※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

幼少期の親からの躾がトラウマになり、子供に同じことをしないか不安。虐待だったかも。同じ経験の方、話を聞きたい。

最近、やたらと、自分が幼少期に受けていた親からのひどい躾の日々がフラッシュバックしてしまい、自分の子供にもいつかしてしまうのではないかと急に不安になってしまいます…。
今思うと、虐待だったのかなと思います。
同じような方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです…。

コメント

ままり

私も最近同じことで悩んでます。
不安でたまらないですよね。
お気持ち、すごくよく分かります。

• あいこ

あいこ

同じですか…すごく心強いです。
    本当に最近になってなぜか思い出してしまって。自分が親になって改めてあんな事は出来ないなって思いますよね…不安です。

• 9月30日
  • ままり

ままり

私は妊娠中から思い出すことが多くなりました。こんなに子供かわいいのにどうしてあんなこと出来たの?言えたの?って悲しくなります😢
    自分がそういう親にしか育ててもらったことがないので、普通の優しいお父さんお母さんがどんな感じなのかわからなかったり…虐待なんて絶対ありえない!と思っていてもこの先どうなるかわからないし…と無駄に不安になったりしてます💦
    私は娘を絶対傷つけないように旦那にも協力してもらってます。

• 9月30日
  • あいこ

あいこ

お子さん同じ月齢ですね!
    本当にその通りで、なんでそんな事できたんだろう?って思います。思えば思うほど思い出して、しかも鮮明に思い出してしまい怖くなってしまいます。実は、両親は何事もなく旦那にはいい義理親でいるので旦那には言えてなくて、誰にも相談出来ずにいます。
    反面教師ということを常に心に置いています。

• 10月1日
  • ままり

ままり

わー!ほんと!同じですね😊
    そうなんですね…うちの親も外面はいいので最初は旦那にもそんなことしていたなんて信じられないと言われちゃってました💦育ってきた環境も含めて受け止めてくれてるのでひとりで悩むのとはやっぱり抱えるものが違いますよ。軌道修正もしてくれてます。
    お互い頑張りすぎず、頑張っていきましょうね!

• 10月1日
ママリん

私もです(´・ω・`)
母親と祖母に言われた事を
子供にも言ってしまうのではないかとか
手をあげてしまうのではないかとか
色々考えてしまいます(´・_・`)

• あいこ

あいこ

ですよね…これから成長して言葉も通じるようになったら尚怖いですよね…

• 9月30日
あんこ

私もです。
毎日父の母へのモラハラやDV、ヒステリックな怒鳴り声、干渉され行動を監視、制限された事など嫌な事ばかり思い出してしまいます。
父がどんなに歳を取って丸くなったと言えど受け付けません。
最近、そんな事は微塵も気付いていない孫フィーバーの父についに切れてしまい、怒り方がそっくりだと落ち込みました。
子供にだけは家が安心出来る場所にしてあげたい、あんなに自分の気配を消して過ごした居心地の悪い場所に絶対したくないです。
ただ、普通の家庭、普通の親ってどんなだろうと、わかりません。
長文失礼しました。

• あいこ

あいこ

それは、お辛かったですね、
    私も普通の家庭にすごく憧れがあります!義親も少し色々と問題があり、何故私は普通の家庭を持つことができないのだろうかと思ってしまいます。
    だからこそ、今の旦那と子供をたっぷりの愛情を注いであげたいと思って居ます。

• 10月1日