※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
お金・保険

車検でエアコン修理が必要か相談中。乗らず9年経過。買い替えか悩み中。子供が大きくなるまで車不要か。売るべきか。

車のことで悩んでます💦車について全く詳しくないです😂

10月の末に車検を迎えます。乗って丸9年です。全く乗っておらず、1ヶ月に1、2回しか乗っていませんが、もう少し子供が大きくなったら乗りたいと考えてます。

車検の電話が来たときに、「エアコンが不調でガス切れだと思うから一緒に直して欲しい」旨を伝えると、「たぶん結構年数が経ってるからガス切れじゃなく故障?だと思う。そうなるとプラス10万かかる。一度中を開けると途中でやめることはできないので壊れてたら10万は必ずかかってしまう。年数も経ってるから他のところも直さなきゃ行けないかもしれない、直したとしてもあと何年乗れるかもわからないからここで買い替えを検討した方がいいと思う。」と言われてしまいました。ギリギリ待ってくださるということなので考えたいとは思うのですが、車を乗っていますが全く車のことを理解しておらずこのような状況だったらどうしたらいいのかとても悩んでます。

上記にも書きましたが、全くといいほど乗っておりません。マンションに住んでいて、子供が小さいので車に乗せるまでに心配事が多いため今はあまり乗っていませんがもう少し大きくなったら車で遠出をしたいと考えています。ですがまさかここで買い換えた方がいいのでは?と言われて、どうしたらいいものやら、何を考えて買い換えをしたほうがいいのかわからなくて悩んでいます。無くても生活できるので、車を売るという手も考えたほうがいいのでしょうか。

何かアドバイス頂けたら大変ありがたいです😭

コメント

RY ♛ Mama

子供は何人で何歳ですか?
今は何に乗ってるんですか?

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうですよね、すみません😂
    2歳と1歳の男の子なんです。
    今はスズキのアルトラパンに乗ってます!
    チョロチョロして一人で二人を乗せるのが難しくて💦(立体駐車場でというのもありまして)

• 10月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

車の寿命がだいたい10年で
    キロで言ったら10万キロぐらいですが
    全然乗らなくていらないなら
    とりあえず下取りで見積もり出して
    もらってどれぐらいで取ってくれるかにも
    よりますが
    全然乗ってなかったら
    キロも状態も良さそうだと思うので
    結構高く下取りしてくれると
    思いますよ!!

うちはNISSANのセレナ乗ってます
    次はは新型セレナかアルファードか
    ヴェルファイアで考えてます😊

• 10月1日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

それが10万キロもその半分もたぶん運転してません💦💦
    下取り...ちょっと調べてみます!もう何がわからないのかもわからなくなってきました😱無知は恥ずかしいですね、しっかり勉強したいと思います。

大きい車ですよね!?すごい!!最初から軽しか乗ってないので(金額面でもこれしか...)羨ましいです!
    色々とありがとうございました!

• 10月1日

車屋に勤務しています😄
乗っていなくても年数が経てば朽ちていく部品はあるので、交換が必要になることはあります😣

ただ、エアコンの不調だとこれから冬なので使わないと思いますし、今回はエアコンはいらわずに、夏前になってからエアコンの調子が悪いので見て欲しいと持っていけば普通に見てくれると思いますよ💡

今回そういうふうに言われたのは、車屋の方が買い替えを勧めたいからだと思います😅

私の店では少なくともエアコンの調子が悪いと持ってこられたお客様に絶対10万かかりますとはいいません😅
そもそも原因がはっきりしていないので、いくらかかるかなんて見て見ないと分からないからです😓

年数が経っている車を、車検を通した後に調子が悪くなったとか言ってこられるお客様も少なくはないので、そういうクレーム、お客様の無駄な出費を減らすという意味でも買い替えを勧めるところは少なくないと思います😣

車検は法律で決められたところが問題ないか検査するのが目的であって、車の調子を良くするためにするものではないので、今回そういうお話を頂いたのであれば、いい機会でもあるので、車検をとりあえず通して、選択としては、

今回は車検を最低限で受けて、次の車検頃に買い換えるか考える。

月に1、2回しか乗らないのであれば、公共機関を使った方が車検代や税金を払う方が高くつくので、売ってしまう。

やはり、車はないと不便なことがあるため、今回乗り換える。

の3択だと思います😣

どういう環境で住まれてるかにもよるので、一概にこうした方が良いとは言えないですが、今下取り、買取るのと、2年後では金額は変わると思いますので、決断は早いに越したことはないです😄

長々とすみません💦
参考になれば嬉しいです😄

退会ユーザー

すみません💦
    選択としては、の前にある、
    車検をとりあえず通してという言葉はスルーしてください😅
    消し忘れです😣

• 10月1日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

車屋さんのお仕事をされてる方からお話し聞けるなんてありがたいです!!

そうなんですね、真正面から受け止めていたのでどうしたもんかと悩んでました😥
    確かに冬は使わないからこのまま最小限の出費でとの提案ももらったんですが、翌年に買い替えたとしたら今回の車検代がもったいないよなぁとか考えてました!

でもこのように簡潔に書いてもらえてわかりやすくなりました!納得して選べそうです!!とってもわかりやすいアドバイスありがとうございました😊

• 10月1日

私も10年ほど経った時の車検前に買い換えました!
車検するのも考えましたが、古い車だし子供を頻繁に乗せるので車検は通っても急に故障したら困るからです😣
ゆーたままさんのように、たまにしか乗らないなら一度手放した方が維持費も無くなるので良いと思います🌟
車種にもよるかもですが、ここまで古いと多分ほとんど値段はつかないので捨てると思ってた方ががいいですよ!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうなんですよね、乗らないのに維持費がかかっているのは確かに事実です😥9年ってまだ大丈夫かと思ってたんですが(乗ってないから)乗ってなくても故障する可能性は高いですよね😅ありがとうございます、一度手放すことも含めて考えてみたいと思います💦

• 10月1日