※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は8:00に家を出て夜は残業もあり21:00に帰ってきます。4ヶ月の息子は…

夫は8:00に家を出て夜は残業もあり21:00に帰ってきます。
4ヶ月の息子はリズムをつけるため20:30に寝かせるようにし朝は7:30に起きています。夫も7:30に起きるため(体力的に8時間睡眠したいようで必ず8時間寝ます)2、3分息子と戯れて出勤するという感じで平日の育児に関しては100%私のワンオペ。
家事は夜ご飯自分で食べたものだけ洗ってもらうのと朝のゴミ捨てだけしてもらってます。
休日は基本ママですが、夫が関わりたいと思ったときや手伝って欲しいと声をかけたときだけ見ているような感じです。

そこで休日だけでも息子や家族の時間を大切にしたいと伝えましたが平日忙しい分、休日はゲームやスマホが優先したいとのこと。頼まれれば見るけど?というスタンスです。
月2、3回は友達と早朝から22:00ぐらいまで遊んだり、飲みに行ったり(門限つけてほしくないからと深夜の3〜4時に帰宅)しています。

夫の自由時間や趣味を尊重してあげたい気持ちもありますが、子どもとの関わりも大切にしてもらえたらと思うのですがどうしたら上手くいくのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか読んでいると夫さんは親になれてない感じします。
子供産まれたなら子供優先にするべきでは…?自分の都合100%優先で生きてますよね??
はじめてのママリさんは家事育児で自分時間なんてほぼ無いのに夫さんの自由時間や趣味を尊重する必要ないと思いますよ…。
一度ルールを決めて休日で必ず関わるように、何曜日はこれするって決めてもいいかもしれませんね。

ばいきんまん

私ならブチギレてます!

私の旦那も8時に出て21時帰宅たまに遅くなって22時帰宅です!
我が家は無理やりリズムを作らなくてもいいやー。私たちの都合に合わせてもらおー。って感じで、旦那が帰ってきてからご飯を食べて、その後にお風呂に3人で入っています!
まだ生後2ヶ月ちょっとなので本人もリズムもないと思いますが、、
産院の助産師の方に保育園に入るまではリズムなんか関係ないよ!
負担がないように夫婦2人の時間に合わせたらいいよ!と言われたのでそうしています!

また、休日は基本的に旦那がずっと見てくれていて、私は1人で趣味をしたりしています。

もし、私がママリさんと同じ状況なら、言わないと何もしないなら、今後一生子供に関わらないで!と言ってしまいますね💦
可愛いところだけ、楽なところだけされてもムカつくので💦

はじめてのママリ🔰

うちも仕事でほとんど家にいない&休みがそもそも少ないので、休みの日は自由にさせてます。

いま3人目ですが
ようやく父親としての自覚?が出てきたのか
色々率先してやるようになりました。笑

自分が大変だから、というより子どもとの時間を大切にしてほしいっていう考えとても素敵だと思いますが、それでは旦那さんには響かないかと思います😂
(我が家がまさにそれでした)

これだけは絶対パパがやる!っていう育児を決めたらどうでしょう?
例えば爪切りとかささいなことでも🙆‍♀️
あとは休みの日は必ずパパがお風呂に入れる、など

アマアマ

今育児しないならいつするつもりなの…?って思っちゃいます😥
私も旦那の予定は尊重してますが予定がない日は
なるべく関わってもらってますよ!
ちょうどその時期からパパ見知りも始まったりして大変だった記憶!

ふわふふ

えぇー😭趣味も大事ですが子供と関わって欲しいですよね!
うちも平日はワンオペですが、休日は家族で過ごしています。2ヶ月に1回程度お互い自由な日を作って、それぞれ出かけてリフレッシュしてます。私はマッサージに行ったりとか、夫はゴルフ練習とかに行ってるみたいです😊

頼まれれば見るって、誰との子なんやー💢って私なら怒りそうですが、、、

でもまだ4ヶ月だと男の人は親の実感が湧かないのかもしれないですね😅赤ちゃんと遊ぶのもまだ限られてるし、授乳ミルクしては寝るって感じで。。
こっちはとっくに親だけどって感じですけどね。うちも動き始めて、パパとか言えるようになってきたぐらいからかわいがるようになったと思います。とはいえ、始めからルールは作っておいた方がいいと思うので、遊びの頻度やママも定期的なリフレッシュがなこと、育児の分担など話し合われた方がいいと思います☺️
始めが肝心です!!