとに給料上がってるからそこまで酷なことは言ってないのでまだ希望ある!!って思われてます😂趣味でもありストレス発散らしいです😑でもまだパチンコとかギャンブルに走らないだけマシなのかなとも思いますけどね😂😂

• 10月1日
  • hana

hana

ストレス発散!旦那も言ってました!風を受けて走るのがいいんだとか🤷🏻‍♀️
    たしかにギャンブルしないしタバコも吸わないしお酒もほとんど飲まないのでバイクくらいとも思う部分もあるんですけどね😅

• 10月1日
ぷちぱん

今まで軽自動車に乗っていて
2人目が出来たので
ファミリーカーを買うことで
一度バイクを手放しました。
ですがやっぱりバイクは好きみたいで
買いたいって話してたのですが
支払い等がギリギリで
怖いので出来れば諦めてほしいと
お願いしました!
そのかわり新しい趣味を
見つけてもらいました😊

• hana

hana

やはりファミリーカー持つとなるとバイクあるときついですよね💦
    お金に余裕があれば仕方なくこっちが折れるんですけど、今はそうもいかないですね…

新しい趣味見つけてもらうのいいですね!

• 10月1日
あゆ

私の旦那も単車で夜とかにバンバカコール鳴らして走り回ってました。。
私もそのケツに乗ったりと、ハチャメチャやってましたが、妊娠するちょっと前に
もうこんなこと恥ずかしい。
事故って欲しくない。
死んだら困ると全部伝えたら単車を周りに売ってそこから二度と乗らないでくれましたよ!
😭

• hana

hana

何かあってからでは遅いですもんね。そこのところしっかり伝えられるように話してみたいと思います!

• 10月1日
ねじまきどり

私がバイク乗りで、今は乗れないのに維持しています😖
手放せない旦那さまの気持ちが良くわかります!
年に数回しか乗れなくても、大事な愛車で愛着があり、手放すのは考えられません。。。前回の車検から、来月の車検まで乗ったのは三回😅
けど、子育て落ち着いたらのるぞーってたまに掃除したりして、楽しみにしています。

夫も、このことに関してはなんにも言わないでくれてるので感謝しています。

たぶん、きちんと、上手く進めないと難しいと思いますよ。
別に、批判てきなコメントしたかった訳ではなく、ご主人側の意見として書いてみましたm(__)m

• hana

hana

コメントありがとうございます😊貴重な意見ありがとうございます!

理解のある旦那さんでよかったですね。

私はやはり一家の主として何かあってからでは遅いと思う気持ちが強いです。特に子どもを産んでからそうです。なので、難しいことは重々承知ですが、説得してみたいと思います。

• 10月1日