※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
ココロ・悩み

妊娠29週の妊婦が高熱と頭痛で苦しんでいます。医師には原因が分からず、熱が続く不安から相談しています。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。妊娠29週の妊婦です。
一昨日のお昼頃から頭が痛くなりはじめ、夜は37度5分、
夜中は38度5分、朝方には38度5分も熱が出て、頭はガンガンに痛く、トイレに起き上がるのが精一杯で、かかりつけの婦人科に電話で相談してみると、「今日は休診日だし、高熱の原因は婦人科では分からないので、近くの内科で見てもらってください。」とのことだったので、夜勤明けで帰ってきた旦那にすがりつく思いでお願いして近くの病院に緊急外来でいったところ、車から降りて正面玄関ではもう1人では歩けないくらいになり、看護師さんに手をかりて、ようやくベットに横になって体温をはかるとなんと39度5分、、。
そこでは解熱剤と、脱水を起こさないようにする点滴をしましたが原因わからず、、。
妊婦なのでカロナールしか処方できませんとのことで、飲んでいますが、1、2時間ですぐに効果が切れてしまい、今も苦しいです。
前に蓄膿症+風邪を引いたときに、「頭が痛い原因は、蓄膿症のところに風邪を引いたので、より強い痛みになったのでしょう。」と言われたので、もしかしたらと思い耳鼻科に行ってみました。(切迫早産で自宅安静だったので、蓄膿症が治っていなかったけど、行けませんでした)
先生もそれが頭痛や高熱の原因のひとつかもしれないとゆうことで、処方された薬を飲みましたがそれでも効かず、、。熱は下がらずまた上がり、39度を行ったり来たりしています。
こういった場合はどうしたらいいのでしょうか。
お腹に子供もいるし、上の子もまだ小さいし、何よりこんなに高熱が何日も続くと胎児に悪影響だと思うと不安でいっぱいです。
体を動かすと辛くてどうしていいか分かりません

コメント

*°まぁちゃん・:*+.

かかりつけの婦人科、明日はやっていますか?💦
今時間は電話対応してもらえないのでしょうか?😔

• さやぴ

さやぴ

前にも相談で電話した時に、電話は診療時間内にお願いしますと言われたので、かけずらくなりました、、。
    少し対応が冷たいです

• 10月1日
  • *°まぁちゃん・:*+.

そうでしたか…随分と対応の悪い病院ですね!💦まだ熱は変わらず高いですか??
    お腹の張りは大丈夫ですか?
    不安ですよね😞

• 10月1日
  • さやぴ

さやぴ

処方されたカロナールを飲んだ時に一時的に熱が下がるだけなんです、、。
    数時間後には熱が上がって頭が痛くなります。
    今切迫早産で、自宅安静の指示が出ていて、張りどめの薬を飲んでいるおかげか、お腹の張りはそこまできになりません。
    胎動もあるので、そこはまだ安心です、、。

• 10月1日

頭痛、熱の他に症状はないですか?
    早めのインフルエンザが流行ってきているみたいですが、周りにインフルエンザになった方はいないですか?💦
    切迫早産、、心配ですよね😞

• 10月1日
  • さやぴ

さやぴ

今日検査しましたが、インフルエンザでもなかったです、、。
    せめて原因が何なのかが分かれば私も少しは安心するんですが、、。
    何もわからないと不安でしかないです
    昨日点滴を打った時も、一緒に採血してもらいましたが、「結果が悪いものでしたら連絡します。何もなければ連絡しません」と言われ、いつ連絡が来るのかもイマイチわかりません

• 10月1日

検査(-)でしたか..💦
    え、連絡しませんって..何もないからって連絡なしは対応が良くないですね。
    尿検査はしましたか?膀胱炎とかだと高熱出るし、抗生剤飲まなきゃ一時的にしか熱は下がりません💦
    妊婦さんなので、念の為、救急車を呼ぶことも考えておいた方が良いかと..
    判断に迷ったら使ってみてください!
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm?PHPSESSID=7106a5a38063572334abaaf3fb630a9e

• 10月1日
  • さやぴ

さやぴ

心配ありがとうございます。泣
    今朝になりようやく熱が下がり始めました!
    ありがとうございます!

• 10月2日

はー(´・-・`)とりあえず安心しました!
    その後、気になっていたので💦
    何もしてあげられなくて、もどかしかったです💦
    このまま、下がりますように(*´`)
    そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!✨

• 10月2日
  • さやぴ

さやぴ

ありがとうございます。泣
    体調良くなってきました(*_*)
    まわりの方に感謝しかないです、、(*_*)
    お互い育児頑張りましょう!(*´ο`*)

• 10月2日

良かったです(๑´•ω•)۶”
    早く治りますように✨🌈
    がんばりましょうo(・д´・+)

• 10月2日