※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

うちには9歳の猫がいます。外に一切出ることがなく完全室内飼いなのです…

うちには9歳の猫がいます。外に一切出ることがなく完全室内飼いなのです。
マイホームに入居してから知ったことなのですが近所に猫を放し飼いにしてる方がいて、少なくともそれぞれ二匹みています。
その放し飼いされてる猫がうちの庭にうんちやおしっこをしたり車の下に寝そべっていたり、
いくら猫好きでも可愛いとも思わないし、いい気分もしません。
分譲地で、我が家が1番最初に入居したのですが、
これから家が建ったり、新しく入ってこられる方も自分の敷地内でみたり、おしっこやうんちの被害にあわれたりすることがでてくるかもしれません。

前置きが長くなりましたが、入居されて挨拶をしに来て下さった方と挨拶を交わす話の流れで、
猫も飼っていますが室内飼いなのでご迷惑はおかけしないと思います。と話すのは余計なことでしょうか。
何が言いたいのかというと、勘違いされたくないのです。うちの猫は窓辺にいることが多く外からも猫がいることが分かる状況です。迷惑かけてるのがうちの猫だと思われたら嫌なので事前に話しておこうかなと…。
放し飼い猫がいるとか、被害にあったとかは話しません。

ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

ぷちた

私は話ししても良いと思います(^^)
むしろ事前に話すことで、何かあった時に主さんではないと理解してもらいやすいと思います💡

• SINRI

SINRI

そうなんですよね。これからほぼ一生ご近所さんとなるわけなので。深く考え過ぎなのかな、とも悩みましたが^^;

• 10月1日
ken

主さんが住む前からその猫たちはウロウロしてるだろーから言わなくていいとは思います😊
でもどこの家の猫かわかっとくのは大切かなって思うので、聞けそうなら、うちねこがいるのですが、放し飼いされてる猫さんは何処のお宅の猫ですか?って聞けるのなら私は聞きます!
ほんと猫の放し飼い勘弁して欲しいですよね😖実家の庭で赤ちゃん猫が生まれてしまって役所呼んで大変でした😱
今は猫が嫌う音や匂いのスプレーがあるので、そーゆーのもホームセンターで買うのはどぉなんだろう?!主さんの猫ちゃんがしんどいんかなぁ😣

• SINRI

SINRI

私たちが1番先に入居したので、これから入ってこられる方は放し飼いの猫の存在は分からないと思います。
    おそらくご近所へ挨拶ということで既に先に住んでる我が家へこられるかもしれないので、その時に話そうかなと。
    因みにどこのうちに住んでる猫かは分かっています。
    対策の為に嫌がる音のグッズを設置しました!中にいる猫には影響ないようです。

• 10月1日
ぽんぽん

言わなくても大丈夫だと思います😊
窓辺にいるならなおさら外から
猫ちゃん見えるだろうし、外を
ちょろちょろしている猫と違うって
分かると思いますよ☺️💓
あえて言われると私だったら
何か逆に、ん?って思ってしまい
そうです💦

• SINRI

SINRI

そうなんですよ、先回りして話して、相手の方が??になることも考えられるので悩んでいます😂
    ぱっと見、放し飼い猫とうちの猫の色味が似てるので、本当に悩ましいです。

• 10月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

あー、似ているとちょっとって
    感じですねー🤔
    それかわざわざ言うよりは
    ご近所さんならその後も話す
    ことありそうだしその時に
    うちは近所の放し飼いの猫ちゃんに
    おしっこやうんちされて困ってるん
    ですけど、そちらは大丈夫ですか?
    みたいな感じでサラッと話すのも
    いいかもですね☺️
    うちも猫飼ってるけどうちの猫は
    全く外に出ないけど、ほかのお宅の
    猫ちゃんはお散歩してるみたいですね😊
    という感じで当たり障りない感じで
    世間話的に話せる時に話す方が自然
    なのかなーって感じします🙌

• 10月1日